能率技師のメモ帳 中小企業診断士&社会保険労務士のワクワク広島ライフ

マネジメント理論を世のため人のために役立てるために・・・経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

白金台 プラチナ通り・・・ちょっとセレブな素敵なファッションストリート カフェ・ラ・ポエム、松岡美術館

2013年07月04日 | まち歩き

白金台は、山手の高台にある面白い街・・・。

一時期、ここに住むセレブの奥様を「シロガネーゼ」と称していました。

ここ白金台は新規参入したストレンジャーと数世代住み続けた江戸っ子が錯綜する興味深いエリアです。

生活感が少し乏しいのか、何となく無機質な感じを与えるエリアです。

Img_0799
外苑西通りは、プラチナ通りと呼ばれ、オシャレなスポット。

宝石店が一軒あったと思うのですが、ブティックやカフェ・ラ・ポエムに代表される飲食店・・・。

その奥には松岡美術館・・・。

Img_0796

カフェ・ラ・ポエム いい感じです

プラプラ歩きながら、初夏の日差しにホノボノした一日でした。

Img_0797

松岡美術館 

実業家松岡清次郎さんのオリエント文化の殿堂です

Img_0798

以前、白金台の畠山記念館によく訪れていました。

ここにある茶室は、都内でも屈指の名室。

裏千家を多少たしなんでいたため、スーツ姿で坂道を登ったり下ったりしていました。

この記念館は、荏原製作所の創業者の邸宅だったということ。

コンパクトながらも、品の良い庭園、茶室がレイアウトされています。

現在、改装のため休館中とのことでした。

再び開館したら、お茶会に参加したい都心の名スポットです。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京目黒 国立科学博物館付... | トップ | 日経ビジネス 環境ブランド... »
最新の画像もっと見る