ライブ徒然日記

音楽のこと、ライブのことを中心に日々を綴っていきます。

10.4.10 FACTORY@フジテレビ

2010-04-13 19:25:53 | 日記
FACTORYの収録フジテレビまで行って来ました。
ポカポカ陽気どころか初夏のような暑さ。
集合場所に行くとすでにたくさんの人、人、人。
なにしろ、無料で、神聖かまってちゃん、DOES、peple in the box、黒猫チェルシー、サンボマスターのliveが観れるとなっては、お得感で人も集まります。
番号を呼ばれ係りの人について行くと、駐車場。
受け付けを済まし、整理番号の札を配られて、一旦解散。
30分後に、また同じ場所に集まることに。
ブラブラと突っ込みどころ満載のサザエさんショップを見て回る。


二度目の集合時間に元の場所に戻ると、いざ、フジテレビの中へ。
いろんな楽屋を通りすぎ、リハスタにまた詰め込まれた。
ここで、本日の収録のオリエンテーション。
またもや、30分位待つ。
そして、いよいよ収録スタジオへ。
廊下をクネクネ、階段を上り、はぐれたら迷子確定です。
最初の集合時間が15:30
リハスタに入ったのが17:15
この後始まるまでも30分位待ったかなぁ。
1000人位のお客さんが入ったようで。
ライブハウスのようなセット。
ステージも高く観やすかった。
テレビ局だけに、異様に天井も高かったし、何しろ照明が凝ってた。
各バンドのカラーに合わせて、豪華なライティング。
ステージ転換も、音出しよりも照明のリハに興味津々でした。


MCのユミちゃん(PUFFY)谷中さん(スカパラ)の進行でスタート。

一番手。
神聖かまってちゃん
ライブ観るの本当に楽しみにしてました。

夕方のピアノ
学校に行きたくない
ちりとり
ロックンロールは鳴り止まない

自分たちの今を爆発させていました。
曲も歌詞も素晴らしいんだけど、ライブで聴くとさらに、刺さります。
ヒリヒリします。
この日は、の子がとっても楽しげででした。
ダイブ禁止令が出ていたにも関わらず、二回もダイブしてました。
前の日にメンバーみんなで買ったばかりのパソコンも、破壊してました。
挙げ句、客席に投げ込んでました。
お客さん取り合いしてたけど、最終的にはあれこれ分解してみんなでわけあってた。
いい雰囲気。
投げ込んだのはパソコンだけじゃなく、ギターも。
例の破壊用ギターだったのかな。
ステージ上のテンションにも負けてない客席フロア。
破壊的ではありましたが、本当にいい雰囲気のライブでした。
また、近々観に行きます。
観る日によって、全然違う気がするので、楽しみ。
飽きることないんじゃないかなぁ。
因みに、ドラムのみさこちゃんのお宅のそばの川の土手には、牛を連れて歩いてるおじさんがいるそうです(笑)
因みに、我が家の近所では、うり坊を散歩させてるおじさんに出くわしたことがあります。
お互い田舎者のようです(笑)


DOES
初めてかな?FESで観たかな?
観てた場所が下手前方だったので、ベースがよく見えてよかった。
まるでマシンガンを撃つような激しさでした。


peple in the box
こちらも初。
痛く切なく、でも癒される不思議な感覚。
変拍子がそんな気分にさせるのか。
聴けば聴くほど、彼らの世界に吸い込まれていきそう…。


黒猫チェルシー
初めて観たときから上手いなぁと思ったが、ますます、上手くなってた。
澤くんのギターすごい。
新曲も披露してくれました。
因みに、ボーカルの渡辺くんは、ライブ前にフジテレビの新人アナウンサーとともに、局内見学ツアーをしたそうです。
渡辺くんが新人女子アナを引き連れたと。
私も見学したいなぁ、フジテレビ…。


サンボマスター
とりはサンボ。
すでに5時間以上立ちっぱ。
足腰限界。
でも、そんなの一曲目から吹っ飛んだ。

青春狂騒曲
世界を変えさせておくれよ
できっこないをやらなくちゃ
ラブソング
光のロック
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
美しき人間の日々 そのぬくもりに用がある

この日も熱いliveをみせてくれました。
フロアはそれ以上のパワーで応えていました。
「ベイビー、愛しあってるかい?」
と、何度も何度も叫んでいました。
みんな、叫びながら泣いてた。
♪ラブソング♪の後のMC
「僕は、あんたがたを泣かせにきたんじゃないんですよ。笑顔になってもらいにきたんです。」
そう言って始まった♪光のロック♪
最後はみんなで「愛と平和・ロックンロール」コール!


長丁場だったけど、本当に楽しかった。
そして、こんな楽しいliveに誘って下さってありがとう。
これは病みつきになりそうですね。
しかも、タダ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿