ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ジャケツイバラ (20-0531)

2020-05-31 00:00:22 | 山野草と木々

にほんブログ村 山野草ランキングに 参加してます

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

どうぞ クリック して応援ください。

 

 

 

ジャケツイバラ

 

ジャケツイバラ(蛇結茨)は、マメ科ジャケツイバラ亜科のつる性の落葉低木の植物。

 

 

相生に行く途中の山越え峠あたりでした。

まっ黄色の花なので、あたりが、明るくなっていました。

 

 

上板町の大山でも、見られました。        5月9日でした。

 

きょうも 皆さまの 応援コメントを 有難くお礼申し上げます。

お元気で 良き日となりますように お祈りいたします

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ハンカチノキ (20-0530) | トップ | アカモノ (20-0601) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-05-31 04:51:31
ジャケツイバラですか。黄色い穴が綺麗です。ネットでは鋭い棘です。それにツル性何ですってね。大きな花穂で綺麗です。
おはようさん! (torako0770)
2020-05-31 05:10:53
珍しい名前の花!!
緑に黄色いお花
お山が元気色(*´▽`*)☀
Unknown (山小屋)
2020-05-31 05:44:22
ジャケツイバラ・・・
鋭いトゲでよじ登ります。

Unknown (溶射屋)
2020-05-31 07:11:15
ちごゆり嘉子の部屋さん

おはようございます。

黄色はいいですよね~!!

元気がでます(^.^)
ジャケツイバラ (timata-sn)
2020-05-31 07:47:23
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は雨が降って居ます、続きそうですよ。

ジャケツイバラ咲いて居たのですね。
黄色の花が綺麗ですね!!
木の様に見えますが、蔓性なんですね。
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2020-05-31 07:53:25
今日は未明から雨です。
鹿児島は入梅。
わが町も時間の問題に。
おはようございます~♪ (Mmerose)
2020-05-31 08:27:55
山の中にこんなに綺麗なお花が
咲き乱れているんですね。
これも初めて見たお花です。

今日もお元気で~♪ ☆彡
黄色 (Hiroko)
2020-05-31 08:50:09
可愛いお花ですね、
最近、なぜか、黄色いお花に惹かれます。
Unknown (とんぼ)
2020-05-31 08:51:59
 ジャケツイバラが咲いていたのですね。こちらの里山でも咲いているかなぁ‥もう見に行っても良いのかな‥
Unknown (hirugao)
2020-05-31 09:55:03
綺麗な黄色いお花ですね~

初めて耳にしました。
そろそろお出かけが出来るようになりましたね

コメントを投稿