ひなたぼっこ ~笑う門には福来たる~

未婚シングルママの子育て奮闘記

お手伝いブームの代償

2010年05月17日 | Weblog


先日お伝えしたとおり、ぼっちゃんは現在
お手伝いブームの真っ只中。
とっても楽しそうに野菜を切ったり炒めたり、卵を割ったり、
いろんなお手伝いをしてくれている。

おかずを作り終えると、器を自分で選んで
おかずやゴハンを自分でよそって、
トレーにのせてテーブルまで運んでくれる。

危なっかしくて、見ていてヒヤヒヤするけど、
なるべく口出ししないようにしながら見ている。

土曜日、いつものようにせっせとお手伝いをしてくれているとき、
熱いお鍋に触れてしまったらしく、やけどしてしまった

初めてのやけどなのに、「やけどしちゃった」って言ってた。
これが”やけど”って知ってるんだ、ってちょっと感心した。
しばらく冷やしてみたけど、枝豆大の水ぶくれになってしまった

皮膚科に行き、お薬を塗ってガーゼを貼って
テープで止めてもらったけど、場所が手のひら付近なので
すぐにはがれてしまう。ガーゼやテープなど買ってきて
何度貼りなおしてもはがれてしまっていたから、
とうとう水ぶくれが潰れてしまい、またまた痛そうだった。

でも、こうしてやけどしたり、包丁でケガをしたりすることも
これから成長していくうえで大事なことなんだろうな。
でも3歳にとってはちょっと痛い経験だよね

保育園にもガーゼを貼って行ったけど、
汗をかいたりしてすぐにはがれちゃってるだろうし、
そのまま園庭でお砂遊びなんかもしてるんだろうから、
膿んだり跡になったりしなければいけど。。。
















ブログランキング参加中!
↓ポチッとしていただけたらうれしいです


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にむら)
2010-05-17 21:18:47
テキトーなこと言いますがスミマセン。けどオトコの勲章ってヤツかと(^^)これからもっと色んな怪我して心身ともに丈夫になっていくんでしょう!痛みを判らない、と思います。
返信する
Unknown (ハル)
2010-05-18 10:55:18
ほんとこのくらいの子っていろいろやりたがるよね。
で、役に立つ頃になるとやらなくなる。

やけど、そんな水ぶくれになるの、痛かっただろうね。
まさに身を持って知る、だし、こう言っちゃなんだけど、最初の被害がその程度でよかったね。


うちもいつも口うるさく言いながら包丁握らせてる。
卵も殻だらけにされちゃったり、被害甚大だわ。
返信する
そうだね。 (いつママ)
2010-05-18 14:27:08
きっと痛かっただろうね。
でも、やっぱりそうやって経験して
熱いお鍋は気をつけなくちゃいけないって
学習していくんだよね。

膿んだりしないで治ってくれるといいね。

↓風邪は大丈夫?
 あまり無理しないようにね。
 近くに住んでたら手伝ってあげられるのにね。
返信する
にむらさんへ (tommy)
2010-05-18 15:31:37
そーそー。多少の傷跡は男の勲章だよね~。
でも痛そうだったから、ちとかわいそうだった。
包丁でケガするとか、やけどするとかしないで育つと、
痛みのわからない人間になってしまうから、
少しのケガならたくさんしたほうがいいんですよね。
返信する
ハルちゃんへ (tommy)
2010-05-18 15:37:24
ホント、いつもハラハラしながら見てるよ。
アツアツのお味噌汁でもトレーに乗っけて運んでるし、
あんなのこぼしたらもっと広範囲の大やけどだよね。
最初の被害が枝豆でよかった。今後気をつけるだろうしね。

あとは包丁でちょこっと血が出る程度のケガしてくれれば、
包丁は危険だってことがわかるだろうから、
早いとこ、ちょっとだけケガさせなくちゃだわ!

ぼっちゃんは卵、上手に割ってるよ~。
自分で月見にしたおうどんを、「ちょっと殻が入ってた」
って言いながら食べてた(^^;)
返信する
いつママさんへ (tommy)
2010-05-18 15:42:06
ずっと「ヒリヒリする」って言ってました。
確かにヒリヒリしますよね、やけどって。
そうやって多少の痛いことは経験していかないと、
痛みのわからない人間になっちゃいますからね。
体の傷だけでなくココロの傷も多少は必要。
どちらも大きすぎると困りますけどね。

風邪はまだ少し鼻声ですが、もうすっかり通常営業ですよ~。
ホント、近くだったら甘えるのになぁ(^^;)
返信する
で、出遅れた! (あきらママ)
2010-05-18 16:03:21
人の痛みのわかる男はカッコいいわ!
人の痛みが解るには経験が必要・・・ってわかってはいても、わが子が痛がってる様子を見るのは忍びないわ。
手の平の近くのキズは治りづらいから膿まないと良いね。
でもぼっちゃんのことだから、治ったらまたお手伝いを始めると思うよ。火傷を経験した分注意深くなるから上達は早そう(笑)
ウチの長男は現在お手伝い休業中みたいです!
返信する
Unknown (あるパパ)
2010-05-18 18:26:02
うちのちー坊も2歳ぐらいの頃、実家の両親とバザーに行った時にちょっと目を離したすきにバーベキューコンロのを触って両手を火傷したことがありました。両手ですよ!そらもうびっくりでずっと痛くてみみずばれみたいな感じで…見ていてこっちが涙が出てくるぐらいの火傷だったんですよね。でも、綺麗さっぱり治りましたよ。それ以来、熱いよ!火傷するよ!と言うとちゃんとわかってて触らないようになりました。やっぱいろんな経験を積んで学んでいくんでしょうね。
返信する
ご報告 (motomaki)
2010-05-18 21:32:53
お久しぶりです

無事に出産が終わりました。
4月14日に2490gで男の子が産まれました
ようやく1ヶ月経ち
壮絶な日々を少し乗り越えた気がしてます
妊婦中はいろいろ励まして頂いて取り急ぎtommyさんにお知らせがしたく
ブログにコメをさせて頂きました(*^_^*)
先輩ママとしてまた育児の事でいろいろ相談に乗ってください
返信する
あきらママへ (tommy)
2010-05-19 10:34:46
だよねー。人の痛みのわかる男になってほしいよね。
最近はケガをしないように、って大事大事に育てられるから、
大きくなって簡単に人を刺したりするって言われてるから、
命に関わるとか障害が残るくらいの大きなケガでなければ
どんどん痛い目にあったほうがいいのかもね。
だからって、やっぱり痛そうにしてるのを見てるのは
本当に忍びないものだよねぇ。

長男君はお手伝い休業中なのね。マイブームがあるからね。
あきらママも、そろそろ長男君の作るハーブの効いたお味噌汁とか、
個性的な味付けが恋しくなってきてるんじゃない?(笑)
返信する