ライブ徒然日記

音楽のこと、ライブのことを中心に日々を綴っていきます。

2018.1.14 "ザ・ビートモーターズpresentsエレクトリック新年会" 鹿の一族×サードクラス×ザ・ビートモーターズ@新宿紅布

2018-01-15 02:51:09 | 日記
2018.1.14
"ザ・ビートモーターズpresentsエレクトリック新年会"
鹿の一族×サードクラス×ザ・ビートモーターズ@新宿紅布

ガッツリ希望休を取って構えていたこの日。
毎年恒例のエレカシ新春公演。
の予定でしたが、昨今のエレカシバブルでチケットの取れる気配がまるでなく。
ギリギリまで譲ってくれる人を探していたが、だんだんもやもや気分になってきて。
だって、ここまでくると、インフルにかかったとか、仕事がどうしても休めなくなったとか、文字通り不幸があったとか…そういう他人の不幸を手ぐすね引いて待ってる感に耐えきれず。
じゃあ、キッパリ諦めればいいものを、なかなか諦めきれず。
うだうだしていたここ数日。。。

もう思い切って同じ日にライブのあるこちらのチケットをポチッとしたら、一気に気分晴れ晴れ。
かくして行ってきました、新年会。
久しぶりのヱビスも美味かったし、久しぶりの友との乾杯も嬉しかったし、ライブ始まる前から良き新年会の幕開けです。



鹿の一族
ライブを観るのは初めて。
松崎ナオさんの歌声と醸し出す雰囲気が独特で。
あの世とこの世の狭間を漂う浮遊感。
ライブが進むにつれて呑み込まれた。
ファイヤーバードを携えた立ち姿もカッコ可愛くて魅力的だったな。
また、リズム隊の鹿島達也氏のベースは凄腕だし、奥村純氏のドラムとの阿吽の呼吸も聴きごたえ抜群。
ぼんやりとした不安漂うオルタナ感がいい感じだった。

サードクラス
久しぶりにライブ観た。
前にワタナベイビーやムトゥさんがいた頃は、よくライブ観に行ってたなぁ。
あの頃と比べて、やたらめったら袴田くんがめちゃくちゃハイテンションでまさに新年会ってな感じ。
ハルさんもめちゃくちゃ楽しそうに伸び伸びと大きくステップ踏みながらベース弾いてたね。
「俺たちサードクラス!!」って袴田くんじゃなくてハルさんが自己紹介してた。
もう、サポートメンバーって誰も思ってないよね(笑)
そして、いつも笑顔満開の大塚さんもクメムラさんも、今日は爆笑度高かったですね(笑)
サードクラスのメンバーはホントにバンドで音を鳴らすのが大好きなんだなぁってのが否が応でも伝わってくる。
そんな楽しくて笑いっぱなしの中、歌ってくれた♪暮らし♪。
新年から飛び込んできた訃報に対して、今日はこれを歌いたいと。。。
とてもよかった…。
サードクラスの楽しさいっぱいの中に時折見え隠れする暗くて怖い袴田ワールドにやっぱり今夜も惹かれてしまった。
で、やっぱり思う、袴田くんのギターはカッコいい!!


ザ・ビートモーターズ
とにかく楽曲の良さがこのバンドの最大の強み。
今日のビートモはコーラスワークの厚みが増していて強みがさらに強化されてた。
パワーポップな楽曲多めで新年会っぽかったね。
そんな中でやってくれた♪エコー♪
ギターソロ沁みたなぁ。
三人体制になって試行錯誤の毎日だと思うけど、あとは、もう少しトータルサウンドのスケールの大きさが戻ってきたら完璧なんじゃないかな。
小さなハコでやってても、野外でやってるような錯覚を感じるあのスケールの大きなサウンド…
あの感じが大好きなんだよなぁ…

ビートモ : 頂きもののセトリ

アンコール : 愛をさがして


で、まとめ。
鹿の一族のこの世とあの世の境目みたいなオルタナ感にやられ、
サードクラスの楽しい中にチラチラ見え隠れする深い闇に惹かれ、
ビートモーターズのシンプルなロックを土壇場の力業で押通す姿にエールを贈る、
そんな三者三様の新年会でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿