tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

遅ればせながら、初詣

2011年01月08日 22時51分41秒 | デジカメ写真
所用で多度へ行くついでに多度大社に寄った。
嫁さんと僕だけだったので、当初は用事を済ませて
すぐ帰るつもりだったが、折角近くまで行くんだし
長男も受験生だし、参っとくか、という事で参拝する
ことにした。

例年、元日に訪れるのだが、参道は駐車場の空きを求める
車の列、幸い車を下り得ても歩道から神社境内、奥の院に向かう
歩道は混雑を極めているのだが、今回のように時期をずらすと
かなり余裕があった。

例年3ヶ日は足の踏み場も無い参道は、悠々と歩ける。


参拝した後、境内のおみくじを引くと「末吉」
まぁまぁ良い事が書かれていたので、もって帰ることになった。

子供には受験と僕の悪い運気をはらう為に、お守りを買った。

下は、参道から境内に上る石段の上から撮ったもの。


参道を歩く人の数は少なく、露店の数も少ない。
こんな時期に初詣に来ると、さくさく参ることが出来る。

こんな時期もいいかな、なんて思った。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-01-09 00:33:24
 自然の静かさが感じられる神社での初詣。いいですね。

 今年は、新年の神楽を聞き、舞を見ました。榊だけの飾ってある祭壇もシンプルでよいなと思いました。

 どの神社も森を大切にしています。自然に溶け込み、民衆の中に溶け込んでいたのではないかと感じました。
返信する
訪問&コメントありがとうございます (tomkob)
2011-01-09 13:34:20
 山懐に鎮座している本殿では空気が冷たく凛とした感じがしました。
 世俗から離れた一種独特の雰囲気は身が引き締まる思いがしますね。
返信する