能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

恋しき 文豪の愛した広島県府中市の料亭旅館の日本庭園 人口減少の府中市の町おこし起点?

2019年06月30日 | 旅行記
恋しき・・・素敵なネーネングです。

 
「恋しき」は、広島県府中市にある元料亭旅館の名称。
(府中というと東京の府中を想起する人が多いですが、広島にも歴史ある町・府中市があります)
当時は「〇×旅館」という屋号だったらしいのですが、地元の財界人により、この「恋しき」という名前になったのだそうです。
「恋一式」からとったという説もあるそうです。

「恋しき」・・・人を惹き付ける不思議な力を持った、誠に日本的なコトバです。
「令和」・・・「恋しき」・・・何となく近い語感ですね。


恋しきは、明治5年創業の料亭旅館をリニューアルした飲食、各種パーティーに対応した観光・商業複合施設でしたが、飲食店は今年撤退。
小さな日本庭園と日本家屋だけが残り、公開されています。




狭いながらも、質素で、ワビサビの効いた空間・・・人も少なく、癒されます。

ここを訪れたのは、犬養木堂・吉川栄治・井状鱒二をはじめ、多くの文人墨客、犬飼毅、岸信介、福田赳夫、鳩山威一郎といった政治家や皇族、カープの衣笠選手や芸能人などの有名人。
歴史的にも価値ある場所だと思います。


まわりも日本一の石灯篭と言われる金毘羅神社もありますし、周辺は土地区画整理されて、きれいな空間になっています。
このままだと、ちょっともったいない気がします。


星野リゾートさんあたりが入ると、ブレークすると思うのですが・・・。
行政や商工会議所の後押しが必要だと思います。



府中市の人口は、3万8000人・・・人口減少が続いています。
府中市は、山陽と山陰を結ぶ石州街道の要所・・・歴史的にも人の往来が多いエリアです。
そこに行き交う人々が落していく情報が、起業家精神にも火をつけたようです。
リョービ、北川鉄工所、青山商事(洋服の青山)などの上場企業を生み出しました。
ホンダやヤマハなどを生み出したちょうど東海道の要所、浜松のような感じです。

府中市の町おこし、府中の心は、ここ「恋しき」にあるように思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨で中止にならないかなあ ... | トップ | 今年も半分終わりました 時... »
最新の画像もっと見る