ひなたぼっこ ~笑う門には福来たる~

未婚シングルママの子育て奮闘記

夏祭り

2009年08月12日 | Weblog


この前の土曜日、地区のお祭りがあった。
その前の週もお祭りに行ったのは商店街のお祭りで
今回は地区のお祭り。

商店街のお祭りは、商店街を歩行者天国にして、
商店街の皆さんが露店を出す。

せまい商店街に人が集まって、ものすごく混み合うので、
ぼっちゃんみたいなちびっこは、迷子になる恐れがあり、
あまり向いていない。(ちなみにぼっちゃんはベビーカーに乗せていった)

今回のお祭りは、近くの小学校のグラウンドで行われたため、
広いし遊具もあるので、ちびっこ達も安心。

露店も地区の委員の人が出しているので、値段も良心的。
かき氷100円、枝豆100円、やきそば200円、
梅酒200円、生ビール300円って感じ。

ぼっちゃんは、ぶどうのかき氷を食べた。
かき氷のぶどうって初めて見た。

かき氷、小さい頃は(って今でも小さいけど)
あまり好きじゃなかったけど、
今回食べてみて、とても気に入ったらしい。

私は枝豆をつまみに、生ビールを飲んでいたら、
かき氷を食べ終わったぼっちゃんが、
横から奪い取ってむしゃむしゃ食べていた。

と、そこに、保育園のお友達、しーちゃんが登場。
しーちゃんも、私の貴重なおつまみを奪い取って食べるので、
枝豆もう一つと、やきそばを買ってあげた。

ちびっこ二人は、枝豆とやきそばを競って食べ、
ひとしきり食べた後は、小学校の遊具で遊び始めた。

シーソーで遊んでいると、どこからともなく、
保育園のお友達が集まってきて、総勢7人になった。
ちびっこみんなでシーソー遊びをする姿は
とってもかわいらしかった

シーソーに飽きたら、今度はブランコ。
ぼっちゃんは少し前まで、ブランコは怖いと言ってたのに、
怖がらずに乗って、さらに自分で漕いでいた。
誰から教えられたわけでもないのに、子供ってすごいなぁ。

ブランコにも飽きてきて、暗くなってきたので、
ぼっちゃんが「ママ、もう夜になったから帰ろう」
と、手を引っ張るので、みんなにバイバイして帰った。

いつも最後まで遊んでるぼっちゃんなのに、
自分から帰るっていうから、みんなびっくりしてた。
(実は、ばあばからトーマスのDVDが届いてたから、早く見たかったらしい)

夏祭りって、なんかいいよね~。











ブログランキング参加中!
↓ポチッとしていただけたらうれしいです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏祭り (猫草)
2009-08-12 11:57:59
はじめまして^^
夏祭り、子供の頃(今も)大好きでした♪
私が今住んでいる所は大阪のプチ田舎なんですが
どこでお祭りをしているのか…謎なんです(笑)
町に張り紙もないし毎年小学校で盆踊りが
開催されている様子も無く…(^-^;)
ラジオ体操もなさげです(笑)

焼きそば200円ビール300円!安い~!
お祭りで食べる焼きそばって美味しいんですよね!
めっちゃ好きやわ♪

☆リンクありがとうございました^^
ご挨拶&訪問が遅れまして申し訳ありませんでした^^
本当にめちゃくちゃ嬉しいです☆
(今日中にリンクさせていただきます♪)
今後ともよろしくお願い致します(^-^*)
またお邪魔します♪
返信する
Unknown (くるりん)
2009-08-12 13:32:15
ぶどうのかき氷私も初めて聞きました。
ありそうで見ない組み合わせですね。

夏祭りいいですよね~。
今週は私の市の夏祭りと、お盆にとなりの公園で夏祭りがあるらしいので楽しみです。

うちも早くぼっちゃん達のように、お友達と遊べるようになって欲しいなぁ~。
返信する
猫草さんへ (tommy)
2009-08-12 16:02:12
さっそくのご訪問、ありがとうございますm(_ _)m
お祭り、いいですよね!私も大好きです。
なんだかわくわくするあのカンジがたまらん。
そちらではお祭りを開催されているかわかんないんですか?
でも、大阪ならお祭り好きなイメージなので、
きっとどこかでやってるはずですよねぇ?
ラジオ体操もない地域、最近多いらしいですね。
ウチの実家は田舎なので、ラジオ体操が終わった後、
カブトムシを捕りに行くのが楽しみでした。

猫草さんのマンガ、超おもしろくて大ファンです!
リンクしていただけるなんて嬉しいです~(ノ∀\*)キャ
またお邪魔しますね!
返信する
くるりんさんへ (tommy)
2009-08-12 16:08:13
そうでしょー?ぶどうのかき氷、はじめて見たから、
ぼっちゃんに「ぶどうがあるよ」とだけ言って買ってみました。
しかも無料で練乳がけサービスがあったから
欲張りな私は当然かけてもらったんですけど、
味の方は・・・練乳やめとけばよかった(^^;)
夏祭り、いくつになってもワクワクしますよね。
特に何があるわけでもないんだけど大好きです。
うり坊君もそろそろお友達と遊べるようになりますよ~。
ちびっ子達が仲良く遊んでる姿って、なんだか
かわいらしくてほのぼのしますよねー。
返信する