ひなたぼっこ ~笑う門には福来たる~

未婚シングルママの子育て奮闘記

おかいものごっこ

2010年03月18日 | 保育園


ぼっちゃんのクラス掲示板に、

「クラスでお買い物ごっこをします。
一人3点ずつ作って、○日までに提出して下さい。」

と、書かれていて、その見本の品が置いてあった。

お野菜、果物、お魚、お菓子等を色紙や紙粘土、
フェルト等で上手に作ってあった。

3歳以上児のクラスではときどきやってるらしく、
ママ達から聞いたことがあったので存在は知ってたけど、
ぼっちゃんのクラスでは初めてのこと。

私は子供の頃から図工は嫌いではない、というか
むしろ好きなほうなので、紙粘土と絵の具を買いに行き、
ぼっちゃんと一緒にお野菜と果物を作ることにした。

ぼっちゃんに、「何を作ろうか?」と聞くと、
「ぶどう!」と答えたので、聞かなきゃ良かったと思った。
だって、紙粘土でぶとうを作るのって結構面倒でしょ?

ま、かわいい息子からのリクエストだし、聞いた手前
仕方なくぶどうを作り、その他、ぼっちゃんからの要望で
りんご、桃、にんじん、なすびを作った。

そして数日乾燥させて、ぼっちゃんが寝てる間に
こっそり絵の具で色を塗った。

できあがったのがコレ↓


なかなか上手じゃない?
100均の紙粘土だから、紙粘土というよりは石膏って感じで、
子供のおもちゃって感じではないのよねぇ。重いし。

ぼっちゃんは、朝目覚めたらできあがっていた果物や野菜を見て、

「これ、ぼっちゃんが寝てる間にママが色を塗ったの?
すごいね!ママ、上手にできたね!!ありがとう!!」


と、ベタ褒めされた。

自分なりにも満足いくものが出来たっていうのに、
私ったら、提出日に持って行くのを忘れてしまった。
そんなものよね、私の人生・・・。

ま、提出日の夕方、お迎えの前に家に取りに行って、
提出できたからよかったんだけどね。

お裁縫とかは嫌いだけど、工作系だとぼっちゃんと一緒に
楽しんで作れるからいいな~。

お買い物ごっこがいつやるかについては不明。
(ウチの保育園、細かい連絡とかって全然ないの)

おもちゃのお金を使って、みんなが作った物を並べ、
思い思いに買い物をするらしい。

ぼっちゃん、何を買ってくるのかなぁ?楽しみだわ。
















ブログランキング参加中!
↓ポチッとしていただけたらうれしいです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきらママ)
2010-03-18 16:44:18
「売り物」は家庭で作らされるのね?
先生達、楽してない?ウチの保育園と、tommyさんところの保育園の保育士さんの給料が同じだったら問題よね!

美味しそうに出来てるじゃん!坊ちゃんは一生懸命tommyさんが作った商品を売る側に回るんじゃない?(笑)
呼び込みしたり、売ったり、買ったり子供達は大好きだよね。何を買ってきたかUPしてね!
いつやるか連絡無しって・・・ごるぁ~!!
返信する
うまい! (リグまま)
2010-03-19 09:33:38
りぐなにこれ何?って聞くとナス以外←まだ、知らないからは全部、答えてたよぉ~

子供と一緒にできる工作が宿題なのは楽しくていいねぇ~
ウチもこうゆうことを一緒にしてやらないといけないなぁ~


返信する
あきらママへ (tommy)
2010-03-19 16:37:06
そーなの。売り物は家庭で作らせられるの。
ウチは保育園であって幼稚園ではないんだけどなぁ。。。
フルタイムで働く親に、強制的に作らせるってのは
どうかと思うよねぇ。ま、私は好きだからいいけど。
うん、あきらママのところの保育園とウチの給料が同じだったら
かなり納得いかないわね。

なかなか上手にできてるでしょ?ナスは粘土が足りなくて
強引につくったからちょっと変だけどね。
ぼっちゃんが何を買ってくるかは乞うご期待!

そうよ。細かい連絡ってホントないのよ。
なくてあたりまえだから、ママ達も
「いつやるんだろうねぇ?」程度よ。
ごるぁ~!ってJB(ウチの園長)に言ってあげて!!
返信する
リグままさんへ (tommy)
2010-03-19 16:40:36
おーっ、リグくんわかってくれた?
それは嬉しいわ~。そちらにはナスってないのかな?

子供と一緒にこんなふうに工作するのって楽しいね。
引っ越ししたらパン作りも一緒にしたいなって思ってるの。
パンも粘土も同じようなものでしょ?
返信する