能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

ベラの法則・・・試合、勝負事、恋愛まで物事は終わるまで結果は分からない 決してあきらめない!

2023年10月27日 | マネジメント

米国メジャーリーグの監督ヨギ・ベラさん。

ニューヨークメッツの監督として在任中の1973年のシーズン半ば首位から9ゲーム離されていました。

この時、マスコミのインタビューで答えたのが次のフレーズです。

「ゲーム終了まで結果は分からない!」

そして、最後の最後、最終戦に勝利し、リーグ優勝・・・世間を驚かせました。

転じて、試合、勝負事、恋愛まで物事は終わるまで結果は分からないというベラの法則になりました。

スラムダンクでも、同じようなフレーズがありました。

日本のプロ野球でも「勝負は下駄を履くまで分からない」「勝って兜の尾を締めよ」「野球は2アウトから」や、野村監督が遺した「勝ちに不思議な勝ちあり。負けに不思議な負けなし」という言葉があります。

最後の最後まで決してあきらめないことが大切なんですね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カープタイムズ8号は、カー... | トップ | 物流は経済のパロメーター・... »
最新の画像もっと見る