きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

バルカン半島 ⑥

2015-12-19 21:58:40 | 旅行

 6日目

 

モンテネグロのブトヴァはモンテネグロ屈指のリゾートタウンです。何やらこのへんのマンションは億ション

だそうです。世界のセレブ達が自家用ジェットでお見えになるそう。

 

早朝なのでほとんど人影はありません。

 

城壁で囲まれた旧市街も静かです。

 

 

 

 

 

 

ブトヴァから35km、アドリア海岸の入り組んだ湾の最奥にある港町。

 

複雑な海岸線と険しい山々に囲まれているうえ、背後の城壁が築かれ、堅固な要塞都市として栄えました。

 

 

旧市街は「コトルの自然と文化歴史地区」として1979年世界遺産に登録されております。

 

聖トリフォン大聖堂

 

 

 

 

 

 

 

 

シルバーのブーツ。おしゃれ・・・子供やし許される!私が履いたら「なんでバケツに足つっこんでんにゃ!」

で終わりですわ・・・・・・

 

 

コルトからモスタルへ168km。コルトが湾の奥にあるためフェリーで対岸へ。10分かかりません。

 

 

 

ボスニア・ヘルツゴビナ。長い間オスマン朝の支配下にあったためトルコの文化的影響が強く、東西の要素が

混ざり合う国です。20世紀末の戦争の痕跡が生々しく残っておりました。

 

 

昼食はモスタルで。

じゃがいもの薄切りの間にひき肉。これがなかなか美味しいのです。デザートはカステラのシロップ漬けみたい

なものでむちゃくちゃ甘いお菓子でした。

 

モスタルは国内の南西部を占めるヘルツェゴビナ地方の首都。

 

 

ボスニア・ヘルツェゴビナの紛争中にあたる1993年11月9日クロアチア系のカトリック民兵によって破壊

されましたが2004年6月23日修復され、平和のシンボルとして世界遺産に登録されました。

 

 

モスタルから122km首都サラエボで6日目終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルカン半島 ⑤ | トップ | バルカン半島 ⑦ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事