とみぃ@ぎふ

リコーダーや花、FC岐阜の話、
そして、
愛犬のボーダーコリーの話などなど…

ともかく…

2006-11-19 | いろいろ

新しいHDDで動くようになりました。

とはいっても、
旧HDDの一部のファイルは読み出せない><

もっとも、今年8月7日に一度クラッシュした時(そん時の記事はこちら)に、
ドキュメント系はHDDの別のパーテーションへ移動させておいたので無事でした。

しかし…

そろそろ寿命ですかねぇ…。

今のPCは7~8年前に自作したもの。
当時はPen4の2GHzが最高だったかなぁ。
手が出なくて、1.8GHzが乗ってます。


当時出たばかりのAGPスロットには、
大枚をはたいて買ったATIのAll in wonder RADEON8500DV。
発熱がすごいので、緑色の放熱版を買ってきて付けてあります。

しっかしすごい配線とファンとホコリ…^ ^;

それはともかく、

昨日HDDを買いに行った時、
「serial ATAって何?…いやいや、ウチはフツーのATA接続だべ。」
「250GB?300GB?ってオバケやん。」
「んなもん、ウチにある初期のXPのインストーラではでは認識せんぞ??」
「120GBくらいのないかいな…お、こんな隅っこにあったあった…」
という状態。

最近はPCの状況にも疎くなったからなぁ…。

来年にはWindowsVistaも出るらしいし、
ちょっと勉強して、PCの更新も考えよう…。


最近(?)のVolley Ball

2006-11-17 | いろいろ

今日から世界バレー男子ですねぇ。
久々に観戦しているんですが、どうもしっくり来ない…。


1 サーブ権というものは存在しないんだ。

2 足でボールを扱ってもOKよ。

3 サーブはどの位置から打ってもOKよ。

4 1セットは25点だ。

なんてことを意識しないとねぇ、ついていけない。
9人制と6人制の違いなら、まだついていけるんだけど…。


むか~し昔、学生時代にやっていたバレーとは随分違う。

個人的には、サーブ権のやりとりをしながら、
ジリジリとした精神戦をやっていた
昔のスタイルの方が好き^ ^;


今更ながら初めてのETC

2006-11-16 | いろいろ

ハイウェイカードが使えなくなって、残高を移すために今春導入したETC。

遠出することもなく、先頃やっと活躍しました。

安い機械を買ってきて、自分で取り付けたこともあって、
ホントに上手くいくのかドキドキ…。

いやぁ、ゲートがすーっと開くのは気持ちいいっすねぇ…。
今更ながら、ですが…^ ^

時代についていかなくては…^ ^;



配線が露出している理由は、
着脱式に改造(マジックテープをつけただけ)して
着脱式にしたため。

普段は、コンソールボックスの中にしまってあります。

キーを入れる度に鳴る
「カードが挿入されていません」とか
「ピポッ」とかいう音がうるさいので…。


ウィルスバスター2007の警告表示

2006-11-15 | PCやカメラ、インターネットなどの話

このブログは危険ではない(はず)です^ ^

表示が気になる方は、是非対処方お願いします。

以下、gooブログのヘルプからの転載。

(1) タスクバーの「メイン画面を起動」などから「ウィルスバスター2007」の設定画面を開いてください。すると下記の画面があらわれますので、[設定]をクリックし、URLフィルタの項目の設定画面を開いてください。




(2) URLフィルタの設定項目が開きますので、左から3つ目のタブ[許可するWebサイト]を選び、[追加]ボタンを押してください。



(3) URLの追加を行う画面がでてくるので「http://blog.goo.ne.jp/」を追加してください。



(4) 許可するWebサイトに「http://blog.goo.ne.jp/」が追加されます。以降の警告表示はストップできます。


あなたの季節風

2006-11-13 | いろいろ

その昔、
FM愛知で青木小夜子さんという方がDJをしていた番組があって、
時間が合うと(確か夜7時頃スタートだった)よく聴いていた。

その中の投書で、
自分の恋人である青年が、様々な悩みの挙げ句に自殺する
という話があって、

すごく考えさせられることもあって、

高校3年生の時に、
その話を元にした8ミリをみんなで撮った。



このブログで、“生きる”とか、“死ぬ”とか、
とても扱える話題ではないけれど、

常に考えるほど強い心は持っていないけれど、

ふと思い出して、
じっと向き合う時間も、

生きるうえでは大切だと

私は思う。


TOYOSTOVE Rainbow50

2006-11-12 | いろいろ

寒くなってきたので、ストーブを出してきて、試験点火しました。
もう20年以上使っているトヨトミのRainbow50というストーブ。



芯が小さくて、市販のものではそのまま対応できません。
(“50”というのは、芯の直径が50mmだからだったと思う。)
近いサイズのものを買ってきて、芯の直径に合わせて切ったり縫ったり…。

でも、まだまだ現役です。
あと、停電の時も大丈夫!!

ガラス面に火が虹色に写るところがミソ。





カロライナジャスミン

2006-11-09 | 身近な花や木


紅葉して、花芽が出てきたカロライナジャスミン。
春になると黄色い花を咲かせます。葉も紅葉が楽しめて美しい。
でも、毒性が強いんだそうです。
ジャスミンティーなんてもってのほか。
いわゆるジャスミンとは別の仲間らしい…見て楽しむのがよろし。

でも、これにも毛虫は付くんだよなぁ…。