とみやブログ

富屋酒店 店主の気ままなブログです

トスカーナの名門!「バローネリカーゾリ メーカーズディナー」in「日本料理 澤正」!!

2013-09-17 12:46:44 | ワイン
先日、
名古屋・納屋橋の「うなぎ 日本料理 澤正(さわしょう)」さんにて行われた



「バローネリカーゾリ  メーカーズディナー」に
お誘いをいただき、参加させていただきました!

いつもご贔屓にしてくださる
大阪のイタリアワイン輸入元の草分け的存在!
フードライナーさんの企画。

その昔、
私がイタリアワインを勉強していた際、

フードさんの試飲会で出会った
「バローネリカーゾリ カステッロディブローリオ キャンティクラシコ」。

その衝撃的な気品の高さと個性は
いまでも鮮明に覚えています。

「クラシカルであり、モダン。」

伝統を重んじつつ
改革し続けるその姿勢。

背筋が正される
歴史の深さを

バローネリカーゾリの作品達が
物語っています。



国本さん、いつもありがとうございます!!



リカーゾリのコマーシャル&マーケティング責任者:ステファノカプルソさんより、ワイナリーの歴史をご説明いただきました。


やっぱり海老にはシャープな味わいのアルビア ロゼがバッチシ!
こちらが日本初公開☆リカーゾリの「ボルゲリロッソDOCG 2011」。チャーミングな果実味♪
・・・ですが、松茸のお吸い物はなんとか、よーく冷えた「トリチェッラ」で(笑)
続いてこちらも初公開!「アストゥート ボルゲリロッソスペリオーレ 2009」。落ち着きのある重厚感の味わい。
「アストゥート」がマグロにバッチシとっ!ハモの皮部分の焦げ目がが「トリチェッラ」のバリックニュアンスと好相性♪
今回、私の中で一番響いた「コッレディッラ」サンジョベ100%の繊細&チャーミングさが和食を誘う!
秋刀魚のお鮨が旨し!「コッレディッラ」イケてます☆モロヘイヤは試しましたが、サスガに今回は難しかったです。(笑)
このカマスも美味しい~私大好物なんです(笑)もちろん良く合います。
このテロワールを最大限表現できるメルロー100%の「カザルフェッロ」。超マッチョでしなやか!
さすがに繊細なアナゴにはマッチョすぎたかな!?
ひつまぶしは山椒をかけると一気に赤のタンニンとマッチング!楽しいっす!モチロン旨しです。

実は最後に「カステッロディブローリオ キャンティクラシコ'10」があったんですが
楽しくなってしまい・・・画像取り忘れ・・・無念です。

もちろん!素晴らしい味わいでしたが
やはり抜詮後、じっくり味わいたいですね・・・。


フードライナー辻本さんと澤正・副支配人&料理長さん、リカーゾリのステファノさん。 美味しかったです~!!


ステファノさんもひとまぶしとのマリアージュは初めてだったのでは!?


今回も改めて
キャンティの名門として

たゆまない努力・改革・・・

それにより生み出される
何よりも感動を追い求める姿勢。


工業製品やファッション等
イタリアンデザイン全てに言えることは

世界一の個性を放つ
≪艶感・セクシーさ≫。

バローネリカーゾリのワインも

艶感ガッチリ、
感じさせられました~・・・


・・・イタリアの<粋>を
たっぷりりと堪能させていただいた夜でした。






最新の画像もっと見る