トモの野池日記 2

水郷爆釣隊のトモが水郷をラン&ガン!
(もちろんたまには野池もね。)
釣れてないから参考にするなよ(笑)

油膜取りと雨対策

2006年12月19日 | 雑記
最近車のフロントガラスについている油膜がすごく気になった。
ってことで日曜日に洗車して油膜を落とし、更に雨対策としてガラス撥水剤を塗ってみた。

オイラは今H社の1.5Lの車に乗っているのだが、この車は今年の4月に新車で購入した
購入してスグにオートウェーブでガラスボディコートをしたので
ボディは今でも水洗いだけでピカピカになる。
しかし、ガラスにはそのような処置を行っていないために油膜がついてしまった。

今回使用した油膜落としとガラス撥水剤はこちら

      右が油膜落しで左がガラス撥水剤


手順は、まず始めに車を洗車する。
オイラはいつも洗車機で車を洗車している。コースは水洗いである。
ちなみにガラスボディコートは、ポリマーコートよりも硬く強いため
洗車機で洗車しても大丈夫だ。
まあ最近の洗車機はクロスが柔らかいのでそんなに気にしなくても大丈夫だとは思うが・・・。

で、洗車が済んだら乾いたタオルで水をふき取る。
次に油膜落しをフロント・リヤ・サイドのガラスに付属のスポンジで
磨くように万遍無く塗っていく。
しばらくおいて乾いたタオルでふき取る。

・・・しか~し、完全に油膜は落ちなかった
まあ買ってから半年間そのままだったから当然かな。
今後こまめに手入れをしていけば少しずつ落ちていくはずである。

油膜落しが終わったら、お次は雨対策である。
ガラス撥水剤をフロントガラス等に万遍無く塗っていく、5分ほど乾かしたら
乾いたタオルでふきあげて完成だ

ちなみにもう少しちゃんと雨対策をしたいなら、ガラスに塗るコート剤を
使い分けると効果的である。
風を受けるフロントとサイドのガラスは今回オイラが使った撥水性の物を
風を受けにくいリアガラス及びドアミラーには親水性の物を使うといいと思います

さて、そんなわけで油膜落しと雨対策を行ったわけだが
その後、まだ雨は降っていない
ちょっぴり雨が降るのが楽しみな今日この頃である

最新の画像もっと見る