ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

きんらんに出会えて

2011-05-17 00:08:25 | 出来事
 月曜日なのに老人体操を休まざるを・・・それを喜びに変えたキンランが見つかりました。
里山の裾野を歩き、思い切って藪に入ってみました、下に降りようかと、ふと横に目をやった時、ぼうっと黄色が見えました なんとキンランでした!
 ほんと嬉しくて、暫く見とれてましたわ。
まだ蕾で、咲くのは明日・・楽しみです! あたりをじっくり見渡すと、葉っぱが何本か出ていて、どうもギンランらしく、これから蕾がつくのでしょうか!?
 道に出て、暫く進むと今度は二輪のお花がついたキンランが、咲いており、小躍りしました かなか見つからないお花なので、とっても嬉しかったです。
 ニワゼキショウもかわいかったで~す 

  キンラン:絶滅危惧種Ⅱ  画像はクリックで拡大します。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 舞鶴引揚げ記念館 | トップ | 黄色・紫・青・白と色とりど... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二花 (kazunori)
2011-05-17 06:20:38
清楚で何とも言えない綺麗さです..!
返信する
出会い (kuni)
2011-05-17 06:42:51
日々の努力の積み上げ結果ですね、素晴らしい画像有り難う御座います。
返信する
Unknown (万博健太郎)
2011-05-17 06:57:45
キンランに出会えてラッキーですね 
キンランは一定の条件が揃わないと育たないので「花泥棒」様が持ち帰っても育ちませんね~~~大事に見守りたいですね 
返信する
kazunoriさん (ちごゆり嘉子)
2011-05-17 07:41:36
ギンランよりは結構背が高いので、逆に目線に入らなかったのかもでした・・嬉しい有難う!。
返信する
kuniさん! (ちごゆり嘉子)
2011-05-17 07:45:35
有難うございます。神さまからご褒美を下さった気がしました!
返信する
健さん! (ちごゆり嘉子)
2011-05-17 07:50:32
有難うございます ほんとよかったです!
大切に守りたいものです Ⅱ類ですが、Ⅰ類のギンランよりも見つかりにくいですからね!
返信する
キンラン (花一輪)
2011-05-17 09:59:45
最近見る事がめっきり少なくなったキンランに出会えて.ほんとによかったですね。
採られずにいたら来年も会えますよ。
返信する
花一輪さん! (ちごゆり嘉子)
2011-05-17 10:51:32
多分あそこなら大丈夫と思うから、道をつけないようにして、又来年行ってみま~す。
返信する

コメントを投稿