ひなたぼっこ ~笑う門には福来たる~

未婚シングルママの子育て奮闘記

未婚の母と、その子に対する差別

2009年03月09日 | 思ふこと

私が、急に結婚したいと思うようになったのには理由があります。

先日、保育園に提出した源泉徴収票が役所から返送されてきました。
その中には、

「あなたは未婚なので、寡婦控除の対象になりません
確定申告をして下さい」


と書かれていました。(なにかと面倒なので、会社には未婚であることは伝えていないため、控除されていた)

おっしゃるとおり、私は未婚です。でも、母親です。

寡婦(寡夫)というのは、つれあいを亡くした人や、
離婚して一人で子供を育てていく人のことをいいます。

しかし、未婚の母は、結婚していないので、
一人で子供を育てていても、寡婦控除が受けられません。

その控除は、27万円です。27万って結構大きくないですか?
27万も収入が違えば、税金もポーンと跳ね上がり、
児童扶養手当の額はドーンと下がり、いろんな弊害があるんです。
保育料なんて、月額1万円以上もあがるんですよ。

そんな不公平はないでしょ!?
人は生まれながらにして平等なんて言ってるけど、
全然平等じゃないじゃん。


未婚の母の子供は、出生届けを提出するときにも差別があり、
”嫡出(正当)でない子”という欄にチェックさせられます。

”正当でない子供”って・・・明らかな差別ですよね?
未婚の母の子でも、結婚して生まれた子と何も変わらない
普通の子供なのに。

数年前までは、戸籍などに記載される文言でも差別していて、
結婚して生まれた子供は”長男”と記載されるところが
未婚の母の子供は”子”と記載されていたそうです。


さらに、未婚の母が結婚するとき、さらにひどい差別があります。

通常、離婚して子供を育てている人が結婚する場合、
自分の子供と相手の養子縁組をしますが、
未婚の母が結婚する場合は、相手と子供はもちろん、
驚くべき事に、子供と自分も養子縁組する必要があります。

すなわち、我が子なのに、戸籍上は”養子”と”養母”になるんです。
これって、どんな嫌がらせかと思いますよね!?
戸籍制度には、こんな未婚の母差別が存在するんです。

不倫して、自分で”未婚の母”という道を選んだ人ならまだしも、
男性の勝手で、思いがけず・・・という人もたくさんいます。
好きな人との間に子供ができ、通常なら”授かり婚”をすべきところを、
身勝手な男性のせいで、やむなく”未婚の母”を選んだ人も
たくさんいるんです。

それなのに、政府はこんなあからさまな人権侵害をしてるんです。
人は生まれながらにして平等なんかじゃないんです。

差別を無くそう・・・なんて言ってるけど、日本という国が
国を挙げてやってる差別があるんですから、ちゃんちゃらおかしい。

結婚したら、ぼっちゃんと戸籍上は”実の母子”ではなくなります。
でも、未婚の母の子としての差別は、とりあえずなくなります。
それに、私たちは紛れもなく”実の母子”ですから。

思いがけず未婚の母になった私は、未婚の母歴2年7ヶ月ですが、
まだまだ、未婚の母とその子に対する差別には慣れていないし、
これから慣れる自信もありません。

だから、結婚したいな~と思い始めました。
来年、またこの時期に同じ思いをするのはイヤだから、
今年中に・・・と。













賛否両論あるかと思いますが、心無いコメントはお控えください。
そのようなコメントは削除させていただきます。
私も傷つきますし、他にも未婚の母の方が、たくさんいらっしゃるので。

↓ポチッとしていただけたらうれしいです!






最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ひーたん)
2009-03-09 21:30:19
こんにちは。はじめてコメントします。いつもブログの更新を楽しみにしています。私も未婚のママになって間もないです。自分で決めたことだけどこれからのことがとても不安です。子供が生まれていろんな手続きをしてきましたがそれだけでもいろいろ考えさせられました。ちゃんと現状を把握して住みやすい日本にしてほしいです。
ひどい・・!! (keke)
2009-03-09 22:47:48
私、未婚の場合の知識ってぜんぜん無かったんだけど・・
これは、ひどいね!!実の母子なのに、養子縁組??おかしすぎる。。
子どもだってかわいそう。。
寡婦控除もないのか~
なんだか、ひどい世の中だね・・
誰か、いい人現れるといいね!

↓ちょっと!!マザコンは、絶対ダメ!!その人、マザコンくさいし、母親が息子大好きなんじゃない?私の離婚原因は、不倫とマザコン半々だよーいまや、マザコン恐怖症になったし;;だから、もし、再婚することがあっても、母親がいない人がいいの・・それほど、トラウマだから(≧ο≦)
未婚 (ha-ba1027)
2009-03-10 07:07:39
世の中・・私の友人も少なくないのですが
未婚の母親が多いですし離婚も多いです・・
私も晩婚?ですが・・
27万は大きいですね・・驚きました・・
晩婚の私がいうのもおかしいですが
相手はじっくり探すのが本当にいいと思います・・
私も色々あったのですが晩婚でよかったです・・
相手をじっくり探しました・・
のでポチして帰ります・・
体調気遣っていただきありがとうございます・・
まだまだ・・回復にはほど遠いのですが・・
(ブログ写真もとれない・・)
何とか頑張って私のペースで治していきたいです・・
ひーたんさんへ (tommy)
2009-03-10 12:59:42
はじめまして!訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m
また、いつも更新を楽しみにしていただいてるなんて、とてもうれしいです!
ひーたんさんも、同じ未婚ママさんなんですね。
未婚ママにとって、ホント、いろいろと理不尽なことが多い社会ですね。
生活自体は子供と二人、楽しくて幸せなんですけどね。

差別のない、住みやすい社会になるよう、マイノリティである私たちが、
みんなで声をあげていけば、変わっていくのかな。
少しでも声をあげてみようかなぁ。
kekeちゃんへ (tommy)
2009-03-10 13:16:13
未婚の母の知識、無くて当然だよ。
私も、実際、未婚の母になると決まってから、
いろいろと調べてみて、すごくびっくりしたもん。
社会的弱者で、世間的にあまり良く思われていない未婚の母は、
国が行っている未婚の母とその子に対する差別を受けつつ、
マイノリティの私たちには、どうすることもできないと思って
黙って耐え続けてきたんだと思う。
どこに、どう訴えかけたらいいのか、全然わかんないしね。
我が子と養子縁組なんて、ホントふざけた話でしょ?
弁護士さんだって知らなくて、「そんなことはないでしょう?」
って、びっくりしてたもん。
そういうのが重なって、結婚したいんだけどさ、
マザコン男は絶対だめだよねぇ、やっぱり。
婚活がんばろーっと!
ha-baさんへ (tommy)
2009-03-10 13:22:45
体調良くないのに、訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m
本当に、未婚の母にとって、住みにくい世の中です。
こんなにあからさまな差別を、堂々と行っているんですから、
日本って国も良くならないはずですよね。
でも、やっぱり軽はずみに結婚とかしちゃダメですよね。
相手をじっくり探して、ha-baさんの旦那さんみたいな
やさしい旦那さんと巡り会えるようがんばります!
体、大丈夫ですか?すごくつらそうです。
ムリしてブログ巡回せずに、ゆっくり休んで!
一日も早く良くなることをお祈りしてます。
そうなのよ! (あきらママ)
2009-03-10 16:29:40
とりあえず、同じ境遇におりますので一言。
日本の制度がどうのこうの言ってもすぐには治りません。
私たち未婚の母が腹を決めて「差別に負けない子供」を育てるしかないのです。
お互い男の子を授かってます。
過度のマザコンを造り上げない。
何よりも心の強い子供を育てる。
それが私たちに与えられた使命ではないでしょうか。
いろいろ腹の立つことも多いけど、子育てを通して、より強く・賢く・美しく?成長していきましょう!
事実 (みーちゃん)
2009-03-10 21:14:55
それが法律であろうと、母子である事実はだれにも否定できないはず。親子がそれをわかっていれば法律はあまり関係ないと思うよ。ママの愛情をたっぷりもらっているぼっちゃんはそんな差別的な境遇にはまけないはず!
本当に!! (なみっち)
2009-03-10 23:26:46
未婚の母は、離婚、死別と何が違うんだ!!と言いたい。
望んで未婚の母になったわけじゃないのに…
私だって、結婚を夢見て、けど…
いつかは、ちゃんとした家族になれると思っていたのに。
もう少し、未婚の母も守られていいと思うのは、ダメなことなのでしょうか?
どうして、差別というか区別をするの?って言いたいです。

重要なことを思い出した…の件ですが、そのときにコメントしようとPCをつついていたら、ミニラにちょっかいを出され、消えちゃいました。
何度、これを繰り返しているのやら…
せっかく、あとは送信だけと思っていたのに、消されたり、消えちゃったら、なぜか、もうキーボードをたたく気になれないんですよ。
で、今少しだけ。
マザコンは絶対ダメ。
優しいのか、お母さん思いなのか…
親を大事にするのはいいんですけど、朝の5時であろうと、お母さんからの電話で、ホイホォ~イと即実家へ帰っちゃう人を見てましたから。
重要なことを思い出して良かったですよ。

今年中に、素敵な人とゴールインできるといいですね。



あきらママさんへ (tommy)
2009-03-11 14:42:23
そっか、あきらママさんも、未婚ママさんでしたね。
いろいろ言ってもすぐには変わらないんですよね。
すぐじゃなくても、変わってくれればいいけど。
ホント、差別に負けない強い子に育てなきゃですね!
そして、マザコンや子離れできない母にならないように。
子育てを通して、強く・賢く はなれるかもしれないけど、
美しく・・・は、どうでしょう(^^;)お互いがんばりましょ~