ひなたぼっこ ~笑う門には福来たる~

未婚シングルママの子育て奮闘記

3歳児の記憶力

2009年08月21日 | Weblog


先日、保育園ママの出産でお伝えした、
よう君の妹の誕生について、よう君ママから、
「2歳児クラスのママ達にもよろしく伝えて
と言われていた。

にもかかわらず、二日間、伝え忘れていた。

お迎えの時に散々別の話をし、バイバイした後に
『あっ!言い忘れてしまった。明日言わなきゃ』
と思い、また翌日も忘れてしまった。

アラフォーの記憶力に頼っていたら、
いつまでたっても伝わらないわ・・・と思い、
3歳児の記憶力に頼ってみることにした。

「ぼっちゃん、ママね、よう君の妹が生まれたこと、
みんなに言わなくちゃいけないのに忘れちゃった。
ママ、すぐに忘れちゃうから、ぼっちゃんが明日の朝、
お友達のママに言ってくれる?」

といったら、「わかった」って言った。

とはいえ、 
『3歳になりたての子供の記憶力なんて、
きっとアラフォーの記憶力よりもレベル低いだろう

と、あまりあてにしてなかった。


すると翌朝、保育園に向けて出かけようとしていたら、
「今日は、お友達のママに、
よう君の妹が生まれたって
言わなくちゃね」 
と言ったのです

前日の夕方、ちらっとお願いしただけなのに、
翌朝まで約束をちゃんと覚えていたのですよ

私は、自分でお願いしたことをコロっと忘れていて、
ぼっちゃんの言葉を聞いて、一瞬『何だっけ?』
と考えてしまったのに・・・


アラフォーの記憶力 < 3歳児の記憶力

ということが証明されたのでした。

















ブログランキング参加中!
↓ポチッとしていただけたらうれしいです


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (ポラリス)
2009-08-21 11:38:49
ぼっちゃんの記憶力

ホント、素晴らしい

私も見習わないと…
脳を活性化しないと
いけないのですね~
返信する
Unknown (ハル)
2009-08-21 11:40:38
子供って、おそろしい記憶力の持ち主ですよね。
そのうちありがたさを通り越して、
うじゃく(うざく)なります。
うかうか約束はできません。

しかも個体差あるでしょうが、かなりしつこいです。
返信する
すごいんだよね (いつママ)
2009-08-21 12:44:44
ほんと、子供の記憶力ってすごいのよ。
あたしたちなんて、足元にもおよばないからね。

あたしもすぐ忘れちゃうから
今は、何でも娘にいって覚えておいて
もらってるんだよ。

ただ、発言には気を付けないと
うっかり「今度ね」とか言っちゃうと
あの恐ろしい記憶力で
やられちゃうから気を付けてね~♪
返信する
こんばんわ。 (まっちゃん)
2009-08-21 23:14:38
こんばんわ~~こめんと^^ありがとう。
ぼっちゃん・・すごいね(かわいい)
もう・・・私は2時間前の事も・・飛んでいます(笑)
年齢と・・脳は衰え・・。
いけませんね・・・これじゃ、新聞・本読まないと・・老化をふせがなきゃね。
ありがとう^^
(^.^)/~~~
返信する
気がついたんですが…。 (なつ)
2009-08-21 23:30:52
同い年だ!

数式当たってると思います。

悲しいけど…。
返信する
ポラリスさんへ (tommy)
2009-08-24 11:47:04
3歳児の記憶力、侮れないですね。

しかし、本当に年を取るってこういうことか、
ってくらい、最近、記憶力が低下してきてます。
昔は記憶力には結構自信があったのになぁ。
脳の活性化、どうしたらできるんでしょうねぇ?
返信する
ハルさんへ (tommy)
2009-08-24 11:56:13
R氏くらいになると、それは脅威的になるんでしょうねぇ。
約束、確かにうかうかできないかも。
約束のつもりじゃなく、ついポロっと
口に出してしまったことについて、
「ママ、さっきこう言ったやん!」
と詰め寄られてしまうから、かなりの注意が必要ですね。
ああ、うじぇー(笑)
返信する
いつママさんへ (tommy)
2009-08-24 11:59:54
2歳の始め頃までは、記憶力ってほとんどなかったのに、
たったの1年でこんなにも成長するんだって
本当に感心しますね。

忘れちゃいけないことの備忘録として使うには
もってこいですね!

でも、「今度ね」には本当に要注意ですね!
気をつけま~す。
返信する
まっちゃんさんへ (tommy)
2009-08-24 12:03:25
2時間持てば良い方ですよ。
私なんて、最近本当に酷くて、
物を取りに行って、『はて?何を取りに来たっけ?』
と考え、元の場所に戻らないと思い出せない
って状況に陥ってます。
昔は年配の人が忘れちゃうのをみてて、
『本当に忘れてるのか?演技じゃないのか?』
と疑っていたくらい。
本や新聞、読んだら脳は活性化されるんですか?
だったら今日から本読もうっと!
返信する
なつさんへ (tommy)
2009-08-24 12:09:04
そうなんだ!なつさん同い歳なんですね!
またまた親近感沸いちゃいますね(^_-)

数式、当たってますよね。
ホント悲しい。

私、最近本当に物忘れが酷くて、
若年性健忘症じゃないかと思うくらいですよ・・・。
返信する