gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春の顔蕗の薹を夢農園で見つけた

2009-01-31 19:55:47 | インポート

小田原山 浄瑠璃寺

日曜日の朝、のんびりと車で浄瑠璃寺に散策に出かけました。その日の天候は風が少しふいていました。浄瑠璃寺につくと駐車場に車を置き石碑のある場所から山門Conv0020_2 Conv0022_2 までの参道の右側には馬酔木(あせび)の木が多く植えられています季節には沢山の花を咲かせているそうです。山門内の境内にも馬酔木が植えられていますが株数は少ないようです馬酔木はこの寺の主な花になっているそうです。山門をくぐると池を中心にした浄瑠璃寺庭園が あり、それを取り巻くように伽藍が配置さ れている境内参道から石段を上がると三重の塔がありここに安置されている釈迦如来を拝み、次Conv0027_3Conv0024_3いで池の対岸にある本堂に祀られている阿弥陀如来を拝んできました。三重の塔の周りは今綺麗に手入れをしていました暖かくなるまでには出来上がっているでしょうね。今は人も少なかったです。

久しぶりに夢農園に行ってきました金魚が泳いでいる池はビッシリと氷が張っていました冷たい水でも金魚は元気にしてConv0031_2 Conv0032_2います水に慣れているのでしょうかビックリします。農園で今年始めての春を見つけましたしっかりと蕗の薹が芽を出していました。少しずつ暖かくなってきているのが感じられました。去年はふきを佃煮にしてご飯と一緒にたべたら美味しかったです。

Conv0034 Conv0035 霜よけ網を掛Conv0037 けていますが、白菜も巻くのが遅れて暖かくなるのを待っています。水菜は今食べたら柔らかくて鍋にしても、サラダにして食べてもしゃき、しゃきして美味しいです。かぶらもこれから暖かくなるのを待っています。

Conv0039 Conv0040 Conv0041

雪が降ったり、霜が張っていたりして中々トイレ作りも捗りませんが、天気の良い日が二、三日続いた日コンクリートを練り合わせて型枠の隙間に入れ込んでいきます、中々大変な作業です固まるまで待たないと行けないし、雨が降ったら出来ないし少しずつ出来ています。頑張っていますよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふきのとうの芽は、見たこと無いですね。 (さとし)
2009-02-02 20:57:57
ふきのとうの芽は、見たこと無いですね。
水菜、美味しそう。
ふきのとうは、天麩羅でどうぞ。
返信する
日一日と暖かくなってきて作業がしやすくなってき... (ムーミン)
2009-02-13 08:07:07
日一日と暖かくなってきて作業がしやすくなってきています。今年始めてゆっくりと農園で野菜の手入れをしてきました。少しずつ大きくなってきているのが分かりましたもう少しです。
返信する

コメントを投稿