囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

嬉しい来訪者・・・( ^ω^)・・・

2018-06-12 17:26:24 | 日記

今日も、98歳になる母親に会いに入所中の老健施設に行きました。母親は私の顔を見るなり、嬉しそうに「日曜日に4人で来てるれたんだよ」と話し始めました。

聞けば、一番小さなひ孫の姉妹が来てくれたそうです。写真を撮って「Kさんがラインで写真を送ると言っていたよ」と言います。98歳になる年寄りがラインなどという言葉を知っていることに驚きました。家に帰り、スマホを調べると確かに写真が送られて来ていました。スマホに関しても、母親より私の方が遅れているようです。

来てくれた4人の女子会の写真です。自撮りで撮ったもののようです。

来てくれた時、母親はお昼寝をしていたようでベットに入ったままのようでした。

冬場はインフルエンザの流行で、4か月も面会できませんでしたので、本当に久しぶりのご対面でした。いろいろの近況報告です。

一番小さなひ孫のさきちゃんです。会うたびに話すことがおねえさんらしくなっていると驚いていました。

スマホを使って写真を撮ってくれたようです。

ひ孫のふたりが両側からはさむように母親に話しかけてくれたようです。母親の嬉しそうな顔が印象的です。

部屋に置いてある「連絡帳」の書き込みです。

一ページ全体に絵入りで書き込みをしてくれていました。

中学生になったミナちゃんはテニス部に入ったと書いてありました。書の得意な子ですが、部活はテニス部で頑張っているようです。みなさん、「また来ます」と書いてありました。

母親は、来年「白寿」を迎えますが、前倒しで今年の11月に「白寿を祝う集い」を予定いていますが、「11月よんでください。たのしみにしています」とも書いてありました。母親は、その頃まで元気でいなければ・・・と張り切っています。

ノートの上の方にあるピンクのものは「大福」です。食べることは出来ませんが、スポンジで、手のひらに包んでもんでいると手の運動、脳の活性化に役立つと。ひ孫のふたりが買ってきてくれたそうです。

母親は「女子会が来てくれていた2時間、とても亶しかった」と報告してくれました。

女子会の4人組さん、ありがとうございました。また、来てください。そして、今度はお昼前に来てください。美味しいお蕎麦かイタリアンを一緒に食べましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからも、「アベ政治を許... | トップ | 「基地全面返還は 市民の願... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事