ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

お地蔵さまと歌碑の道  (18-524)

2018-05-24 00:00:22 | 山野草
 タイトルに追加で 四国別格二十霊場の事。



ブログ村のランキングに参加しています。
山野草ロゴをクリックして応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村 





大山寺は、四国観音霊場まいり一番です ここが納経所です。






 本堂には 参拝者が絶えません。





参拝の みなさまは 丁寧な白装束で 身をつつみ お参りしておられます。







この扉の中にも 素晴らしいお庭があるようですが、中には入れません。






ここでうれしいのは、



このお地蔵さまです いくつも並んだ中で、
 このお地蔵さまのお顔が 
一番美しく穏やかで お気に入りです・・・有難く感じます。





大山さん境内裏の登山道沿いに 歌碑の道があります。  いいお歌ですよ。




道沿いにある 歌碑を 読ませていただきながら 登ってゆくと 





不思議と、疲れを感じることがありません・・・。









 まだまだ 奥に続いていますので、 楽しみな道です。



 fukurou0731さまのコメント質問にお答えします。

私もよくは存じませんでしたが 下の通りです。


空海(弘法大師)は四国に、四国八十八箇所のほかにも数多くの足跡を残しており、それらは番外霊場(後述)として人々の信仰を集めてきた。それらの番外霊場のうち20の寺院が集まって、1968年(昭和43年)に霊場として創設されたものが四国別格二十霊場(しこくべっかくにじゅうれいじょう)である。 四国八十八箇所に四国別格二十霊場を加えると百八となり、人間の百八煩悩と同じになることから「煩悩を滅するのもよし」と、この霊場を四国八十八箇所と合わせて参拝することを薦めている。そうです お寺さんにより、観音さまと限らないようです…

大山寺さんが 第1番であります 2番は石井の童学寺 慈眼寺(3番) 鯖大師本坊(4番) 大善寺(5番)龍光院(6番)出石寺(7番)永徳寺(8番)文殊院(9番)西山興隆寺(10番)生木地蔵(11番)延命寺(12番)仙龍寺(13番)常福寺(14番)・・・・・と続きます。


   そのお寺で 一粒づつ念珠を受けますと、 20個で・・・お数珠が出来上がるそうです。



最後に あまりにかわいかったので ナデシコの一種かしら ピンクのお花を 載せます。







今日もお付き合い有難うございました どうぞいい日でありますように お祈りします。





にほんブログ村






コメント (12)    この記事についてブログを書く
« コガクウツギ ツクバネウツギ... | トップ | 桑の実とユウマダラエダシャ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-05-24 05:20:24
四国へ行くとお遍路さんによく出会います。
中には徒歩で行かれる方も。
お地蔵様 (timata-sn)
2018-05-24 06:24:19
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は雨も上がって良いお天気の様です。

穏やかな顔のお地蔵さんが、迎えて下さるんですね。
赤い帽子に前掛けが可愛く見えますね。
登山道沿いにある歌碑が並んで居るんですね。
読ませてもらいましたが、微笑ましくなりますね。
Unknown (山小屋)
2018-05-24 06:37:38
よい句がたくさん並んでいるようです。

>ゆっくりでええんじゃ自分の道を行け・・・

ぜひ、実行を・・・・
Unknown (溶射屋)
2018-05-24 06:45:15
ちごゆり嘉子の部屋さん

おはようございます。

お地蔵さんのお顔が本当にいいですね(^.^)

何を見ているのかなぁ!

ポチッ!
Unknown (kazuyoo60)
2018-05-24 07:09:18
穏やかなお地蔵様のお顔です。私の宗旨と観音信仰は相いれないのですが、お遍路なさって救われる方が多いのも事実です。四国の方のお接待、テレビで見て、良い方たちといつも思っています。歌碑も通られる方を勇気づけられていますね。
Unknown (とんぼ)
2018-05-24 07:20:43
 ほのぼのと癒される記事でした。ありがとうございました。
大山寺 (fukurou0731)
2018-05-24 11:39:35
ちごゆり嘉子様
おはようございます。
四国観音霊場めぐりがあるのですね!第何番まであるのでしょうね?
私は今西国四十九薬師霊場のお参りを続けています。
Unknown (由乃)
2018-05-24 16:25:39
こんにちは
四国はお遍路さんがたくさんいらっしゃいますね
お地蔵様のお顔を拝見してると
心が和みますね
応援です☆
こんばんは~♪ (Mmerose)
2018-05-24 21:15:29
お地蔵様のお顔立ちが美しいですね。

今日もお元気で~♪ ☆彡
Unknown (アンジー)
2018-05-24 21:19:45
お地蔵様、とてもいいお顔をなさってますね。
歌碑の歌も心にしみます。

コメントを投稿