トモの野池日記 2

水郷爆釣隊のトモが水郷をラン&ガン!
(もちろんたまには野池もね。)
釣れてないから参考にするなよ(笑)

懐かしいルアー③

2006年12月21日 | Tackle Box
ども懐かしいルアー第3弾っす!


          みなさん知ってますよね?

ホッパーストッパー社の傑作クランクベイト
上がヘルベンダー
下がクラップシューターっす。

ではまずクラップシューターから
と言ってもオイラの持っているのは現行のプラドコ製のなんですけどね!
このルアー、障害物回避能力はかなりのもの、変な形だがとてもよく釣れます。
シャローのカバークランキングで使ってください。
MARTINさんもオススメのカバークランクです
   ※MARTINさん・・・トップを中心にバス・ライギョから南の島まで
                オールドルアーにも詳しいトップモカ仲間です(笑)
                (HPはこちら→MARTIN'S DIARY

でもって下のヘルベンダーっす。
こちらはプラドコ製ではなくホッパーストッパー製と思われます。
ヘルベンダーというのはアメリカオオサンショウウオのことらしいです。
そう言われればサンショウウオに見えなくもないような・・・
こちらの売りも障害物回避能力が優れているという点でして
クラップシューターより深場を狙う際にお使いください。
大きいタイプ(マグナムヘルベンダー/プラドコ製)もありまっせ

ちなみにリップを垂直に曲げると・・・トップでいい仕事してくれるようなのでお試しあれ

・・・オイラの持っているヘルベンダーはリップが少し短いような気がするんだけど
長いのと短いのがあるのだろうか?
誰か知っている人・・・と言うかMARTINさん教えて

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっと!! (MARTIN)
2006-12-21 11:47:55
トモさん、私もヘルベンダーUPしようと思ってたんですよ(笑)
マグナムはプラドコですよね、確か。
マグナムはリップ曲げると水面波動系になりますね(^^)
でも折り曲げなくても十分トップ使いできます♪
折り曲げるとどうしても不恰好になるので・・・
(見た目は結構重要です 爆)

リップの長さは私も分かりませんけど、
トモさんのヘルベンダーと私のヘルベンダー、
微妙にシェイプが違う気が・・・
今度私のヘルベンをUPするので見比べてみましょう♪

ちなみにクラップシューター、
激釣れです、シャローの暴れん坊です(笑)
返信する
おおっと (トモ@管理人)
2006-12-21 17:03:20
>MARTINさん
MARTINさんもヘルベンダーをUPしようとしたところでしたか

MARTINさんでもリップの違いが何なのかわからないんですか!
それはますます気になりますな~

来シーズンはオイラもクラップシューターを投げまくってみます!
返信する
Unknown (ケモリン)
2006-12-23 19:20:08
トモさんお久しぶりですm(__)m
挨拶おくれました^^;ブログも復活し(^^ゞ
今日管釣りデビューしてきました。
また宜しくお願いします(^O^)/
最近釣りは行ってますか??
返信する
こんにちは (トモ@管理人)
2006-12-25 08:36:59
>ケモリンさん
最近は管釣りばっかり行ってます
この時期の天然フィールドは釣れなくて寒くて・・・
オイラにはちょっと無理です
返信する