ライブ徒然日記

音楽のこと、ライブのことを中心に日々を綴っていきます。

フラワーカンパニーズ@千葉LOOK2日目-メモ-

2010-02-01 22:38:12 | 日記
珍しくマエさんがオーバーオールじゃなかった。花柄のサイケシャツ。


前日言ってたリクエストに答えてやったのは、♪どろぼう♪
LOOKに良く似合う曲。


タケヤスさんお気に入りの前日のガクラン高校生。
2日目も来ていたようで、また、嬉しそうに話しかけるタケヤスさん。
「今日は学校帰りじゃないの。」「お父さん、いくつ?」
お父さん、メンバーと同い年、40才だそうです。


千葉LOOK。ステージも低いが天井も低い。
手を伸ばしたら届きそう。
ジャンプなんかしたら頭ぶつけるかも。
そんなLOOKに圭介さん。
「布袋さんが来たら大変だ。天井、穴、空けないと。」などと言い、布袋さんの物真似。


千葉LOOKのliveと言うことで、お客さんにアンケート。
「千葉県民の人ー!」
それに答えて手が挙がる。
もちろん私も挙げる。
1/3位か?半分にも満たないとは…。
でも、マエさんが嬉しいことを言ってくれた。
「西の磔磔、東のLOOK!」
あの磔磔と横並びとは。
千葉県民であることを誇りにしよう。


ツイッターについて
和歌山でのサニーデイとの対バンツアーで、曽我部さんから「ツイッターやらないの?」と、勧められるも、仕組みがよくわからないと、圭介さん。
「みんな、ボヤいてるだけでしょ。コミュニケーションになってないでしょ。みんな、《いとしこいし》状態でしょ。」と。
う~ん。なんか誤解しているような…。
この流れで、メンバーそれぞれツイッターにかけて命名。
マエさん「ゴリッター」
タケヤスさん「ピチッター(ピチピチのTシャツ着てた)」(「ヘルメッター」とも)
ミスコニ「ツナギッター」
圭介さん「チビッター」←これに本人いたく反発。
「う〇〇チビったみたいじゃん。やだよ。」
しつこくダダをこねてた。

♪プラスチックにしてくれ♪にて
曲の終盤、何故か木刀を取りだしファンに差し出すマエさん。
曲終わりで、ファンの人も困った様子だったが、「いらないよねぇ。」と優しく声かけて、木刀は、再びマエさんのもとに。
サニーデイとのツアーで買って、フラカン号に積みっぱなしらしい。
持ち主はQ太郎さん。
圭介さん「使えるよ。怖い車の人にからまれたら、コニシがこれ持っていったらいい。」
木刀とミスコニの目力ならぬ、顔力で、ハッタリかますのか…。

買ったままの、ビニールがかかったままの木刀をみて。タケヤスさん「ビニールはがせば?」
マエさん「いや、まだ、いいよ。もう少し新しいままで。」って…。
ビニールカバーはまだいいが、店の包装紙は、はがしてもいいんじゃないか?と思ったのは、私だけじゃないはず…。


♪真冬の盆踊り♪にて
間奏(?)のところで、ちょっとグダグダしてたら、いつものごとく、タケヤスさんがグダグダを遮ってギターを鳴らす。
と、ここぞとばかりに、イタズラっ子の顔して食い付く圭介さん。
「あれっ。オレと絡みたいのか?」
1日目は、マエさんベース VS 圭介さん口真似ベースバトルだったが、2日目は、タケヤスさんギター VS 圭介さん口真似ギターバトルが展開された。
これがまた、カッコよかったわー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿