ひなたぼっこ ~笑う門には福来たる~

未婚シングルママの子育て奮闘記

インフル予防接種

2009年01月07日 | 予防接種

昨日、ぼっちゃんのインフルエンザ予防接種に行った。

新型インフルの流行がいつ始まってもおかしくない状況だというし、
インフルの予防接種は効果が期待できないとはいうものの
少しでもかかりにくく、かかっても症状が少しでも緩和されれば
という期待を込めて・・・。

インフルエンザの予防接種費用は、病院によってまちまちで、
相場は3000~4000円らしい。

私が行ったのは福岡市で一番安いといわれているクリニックで、
大人は2000円、子供は破格の1回1600円

昨日はぼっちゃんの、この冬2回目のインフルエンザ予防接種。
子供は1回に接種するワクチンの量が少ないためか、
2回接種しないと効かないそう。

1回目は、私も一緒に接種した。
注射は赤ちゃんの頃以来だったので、「お注射チッカンするよ」
と言っても、なんのことだかわかんないらしく嫌がりもしなかった。

注射をチッカンしたら、さすがにちょっと泣いたけど、
お医者さんからゼリーをもらったので、すぐに泣きやんだ。

後で「注射が痛かった」と恨み言を言われると思っていたら、
「おじいちゃんがゼリーくれたねとニッコニコだった。
注射の痛みよりもゼリーをくれたことのほうが印象的だったらしい。

昨日の2回目の注射に連れて行くとき、「チッカンに行こうね」
と言ったら「ゼリーくれる?」と聞いた。

2回目は泣いて嫌がると思っていたけど、病院に着くと
ニコニコで自分から腕を出して準備

でも、さすがにお医者さんの前に座って、注射器を見たら
「イヤだーっ!!」と泣いたけど、注射が終わって
「ハイ、お菓子あげるよ」と言われると、すぐに泣きやみ
いろんなお菓子の中から、ちゃんとゼリーを選んでいた。

支払いを済ませて帰ろうとしていたら「もう一回チッカンする!」
と言いながら診察室へ一人で入っていった。
チッカンしたらゼリーをもらえると思ったんだろう。

注射の恐怖よりもゼリーのほうがいいとは・・・。
お薬を飲むのも大好きだし。変わった子だ

ま、親としては楽でいいですけどね










ブログランキング参加中!
↓ポチッとしていただけたらうれしいです




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2009-01-07 22:21:11
あけましておめでとう!保育園で会えるかなあと思っていくけどいつもすれ違いみたいだね!新年会しなきゃね。トトロの首がパカッととれてお菓子がでてくるもんね~。こうちゃんも保育園の前に行ったんだけど、2回目のときにおもらししちゃってね・・・。着替えをもっていってなかったから大変だったよ。ズボン濡れたまま、寒い日だったから私のコートをこうちゃんに巻いて自転車で保育園にいったよ。おかげで私が風邪引きました・・。
返信する
みーちゃんへ (tommy)
2009-01-08 15:21:42
あけましておめでとう!もう仕事始まった?
ホントなかなか会わないねぇ。2日ほど前にこうちゃんとは会ったけどね。

新年会、いつにする~?今週末とか、旦那さん仕事じゃないよねぇ?

そっか、あの容器はトトロだったんだ!
私は(たぶんぼっちゃんも)、おかしばっかり見てたから、
トトロには全然気づいてなかったよ)
あのクリニックにいくつかトトロの置物があったけど、
院長が好きなのかねぇ?奥さんが薬剤師さんみたいだから、奥さんの趣味かな。

しかし、おもらし大変だったね
2回目は1回目の痛みを覚えてて、怖かったんだろうねぇ。
ズボン濡れたままで、この寒い中、自転車に(しかも前に)
乗っけるわけにいかんもんね。母は大変やね
返信する