ひなたぼっこ ~笑う門には福来たる~

未婚シングルママの子育て奮闘記

2歳児クラスへ

2009年04月06日 | 保育園


ぼっちゃん@2歳。
今まで1歳児クラスだったが、今週から2歳児クラスになる。

1歳児クラスの担任の先生は、本当に良い先生で、
若いんだけど、しっかりしていて、とても感じの良い先生方。
二人とも、子供達にも保護者の間でも、大人気の先生だった。

しかも、二人とも、ぼっちゃんが0歳児クラスの頃から
持ち上がりで、2年間お世話になっていた。

ぼっちゃんも二人の先生が大好きだった。


1歳児クラス最後の日、連絡帳に

「2年間、本当にお世話になりました。
2歳児クラスでも、できればお二人にお願いしたいです」

というのを、もうすこし丁寧めに書いておいた。


そのお返事には
「2年間お世話になりました。
今度から2歳児クラス、楽しみですね!」と書かれていた。


ウチの保育園では、人事関係は、JB(※)のポリシーで、
発表の日(入始園式)まで他言無用となっている。
だから、そんな感じなんだろうと思っていた。


先週末の入始園式当日、同じ2歳児クラスのママ友達と、
「O先生とM先生が、持ち上がってくれたらいいよね~」
などと話しながら、先生のクラス発表を待っていた。

しかし、先生の発表中、並んでいる先生の中に、
二人の姿がない・・・。

周りのママ友達の間で、不穏な空気が漂い始めた。


『まさか、二人とも、辞めちゃったの!?』

『そういえば、昨日、お迎えの時にはいなかったよね?』

『え~っ!?二人ともなんてひどすぎる!』

『2歳児クラスも持ち上がってくれると思ってたのに・・・』


もしかしたら、ひょっこりその辺から現れるんじゃないかと、
しばらく様子を見ていたけど、やっぱりいない。


やっぱり辞めちゃったんだ


新2歳児クラスの担任3人は、持ち上がりの先生は一人もおらず、
これまで関わりのなかった先生ばかりになってしまった。

っていうか、何よりも、二人の先生が辞めちゃったことが
本当にショックだった。

ママ友達もみんな顔面蒼白気味だったもん。
子供達よりも親がショックを受けてた気がする。


保育士っていう仕事は、本当に大変な仕事だと思う。
朝早くから、夜遅くまで働いて、休みも取りづらいし、
おまけに薄給ときている。女ばかりの職場だし・・・。

子供が好きってだけでは、情熱がつながらないのかも。
寿退社かもしれないけどね~。


しかし、辞めるなら辞めるで、せめてお礼が言いたかったなぁ。
新しいクラスを言わないのは良いとして、
辞めることも言っちゃいけないなんて、JB(※)おかしくね?

(※)JBとは、ウチの保育園の園長のこと。
   女性なんだけど、ジェームスブラウンそっくり。















ブログランキング参加中!
↓ポチッとしていただけたらうれしいです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2009-04-06 19:29:31
その話を聞いてショックだったよ~こーちゃんはもう3月でやめたから関係ないけど、でもせめてお礼だけでも言いたかったね・・・。
返信する
いい先生に限って (keke)
2009-04-06 22:05:09
やめちゃうんだよね~
私も、そんな経験を何回したことか・・JBが原因かな??

うちの園長も、辞める先生を事前に教えてくれなかったんだけど、保護者からクレームきて、いまは、前日に掲示してるよ。

ぼっちゃん、きっと、新しい先生とも仲良くやっていけるよ♪こういうのって、子どもより、親がショックうけるんだよね!
返信する
みーちゃんへ (tommy)
2009-04-07 15:48:45
そうなんよ~。ホント、ショックだった
辞めちゃうのはそれぞれの事情があるから仕方ないけど、
お礼くらい言わせて欲しいよねぇ。
返信する
kekeちゃんへ (tommy)
2009-04-07 16:00:28
そうなんだよね。人生そんなものよ。
JBは先生が辞める大きな要因の一つかもね・・・。
う~ん。JBは、人の意見なんてそっちのけの
ワンマン園長だから、言うだけムダっぽい
そうそう、子供は順応性あるからね~。
確かに、親の方がショックうけてた
でも、昨日、新しい先生と話したら、
とっても良い先生だったから安心したよ。
返信する