ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ツリガネニンジンとオオニシキソウ(17-906)

2017-09-06 02:58:53 | 山野草
更新の励みになりますクリックして↓一日一回、応援クリックをお願いします


にほんブログ村
 
ブログ村に飛んだあと、ブログ村より帰って来てもらえたら、
OUTにポイントが入りますので、なお嬉しいです。


ダム湖
 


ダム湖により、ここでも花散策です。



 オオニシキソウ





 名前なんだっけなあ・・・は クマツヅラ(熊葛、学名: Verbena officinalis)  (クマツヅラ科 クマツヅラ属)
クマツヅラでした。 やはり山小屋さまからでした。(7:40 加筆)



ツリがネニンジンです


ツリガネニンジン(釣鐘人参、学名: Adenophora triphylla var. japonica )はキキョウ科 ツリガネニンジン属の多年草。  特徴として雌しべが外に飛び出ています。



 ここで咲いていてくれて 有難うね。 好きな花なんです。






きょうも‥ご訪問有難うございました いい日でありますようにお祈りします。

あしたも どうぞよろしく お待ちしています。


もしお忘れなら…クリックして↓応援お願いします

にほんブログ村


コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 塩塚高原の小学生たち(17-905) | トップ | 里山歩き・・・(17-907) »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2017-09-06 04:25:45
塩塚高原の秋~♪
可愛い花達堪能させてもらいました!!
ありがとうヽ(^。^)ノ
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-09-06 06:25:29
小さな小さな花。
私なら見逃してしまいそう。
応援。
返信する
ツリガネニンジン (mcnj)
2017-09-06 06:31:31
お早うございます。

爽やかな、いい色ですね。

花の姿も、可愛らしいです。
返信する
オオニシキソウ (timata-sn)
2017-09-06 06:42:26
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝も曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

ダム湖の風景が素敵ですね!!
オオニシキソウと言うんですね。
小さな花が可愛いですね!!
ツリガネニンジンも綺麗な色で可愛いですね!!
返信する
Unknown (山小屋)
2017-09-06 06:46:34
オオニシキソウ・・・
空き地などでよく見かけます。
葉っぱに斑点があるコニシキソウもあります。
探してみてください。

不明の花はクマツヅラではないでしょうか?
荒れ地などに雑草化しています。

返信する
オオニシキソウ (地理佐渡..)
2017-09-06 06:48:26
おはようございます。

特に気にしていないのでこの植物は
知りませんでした。ただ、越後・佐
渡でもみるものなのかどうかも分か
らないですねぇ。

ツリガネニンジンはもちろん佐渡・
越後で見ますねぇ。

返信する
Unknown (チップママ)
2017-09-06 07:43:31
おはようございます。

私なら見逃してしまいそうな小さな花のお名前も知っていらっしゃるんですね~(^_-)-☆
返信する
torakoちゃんはじめ皆さまにお礼です (ちごゆり嘉子)
2017-09-06 08:22:50
今朝も早くからコメント応援下さり、うれしく有難うございました。
山小屋さまには、名前を思い出させていただき、感謝しています、
最近名前がなかなか思いだせなくなり、困っています。
助かりました。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-09-06 08:26:22
オオニシキソウ、コニシキソウ、どちらか分かりませんが、昔は生えたことがありました。クマツヅラ、名前だけは聞いています。ゲンノショウコやヨモギに似た葉ですね。
ツリガネニンジンはとても可愛いです。大好きです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-09-06 08:30:59
クマツヅラは科の代表なのに小さな花ですね。時々道端で見つけます。
返信する

コメントを投稿