tomo♪の jazz 日記

jazz vocalist tomo hirano のつれづれ~

ちょこっとfly away ~ してきます(^o^)/

2014-01-21 15:18:33 | 日記
明日から、久々の海外旅行に行ってきまーす!

海外は、一昨年、「もし来年ぐらい結婚したら、お母さんと旅行もなかなか行けへんから」と毎年そそのかされていたのがほんとのことになった、トルコ旅行以来。

今回は、サンディエゴとサンフランシスコに行ってきます。


これもまた、ご縁の不思議とありがたさを感じたことです。

サンディエゴには、昨年4月に3日間京都をご案内した後、ガイドとしてではなく友人として広島に呼んでいただき広島観光をご一緒させていただいた元お客様の素敵な御夫婦が、ご自宅に招いてくださったので、めったにない機会なので伺うことにしました

この御夫婦は、2009年の4月にご案内したサンディエゴからの御夫婦のお友達の紹介だったんです。
2009年の御夫婦は、結婚50周年の記念にクルーズで日本に来られた方で、それまでのメールのやり取りから、たまたま私が三宮で初めてライブをさせていただいた日がその記念日にあったっていたので、彼らのために一曲歌って、そのMC入りの録音を、観光当日聞かせてあげたら、とてもとても喜んでくださって、後日CDにして送ってほしいと頼まれたのです。

以後、ご自宅でパーティをされるたびにそのCDをかけてられるとか(恥ずかし~、5年も前のん・・・)
そして、京都に行くという友達がいたら、必ず私のことを紹介してくださっているらしいのです。 ほんとに、ありがたいことです。


そして、今回のとても素敵な御夫婦MarkさんとKathyさんに出会いました。

サンディエゴに4日間。 お宅に泊めていただき、いろいろ連れて行っていただけるそうです。

ところが、元々の御夫婦にも、もちろん、お会いしたいと連絡したら・・・
なんと、私が着く同じ日に、彼らは、またクルーズに出発するのだとかΣ(゜д゜lll)
お互いに、すごくがっかりしましたが、もう日を変更することができませんでした。 いつか、また日本に来ていただくしかありません。



その後、せっかくだから、まだ行ったことなかったサンフランシスコに3日間行ってきます。


帰国は30日の夜遅くなるので、羽田で一泊して、31日に帰宅します。

一月もバタバタしてて、ろくに準備もできてないまま・・・どうなることやら。
とにかく、行ってきまーす


あっという間に、一月が終わりますね~

2014初ライブ@レミューズカフェでした~♪

2014-01-18 17:59:19 | 日記
昨夜は、うちのご近所、伏見桃山のレミューズカフェで、今年の初ライブでした

寒い中、たくさんのお客様に来ていただき、感謝、感謝ですm(_ _)m


初めてのお店で、初の河野多映さんとのピアノDUOで、初めて聴いてくださるお客様もいらして、いつになく緊張でした。。。実は

でも、昔英語教室に来てくれてた生徒さん姉妹とお母様や、生徒さんは来れなかったけどお母様だけ来てくださった方や、ガイド関係の友人、いつも応援してくださる方、ヴォーカルのお友達(あとでピアニストさんが今日はヴォーカルさん4人もにあえた~!って喜んでくださいました)の温かい応援で、とても楽しく歌わせていただけました

お店のお客様らしい、ホロ酔いのお客様から、なんとも不思議なタイミングの拍手や掛け声も、緊張をほぐしていただきました(笑)

野々市のワークショップで教えていただいた、リスクを取ってみようとしたらが、やっぱリスキーでした。つまずきまくりましたが・・・

新曲は、無事に歌えて、よかったです(´▽`)


総合的に、今年の出だしは・・・いい感じ~(自分にあま~い私ですからねw)


今年も、がんばって行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしまーすヽ(*´∀`)ノ









元英語教室の生徒さんたちから、お花もいただきました




ありがとうございました

いま頃ですが・・・パート2 

2014-01-16 16:05:28 | 日記
昨年11月後半のマイビッグイベントは、

”野々市” でした


音楽のお友達、な〜みちゃんとムトケンさんにお誘いいただき、急にですが、思い立って、毎年ジャズギターの井上智さんが催していらっしゃる野々市のジャズイベントに参加させていただきました。

毎年恒例、井上さんと、素晴らしいゲストミュージシャンによるジャズワークショップとコンサート。
今回は、ベースにロン・カーターさん、ドラムにルイス・ナッシュさん、ピアノはドナルド・ベガさん、ヴォーカルはマヤ・ハッチさんという豪華メンバー。

11月23日、私たち、井上智さんのお兄様とな〜み&ムトケンコンビと4人で、サンダーバードに乗り込み、旅行気分も満点で、出かけました。

金沢に着くなり、鮮魚系のお昼に舌鼓を打ち、その後バスで野々市の会場へ。





全部のワークショップを覗いてみたいぐらいでしたが、な〜みちゃんと私は、やっぱりマヤさんのヴォーカル・ワークショップへ。




(マヤさん、とっても素敵な方でした。 可愛い〜

ここで教えていただいたことのひとつ、ヴォーカリストの心得のひとつ、「リスクを取ること」

な〜るほど。 でも、私は、ちがう方向で、リスクだらけです〜(´ε`;)

翌日もバスで30分以上かかる会場へ、コンサートを聴きに行きました。





言うまでもなく、素晴らしいコンサートでした



そして、音楽を堪能した後は・・・

食べて、飲んで、食べて、飲んで、食べて・・・・










きっちり体重もアップしておりました

とっても楽しくて有意義な2日間でした。 お誘いいただき、ありがとうございました。(今ごろですが〜


そして、もうちょっと読んでね!

明日ですよ

今年の初ライブは、

伏見桃山のレミューズカフェさんで、

ピアニスト河野多映さんとの初DUOでーす

午後7時〜9時ぐらいまで。

ノーチャージです。

お気軽に、お茶のみついでに、いらしてくださーい

よろしくです


今頃ですが・・・思い出

2014-01-16 00:13:24 | 日記
ちょこっと時間ができたので・・・

昨年書きそこねた出来事を、記録しておきたいと思い、

今頃ですが~

楽しかった思い出で~すヽ(*´∀`)ノ


11月はじめ、ずっと行けてなかったUSJに娘夫婦と。

 

私は、仕事以外では3回目。

一番のお気に入りは「バックツーザフューチャー」なんですけど、新しくなった「スパイダーマン」もよかったです! 



でも、娘夫婦の一番の目当ては「バイオハザード・リアル」
怖さ、ハンパないって評判。 その整理券のために、いきなり90分並び・・・私は、ほんとにやりたくなかったのに・・・夜8時からの回をやっとゲット。(私たちの後、すぐ整理券終了になったぐらい人気でした)
そして、

ほんまにほんまに、怖かった。 泣きそうでした 一刻も早く、ここから出して~~~~~って。

夜のストリートにも、ゾンビがウヨウヨ。



これでも、かなり怖かったです。 このあと、このゾンビ、私のほうに飛びかかりそうになったんだもん


でも、楽しい一日でした~! 私も素敵な(ここ強調!)カレ(がいたら)と一緒に、また、行きたいな~なんてね





あ、そうそう

明後日は、今年の初ライブ@伏見桃山 レミューズカフェ です。

ピアニスト河野多映さんとの初DUOで~す♦♫♦・*:..。♦♫♦*゜¨゜゜・*:..。♦

ぜひ、よろしくでっす

2014年 初ライブ

2014-01-08 00:01:42 | 日記
明けましておめでとうございます

今年も、どうぞよろしくお願いいたします!


今年も、たくさん、歌わせていただく機会がありますように~


さて、2014年の初ライブのご案内で~す

新しいことをしたいと思って・・・




☆1月17日(金) 19:00~
 
 レ・ミューズ・カフェ (初出演です
 
 京都市伏見区納屋町132-1
 電話:075-622-0014
http://lesmuseskafe.com/
 
 京阪伏見桃山駅より徒歩8分
 
 
河野多映(pf) tomo(vo)

(河野さんとも初DUOです!)


ぜひぜひ、よろしくお願いいたしまーす





今年の運勢はいかに・・・?

2014-01-04 00:04:47 | 日記
明けましておめでとうございまーす。

皆様、今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


今年の元旦は・・・大晦日に初めてカウントダウンセッションに参加し、セッション2ヶ所はしごして、眠ったのは元旦の7時前でした。

家族がいて、お節作りに忙しく、夜は「ガキ使」観て、笑い泣きしながら年越ししてた時は、カウントダウンセッションなんて、考えられなかったし、出来る人たちが羨ましかったりしたけど、

娘がお嫁に行って、一人の大晦日はやっぱり寂しい気持ちになったけど、引換に、夜通しセッション会場にいられる自由があったのでした!

元旦、朝帰りして目覚めたのは昼過ぎ。
年賀状読みながら、お節つまんで

近所の御香宮さんに初詣。たくさんの人が並んでて、拝むまでに30分ぐらいはかかったかな。

おみくじを引いたら、「吉」でした

昨年と一昨年は、八坂さんで、まったく同じ5番「大吉」を引いたので、それ以後、おみくじは引かないでいました。
「大吉」より下がったけど、内容は、私には合ってたので、気分良く持ち帰りました


夜から、娘夫婦が泊まりに来てくれました。

2日、三人で、お雑煮お節を食べたあと、八坂神社に初詣。
婿どのにこの春勤務地移動の可能性が大なので、遠くにならないように、娘も私も絵馬に願いを込めました。

そして、怖々、おみくじを・・・また5番の「大吉」やったら、笑うし〜と言いつつ・・・悪いのんやったらどうしよ〜

「吉」でした



よかった 今年はいい年になりそう・・いえ、できそうに思えてきました~
単純な私(//∇//)


がんばるぞ~

さっそく、ひとつ新しいこと始めることになりました