パパのひとり言

四姉妹パパのひとり言、日々の出来事や趣味の世界を気が向いた時だけ更新しよっかな。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リセット&引越し

2007-03-26 | えび
昨日は朝から夕方まで掛かって、旧2軍水槽のリセット&引越しをしました。

生体は、土曜の夜に全て移動させていたので、残っていた水を全て抜いてソイルを掬い出し

て見ると、以外に崩れてないのに感心しました。







分かります?

アップでもう1枚。









下の層が、マスターソイルの5mm。

上の層が、アマゾニアパウダー。

立ち上げが去年の2月初旬なので、約13.5ヶ月経過した状態です。

その間、調子を崩す事も無く順調に稼動していました。

ソイルを掬い出した後、底面フィルターをめくって見ましたが、ドロもほとんど溜まって

いませんでした。

家の結果で判断する限り、マスターソイル&アマゾニアパウダーの寿命は少なくても1年、

うまく行けば1年半から2年は行けそうです。(現在15.5ヶ月経過の水槽も好調です)

ソイルの寿命も水質と関係あるんでしょうか?




今回、水槽も濾過器も濾材もそのまま洗浄のみで、場所をえび部屋の新設のメタルラック

上段へ引越しです。

ソイルは、マスターソイル5mmとMFFのえびソイル細目を初めて使用。

いつも通り底面フィルターの上に多孔質濾材を敷いて、その上にマスターソイルを4~5cm、

えびソイルを2~3cm敷きました。

そしてこれもいつも通りリフトによる灰汁抜き。

で、注水した時なんですがえびソイルに水が回り始めた途端、新品の濾材に水をかけた時の

様に、シュワシュワーと言う音と小さな泡がかなり沢山出ました。

要するにえびソイルは多孔質構造なんでしょうね。これを見て今回はエアーリフトじゃなく

直結で行く事に決定!ほとんどシステム全体が濾過槽状態になりそうです。










写真は1時間以上灰汁抜きした状態なのですが、この位から一向に透き通る気配なし。

諦めて2時間で終了。



ここでMFFえびソイルなんですが、アマゾニアパウダーと比べるとアマゾニアは土っぽい

ですが、えびソイルは砂?って思うぐらい硬いと言うかしっかりしています。

比重もアマゾニアよりは大分重いようで、注水時も浮き上がる事無く非常にやり易かった

です。









粒の大きさは、ほんの少しアマゾニアパウダーよりも大きい程度で、色はマスターソイルと

ほぼ同じで見た目にはアマゾニアよりも少し明るいですね。





濾過器に濾材を入れる時に今巷で話題のシュリンプバクターを一緒に混ぜ込みました。









当然、注水前にえびソイルの中にも混ぜ込んでます。



ここで私が使っているホースを紹介しておきます。









これは三洋化成㈱が製造販売している特殊耐寒チューブの12x16で、純正ホースよりも

柔らかく劣化(硬化)しにくくて非常に扱い易いホースです。

純正ホースも勿体無いので使いますが、取り回しにくい所にはこのホースを使ってます。

ちなみにこのホースのカタログには水槽と濾過器の絵が描いてあり、それ用に作られた

見たいですね。



灰汁抜きで濁りが取れなかったのが気になりながら濾過器をセットして注水。

そしてポンプON!

これが直後(5分くらい)の写真です。









以外や以外!何故かかなりクリアなんです!



ここでこんな写真。









えび部屋の前で嫁がPETボトルを踏み潰している所をスクープした写真です。

今回は、訳あって「森の水だより」で立ち上げたんです。

当然その後に出来たのは空いたPETボトルの山!

急に外でバリバリと音がしたので「これはいいネタ!」とカメラを持って急いでそとへ。

すると嫁がゴミ袋片手に「ストレス発散!!」と言いながらPETボトルを踏みつけてました。

果たして何を思い浮かべて踏んでいたんでしょうね?もしかして僕かな?



で、その訳なんですが、またも心無い人の仕業で「蓬莱の水」の水源が干上がったんです。

ここの所雨が少ないので地下水脈も水量が減っているようで、なかなか水が溜まらない様

です。



今回、元々吊り下げで使っていたニッソーのリアルインバーターライトを専用スタンドに

取り付けてセットしました。

20wx3灯で光量も充分で、いい照明器具だと思います。

ご存知とは思いますが、この専用スタンドはメンテしたい時はライトが蓋を開ける様に

開くんですよ!




通常時。






オープン時。







これって結構便利です。


今回レイアウトした水草は、前景にピグミーチェーンサジタリア、中景にジャイアント南米

モス(自分で巻いたもの)とクリプトウインディー、後景にディディプリスとロタラマクランドラ

あと空いた所に違うクリプトを2.3本植える予定です。








あとは、バイオカルチャー2000を規定量の倍入れてとりあえず完成!

今回初めて使うソイルなので、えび・水草伴にどんな成長を見せるか楽しみです。

今日お昼にパイロットえびを6匹水合わせなしで投入しました、結果は後日報告しますね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« ストック写真 | トップ | ちょっと気になる »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉い (miya)
2007-03-26 21:35:09
河さん、お疲れです
 よくぞここまで途中経過を写真に納めましたね。とても分かりやすいです。私は作業に没頭しすぎて写真取り損ねます。後であっと思いますが遅いですね。それとMFFソイルかなり興味津々です。空いたペットボトル潰しで奥さんのストレス発散とペットボトルの処理ができて一石二鳥じゃないですか(^^)
私はこれからブログの更新頑張ります(^_^)/~
ソイルの立ち上げ (きんせい)
2007-03-26 22:54:40
河さんの立ち上げ相変わらず早いですね!
マスターソイルは、灰汁抜きをやればすぐに水草まで、1日でできるのでしょうか?
私は明日、NITTANからソイルが届く予定で下呂旅行が終わったら、水槽3個立ち上げる予定ですので、興味深く読ませてもらいました。
今、底面ろ過を勉強中なので、いろいろ参考にさせてもらいます。
我が家ではペットボトルはつぶさず、そのまま捨てていますが、つぶしてだすと、重労働ですね、奥さん文句言わずに処理してくれるのですか?
蓬莱の水 (まるひろ)
2007-03-27 00:57:20
こんばんは。

「蓬莱の水」またですか!
迷惑な人がいるもんだ、困ったもんですね。
今回の困ったチャンは判明しているんでしょうか?

水槽もいい感じですね。
水草の生長が楽しみですね。
報告楽しみにしてます。
Unknown (ジャンク)
2007-03-27 04:18:08
こんばんは

マスターソイルなかなかタフですね、ほとんど崩れ無しですか。
河さんの立ち上げはわかりやすくてホントに勉強になります。今回はMFFえびソイルですか。また候補のパウダーが増えました
まだアマゾニア使う勇気がないので…

リアルインバーターライト蛍光灯の割にはかなり明るいですよね。反射にも無駄がないっていうか…
今使ってるアクシーのメタハラがどうしてもうまく使いこなせないので蛍光灯に変えようと思ってます。
まだ半年も使ってないのに…
もったいないけどヤフオクにでも出そうかな
おはようございます (えびの河)
2007-03-27 08:41:14
みなさん、おはようございます。

>miyaさん
いつもネタ作りの為に写真を撮るのを忘れないようにと心がけてますが、やっぱり忘れる事多いです。
今回はよ~く肝に銘じてやりましたから!
MFFえびソイルですが、セットした感じではなかなか良さそうに思うんですが・・、果たして結果は?

>きんせいさん
ほんとはちゃんと水を作ってからの方がいいんですが、私の場合せっかちなのでいつも立ち上げから水草まで一気にやっちゃうんですよ。
初期のコケにさえ気を付ければ問題ないですけどね。
新規で3本ですか~、きんせいさんもドップリ泥沼に嵌ってますね!

>まるひろさん
ほんとに困ったもんです。

>ジャンクさん
えびソイルの結果は定期的にレポートしますね。
リアルインバーターライトいいですよね~!
私はそれにプラス反射補助シートを使ってます、今度紹介しますね。
メタハラには私も苦戦していますよ!
アクシーM1ですよね?実は一時欲しかったんですが値段が・・・。
メタハラは水面の波がキラキラして綺麗なんですけどね~。
流石^^ (e-chan)
2007-03-27 08:49:48
河さん、お早う御座います。

何時見ても、河さんの立ち上げは完璧って感じですね。
頭の中で、構想が出来ているのかな?
でも、MFFソイルの水侵音を聞いて直結に変更なんて、僕にはとても…機転が。。

MFFソイルは気になるところですね。
硬いとは聞いていましたが、硬くしても色々と工夫をしているのは流石です。

後は、水草の育ちがどうなるか?
結果楽しみにしています。
気になるね~ (常陸えび)
2007-03-27 09:52:57
おはようっす!

MFFソイルってそんなに硬いのですか!どんな出来になるのか気になりますね~
しかも多孔質構造?って事はセラミックソイルみたいな感じでしょうか?
だとしたら是非組み合わせてみたいパターンが・・・いま頭の中を過ったよ

ペットボトル潰し画像!笑った
でも俺はそれを前回の立上げ時に80本以上・・・ウンザリだったよ
お疲れ様です。 (aipy)
2007-03-27 10:05:39
お早うございます。
リセット作業ご苦労様でしたっ(笑) 朝から夕方..確かに時間掛かりますよねぇ(汗) ほんと、体力使いますからっ。自分の場合は2日に分けてやってますよ。ついこの間、90の水槽一本作りましたよぉ。その時に...うーん..ADAのパウダー1袋余ってたんで、ええいっ!!使っちゃえっ!!...河さんと同じですっ(大爆) まぁ、その下にマスターも敷いてありますが(激爆) MFFソイルはずーっと気になってまして、BeeOnさんと河さんの結果が早く知りたいですよっ。。しかしっ、例の水...またですかっ(泣) よけいな出費ですねぇ。そういう心ない人は頭が痛くなりますっw
こんちは! (えびの河)
2007-03-27 12:13:21
こんちは。

>e-chanさん
水槽をセットする構想はいつもほぼ頭の中で固めて材料もチェックしてからやりますので、水槽の大きさ関係なく必ず1日で立ち上げますよ。
場合によっては、水草のレイアウトも決めてる事もありますね。

MFFえびソイルの結果は私も非常に気になるところです。
結果報告をお楽しみに!

>関さん
毎度です!
MFFのえびソイル、あの泡の出方はかなり多孔質なように思いますね。
モノボールに水をかけた時と同じ様な感じ?

ミネラルウォーターはお金も手間も掛かって大変だ~!

>aipyさん
アマゾニアパウダーうまく立ち上がりました?
水が黄緑色してません?
やっぱり水草にもえびにもアマゾニアはいいんよね~。
今日も蓬莱の水見に行ってこよ~。

コメントを投稿

えび」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事