tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

世界で加速のEVシフト

2017年10月17日 | 日記

 昨日のNHKテレビ「クローズアップ現代+」で、「世界で加速EVシフト」として、先行する中国の様子を伝えていました。要は、「100年に一度の大変革」と言われるような自動車が電気自動車に置き換わっていく可能性の中で、日本の自動車業界が苦戦し、日本経済も下振れしていきそうだという危機感でしょうか・・・。

 このことは、NHKマイあさラジオ「社会の見方・私の視点」で「産業衰退と自動車大転換※金子勝(慶応大学教授)9/27放送」においても、今の日本の自動車業界が置かれている問題点を指摘していました。(放送は10/25まで配信されています。)

 ヨーロッパをはじめ中国などでは、自動車作りを電気自動車にシフトしていくようで、これは日本を一気に追い抜く戦略的なものでもあるとのこと。日本ではまだハイブリッドが主役。そして、次代の車として燃料電池車(水素ガス使用)を考えているようですが、インフラ整備に時間とお金も掛かり、日本だけが突出すると自動車のガラパゴス化になるのではないかと予想されるようです。日本の技術はあらゆる面で優れているはずですが、比較的シンプルな電気自動車では多くの技術を有していることは強みにならず、電気自動車が主流になると、多くの技術と裾野が広いと言われる自動車の関連工場が軒並み不要になってしまって、日本の基幹産業でもある自動車業界が危機に陥ることも考えられます。世界の流れに遅れないような自動車業界の対応が望まれるようです。(土)