Beads_Ensemble_Style

シンプルだけど、日々の暮らしがちょっと楽しくなるような、そんなアクセサリーを目指しています。

今日の色

2018年03月30日 | カラーセラピー
桜が一気に咲いて、街も色に溢れて華やかになってきました。

ちょっとどんよりしていた気分も晴れてきたような。

Dewサンキャッチャーカラーセラピストになったものの、カラーセラピーの活動はほとんどしてきませんでした。




やっぱりこのキラキラのクリスタルを見ていると、幸せな気分。
久しぶりに“今、気になる色”を選びました。



手前の3つが今日の色。
黄・茶・ピンク

同じ柑橘系の色でも黄色とオレンジには違いがあって、
黄色・・・自分が楽しいと思うかどうか
オレンジ・・・仲間と一緒に楽しみたい
というのが大きな違い。

黄色・・・ストレス
というワードもあります。


そして
茶色・・・土の色、どっしりと落ち着いたイメージで、土の中から新しい芽が出てくる。落ち着いているからこそ、新しい一歩がなかなか踏み出せないという一面もある。

色にはそれぞれプラスのイメージとマイナスのイメージと両方あるから、その両方の言葉のイメージから、今の自分に響く言葉をチョイス。
自分のためにカラーセラピーをするときもそうだし、どなたかに選んでもらってもそう。

色の持つイメージからどんどん言葉をかけていくと、思いもよらなかったキーワードに出会うのがこのセラピーの面白いところ。

そして、
ピンク・・・愛らしいいろ。幸せで女性らしさ。反面、尽くしすぎてしまう。。自分を大事に、、、


セラピストはこの3色にひとつ付け足して、さらにバランスのとれた色を提案します。

私が今日選んだ色を見ると、
植物が連想されました。
土と花と、光。
茎の部分が無い感じ。
この3色だけだとバランスが悪い気がしてしまうので、今日は黄緑、または緑をプラスしたいと思いました。

それは何か身に付けるものでも良いと思うし、緑の色を意識して感じるようにしても良いと思うのです。

緑が必要だということは、
光を浴びて、栄養を蓄えるというイメージかな。

今の私がモヤモヤとしていることと、リンクすることがやっぱりありますね。モヤモヤを色という具体的なイメージに変えて、無意識に気が付いてあげるだけで、一日穏やかに過ごせそうです。

これはあくまでも、今日選んだ私の色から沸いてきたイメージだから、日によって変わります。

こんな感じでサンキャッチャーのカラーセラピーをやるんです。この色を使ってサンキャッチャーを作ったり、アクセサリーを作ったり、
毎日のなかで色を意識することで、自分の無意識と向き合うことができます。

自分のことって自分が一番理解しているようで、意外と分からないこともあるものですね。

コメント