Makana~贈り物~

ミシン&写真、時々お菓子やハワイ、Gospelな日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆SSサイズシェリーメイのキャリーバッグ詳細。

2014年10月24日 | ◆シェリーメイ服。
SSサイズシェリーメイのキャリーバッグ、詳細になります。


うちのメイメイは、ドール用骨格が入っているので、立って真ん中から顔を出すこともできます。


落下防止ストラップもついているので、立ってても安心。

 
巾着がついているので、突然の雨にも、短時間なら大丈夫。
実は、例の超撥水生地にしようかとも思ったのですが…やっぱり見た目重視という事で。
照る照るメイメイ(笑)


500mlサーモスも入ります。バランス悪いけど。

ペットボトルだとこんな感じ。こっちの方が良いですね。
あれ、ポケット位置が合ってないぞ…

 
内ポケットは、使うものを想定して縫いました。
ですが、よくよく考えたら、手帳とペンは、同じ方向にないと使いにくいのでは…?
ま、手帳は高さがはみ出るんですけどね。
ポケットいっぱいなのに、すでに中身がゴチャッとしてるのはなぜだろう…




お座りした状態で、こんな感じ。
デフォルトのSサイズより、気持ち顔が沈んでるかな?




中央の金具は、ちょうどメイメイの顔の前(あごの下)に来るので、落下防止に一役。
そしてこのテープの幅が、さすがことろさん!
メイメイが潰れず、かといって余裕過ぎない!!
後はポケットなしなので、雪の結晶モチーフを。

全体的に秋冬限定バッグになりました。
ポケットのトナカイ&雪柄も、巾着のホフマンのリーフ柄も、とっても大事に取ってあった生地なので、お気に入りバッグです。


使わせていただいたのはこちら無料型紙工房ことろさんです。
いつも素敵な型紙と仕様書を無料で公開してくださっている、ありがた~いサイトです。


変更点・反省点・改善点
まずは、ことろさんがSサイズ用に作られた、という事を大前提にしてください。
むやみにいじると、せっかく計算された機能美が失われてしまいます。
パターンをいじるのに慣れてる方なら大丈夫かもしれませんが。

・型紙は70%に縮小。
・持ち手・ショルダー紐以外のテープパーツも70%で計算する。
・ショルダーパット、持ち手、ショルダーは原寸のままで。
・巾着は34㎝→23.8㎝の計算ですが、24㎝でカットしました。他の小数点以下は、計算通りに。
・縫い代は7㎜です(ことろさんの型紙をそのまま70%コピーすると、7㎜になるので)
・ポケットのゴムも、13㎝→9㎝になります。
・前の左右ポケットはタックが入るので、柄に注意。
(私はトナカイを3頭並べるつもりが、タックのことに後で気づいて、どうしようもなくて裏を使いました。
おかげで木が上から生えてる…
・背面テープやサイドのDカンをつけたテープは、2㎝はみ出す仕様ですが、1.5㎝に。
・工程37の紐は、次やるときは1㎝位のテープorリボンにしようかと思います。
(わざわざ細い紐にしましたが、用途を考えたら、巾着と同じ中太の紐の方が良かった。
また、紐の長さはバッグと同じ方向の腕で抱きかかえるのにぎりぎりの長さです。もうちょっと長めがよかったかも)
・70%縮小だと、巾着にファスナーは無理です。丈をデフォルト通りにしない限り。
(10㎝ファスナーをつけようかと思いましたが、このサイズだと手が入らないんですよ…指先だけじゃ、バッグの中身を取るのも不自由なので、無しにしました)
・巾着の紐通し口の縫い代は7㎜+2㎝、バッグ側の縫い代は7㎜にしました。
・巾着の両サイドは1㎝で縫っています。どちらか一方を1.2㎝にすると、ピッタリ内袋と合ったかも。
・内袋の口部分~ポケットまでは1㎝です。ポケットの辺りから7㎜になるようになだらかにカーブをつけて縫いました。
・使用した生地は、外袋・内袋が11号帆布、ポケットはオックスより気持ち厚めの生地。巾着はパッチワーク用の薄手生地を使用しました。
・巾着は、取り外しバージョンが良かったかな~。でもそうすると普通のバッグとして使うには中身が丸見えだし…
・前ポケット・持ち手は、ちょっと位置関係に改善が必要かも。内向きだと、メイメイの顔が持ち手に隠れちゃうんですよね…
現在のポケットは、前・中央に定期入れがジャストサイズです。左右は、子供用ティッシュならピッタリかも。普通サイズは若干潰れます。
サイドポケットデフォルト70%は、ガラケーがジャストサイズです。
これは両サイドとも、ペットボトルOKバージョンに変更すればよかったかも。
・内ポケットも、ゴムバージョンにすればよかった。mahoeさんのボレロみたいにすれば、ペンのところだけはキャザーなしで作れそうだし。



そして何より…
2クマ入るキャリーバッグなので、メイメイ一人で入れるには寂しいです。

運動会の代休でインパしようと思ってましたが、前売りチケットが完売していたので冬休みに延期になりました。
いっそ、春休みまで延期して、SSダッフィーもお迎えしないかな~、Manaたん。


おまけ。
161㎝の私が持つと、こんな感じのサイズです。

あえてピントをぼかしてるわけではないのですよ
コメント   この記事についてブログを書く
« ◆つ…疲れた… | トップ | ◆こう寒いと… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

◆シェリーメイ服。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事