ライブ徒然日記

音楽のこと、ライブのことを中心に日々を綴っていきます。

2018.9.14 奥田民生「カンタンヒキガタビレ」@ Zepp Tokyo ゲスト: 川西幸一・手島いさむ・浜崎貴司・やくましんいち・寺岡呼人・トータス松本

2018-10-01 13:38:42 | 日記
2018.9.14
奥田民生「カンタンヒキガタビレ」@ Zepp Tokyo

ゲスト: 川西幸一
手島いさむ
浜崎貴司
やくましんいち
寺岡呼人
トータス松本


広島豪雨災害の被災者支援のためのチャリティー公演。
故郷のために迅速に動いた民生。
そして、その主旨に迅速に参加を表明してくれた友人バンドマンたち。
皆、それぞれデビュー30年あまり。
気づけばとても素敵なコミニュティーができていた。


こちらは迅速にという訳にはいかず。
完全なる他力本願でチケット入手。
しかも、かなりの良席。
友に感謝。
そして、ライブ後は、さらに感謝感謝となる素晴らしいライブだった!


ライブタイトル通り、基本は皆さま弾き語り。
時にお互いセッションし、時にじっくりひとり弾き語りし。

チャリティー公演ではあるが、ライブ中はほとんどその事には触れず。
弾き語る歌の中に、歌声の中に、サウンドの中に、想いを皆が込めていた。

かのバンドブームの頃から良きライバル良き友人として切磋琢磨してきた本日の出演者たち。
いろんな意味でバッチリな阿吽の呼吸。
ライブ中のMCでは笑いを誘い、誘われすぎてお腹痛い(笑)
良き雰囲気。

しかしだ。
すごいモン観た!
民生はもちろんゲスト1人1人のソロ。
すごかった!
MCでの笑いと和やかムードから一転して自分の世界に客を惹き寄せる瞬間の集中力。
あの一瞬にして空気が変わる瞬間はゾクっとする。
プロの仕事っぷりを間近で堪能。
いやぁ、ホントにすごかった!

テッシーの♪デーゲーム♪
浜崎さんの♪君の友達♪
ヤックの♪僕といつまでも♪
トータスの♪バンザイ♪サムライソウル♪

そこからの民生氏。
「トータスにもってかれた。」発言からの♪The STANDARD♪。
出てくるゲスト1人1人が名演奏繰り広げてたけど、民生もやっぱりすごかった…。
そして♪さすらい♪。
普段から座右の銘な名曲だけど、今夜は特に沁みたなぁ。
熱い想いの1曲からの、おおらかな心の1曲。
ま、狙い通りの曲順にまんまとハメられました。

アンコールでは全出演者揃っての♪デイドリーム ビリーバー♪


ホントに良き友人同士であり、良きライバル。
同じ釜の飯を食べてきたから、何かあればスっと集まれる…ようにようやくなったのかもな。
和気あいあいとしながら、容赦なく真剣勝負してくるこの世代の馴れ合いすぎない関係ってホントに素敵だと思う。


いやぁ、すごい夜だった。
ホントにすごかった。
けど、呼人の狙い通り、今、頭ん中で鳴ってるのは寺田。
しかも今日やらなかったヤツ。
♪2人でゆっくり過ごし過ぎたから~ 君にも僕にもやることがない~♪
……ダメだこりゃ(笑)
Good Night🌙


[主催者からのメッセージ]
カンタンヒキガタビレ東京公演、皆様にご協力頂きました樽募金は1,226,273円になりました。確かにお預かりしました。浜崎貴司さん、トータス松本さん、寺岡呼人さん、ヤックさん、川西さん、テッシーさん、お越し頂いた皆様、ありがとうございました😊


いただきもののセトリ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2018.9.10 エレファントカシ... | トップ | 2018.10.4 JOHN BUTLER TORIO... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事