ひなたぼっこ ~笑う門には福来たる~

未婚シングルママの子育て奮闘記

おふねにのって

2009年08月06日 | Weblog
このまえの日曜日、ぼっちゃんと
「今日は何して遊ぼうか?」と話していた。

動物園・海(リベンジ)・お船に乗って島に行く・お買い物、
いろんな選択肢をあげてみたら、

「どうぶつえ~ん!!」

と言った。

でも、夏の動物園って、動物たちは暑さでぐったりしてるし、
自分たちも暑さでぐったりするから、私としては行きたくない。
動物園を選択肢に入れた私がバカだった・・・

どうにかその気持ちを変えようと、
「お船に乗って、うさぎさんと遊ぶのがいいんじゃない?」
と言ってみたら、ノリノリで
「ウサギさんとあそぶ~!!」
と、こちらの魂胆にまんまと引っかかってくれた

渡船場から船に乗り、10分ほどで能古島に到着。
その島はとっても情緒溢れたの~んびりした島。
キャンプ場や海水浴場、コーヒー園等があり、
都会の喧噪とはかけ離れた場所。



わずか10分で、そんなところに行けるなんて、
本当に恵まれていると思う。
しかも船の代金は、片道220円とバス賃並。

私達は大きな公園のような有料の施設、
のこのしまアイランドパークに行った。
アイランドパーク内には、四季を通して花が咲き誇り、
パターゴルフ場等があり、いろいろと楽しめる所。
アルプスの少女ハイジみたく、
大きな木にブランコが作ってあったりもする。

でも、ぼっちゃんはウサギさんを目指して一直線。

ウサギ小屋の中には、たくさん(100匹くらい?)の
ウサギさんがいる。
入り口のところにエサが置いてあって、
自由にエサやりもできる。

日頃、動物とふれあう機会があまりないぼっちゃんは、
大よろこびでエサやりをしていた。
「うさぎさ~ん、ごはんどうぞ~」と言ってあげていた。
ウサギも慣れたもので、エサやりをしているぼっちゃんに
いっぱい群がって食べてた。



たくさんいるので、エサをあげてもあげても
ほかのうさぎが寄ってくるのでキリがない。
放っておけば閉園までそこに居座りそうな感じだったので、
とりあえず「ヤギさん見に行こうか」と、小屋から誘い出した。

そして、うさぎ小屋の上の方にある広場に行った。
芝生の広場で、奥の方には子供の遊具がある。
ぼっちゃんは遊具を見つけて、うれしそうに遊んでた。

昔のおもちゃ(コマや紙風船、ブリキのおもちゃ等)の
売店があって、そこをのぞいてみると、
”ハードシャボン玉”という、ちょいと気になるネーミングの
しゃぼん玉を発見した。

しゃぼん玉が大好きなぼっちゃんがよろこぶだろうと、
試しに買ってみたけど、それはそれはすごかった。

普通のしゃぼん玉の液のようにさらさらではなく、
液体のりみたく、ねっとりしたしゃぼん玉液で、
フーッと吹いたら小さいしゃぼん玉が一気に
100個くらいできる。
一息では息が続かないくらいで、本当にすごい。

しかも割れにくいので、風が強い日でもできる。
その日、結構強い風が吹いていたけど割れないので
ぼっちゃんは大よろこびでしゃぼん玉を追っかけていた。

たくさんのしゃぼん玉と戯れるぼっちゃん、
なかなか絵になってたんだけど、
風が強くて、一人では写真を撮れなかったのが残念だった。
しゃぼん玉係と写真係が別々に必要でした。


一応撮ってみましたけど。

しばらくの間、しゃぼん玉を追っかけ回して、
それはそれは楽しそうだった。

知らない人から
「すごく絵になりますね」って言われるくらい。

アイランドパークから渡船場までのバスの中で
ぼっちゃんは眠ってしまい、
お船でも、家に帰るバスでも、ずーっと眠っていた。

いっぱい走り回って、いっぱい汗をかいて、
いっぱい眠って・・・健康的な週末でした。














ブログランキング参加中!
↓ポチッとしていただけたらうれしいです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここが (いつママ)
2009-08-07 11:46:48
この前言ってた場所かな?
んん?違うか?

長い滑り台があるんだったもんね。

でも、ここもとてもいい所だね。
そしてなんと安いの。船の料金!

シングルの辛い所だね。何かをやりながら写真撮るのってほんとむつかしいよね~
返信する
Unknown (あきらママ)
2009-08-07 12:12:33
素敵な週末でしたね!私も子供たち連れて舟に乗って遊びに行きた~い!
沢山遊んで、ぐっすり眠って、少しずつお兄ちゃんになっていくのね~。
私も今までの写真に「自分」が写っている事はほぼ無いです~(涙)

↓うちの長男もまだ、たま~にありますよ。訳わかんない事言って赤ちゃん返りすること。
自分に余裕があれば、ちょっとだけ甘やかしてあげるけど、朝じゃね~・・・
返信する
いつママさんへ (tommy)
2009-08-10 14:01:42
あ、ここはちがいますよ~。
この前言ってた所は”油山牧場”っていうところです。
ウチからは車でないと行けないので、
愛車=自転車の私にはムリな所なんです(´;ω;`)
長~い滑り台があって楽しいので、近ければ
しょっちゅう私のブログに登場するとおもいますけどねぇ。
船の料金、安いでしょ!?ホント、最初はびっくりしました。
そうそう、写真はなかなかいいのが撮れないんですよね。
ホント、それがシングルで一番困るところかなぁ。
返信する
あきらママさんへ (tommy)
2009-08-10 14:14:20
あら、福岡お越しの際は是非!案内しますよ~
子供の生き様(?)を見てると、
笑って泣いて怒って、いっぱい動いて、疲れたら寝て、
お腹空いたら食べて・・・なんか自然でうらやましいなぁ
って思いますね。
私もほとんどないです。”自分”の写真。
しかも、ぼっちゃんの写真は、いつも一人ぽっちなんですよね。
あきらママさんのところは、子供二人に大ママもいるから
その点はいいですよね。

長男君もやはりありますか?次男君も、もうそろそろ?
そうそう、もっと余裕がある時ならまだいいんだけど、
朝だけはねぇ・・・。
返信する