富永小学校ブログ

長浜市立富永小学校のウェブログ

6年生の初めての調理実習

2011年05月31日 | 全校


今日は、6年生の調理実習がありました。みんな上手につくっていますね。このサラダは、とってもおいしそうですね。みんな頑張っておいしい料理を作って下さいね。

富永放送委員会


えんどうまめのさやむきをしたよ

2011年05月26日 | 1年

今日はえんどうまめのさやむきをしました。1年生で2キロのえんどうまめをむきました。さやの中にはおいしそうなかわいい豆が入っていました。明日の給食の「豆ごはん」になります! 豆を塩ゆでにしたのを味見してみました。みんな「甘~い!」。明日の給食が楽しみです。

ミクロの世界

2011年05月26日 | 5年
今日は、昨日採取した水を顕微鏡で覗いてみました

顕微鏡の使い方を勉強し、昨日の水をスポイトで
プレパラートにのせ、ピントを合わせと・・・



"なんかいる
”心臓が見える
”ミジンコが見えた

みんなミクロの世界が見られて、やや興奮ぎみ
とっても感動しました
来週のフローティングスクールでも、いろいろな
プランクトンを見つけてほしいです。


本がいっぱいの図書室

2011年05月26日 | 全校


図書室では、本を読んだり、借りたりします。
毎日、図書委員会の人がいます。
富永小学校放送委員会

プランクトンの採集に行ってきました!

2011年05月26日 | 5年
理科の勉強で、プランクトンの採集に行ってきました。
流れのない よどんだ水を採集します


足をのばして、先日田植えをした田んぼにも
行ってきました。

なにやら、小さい虫がたくさん、ごそごそ動いていました。

この前植えた稲も大きく成長していました。

明日どんなプランクトンがいるか調べます。
めだかのえさになるミジンコがいるといいです

やまのこ学習2日目。チャレンジの1日でした。

2011年05月25日 | 4年
 やまのこ学習2日目は、午前中に間伐体験をしました。どうして間伐が必要なのかを学習したあと、実際に木を切りました。交代しながら「受け口」と「追い口」をのこぎりで切るところから始まり、ロープで引っ張って空まで伸びていた大きな杉の木が倒れるまで、必死にのこぎりで切り続けました。「どどー。」と倒れゆく姿は、壮大でした。空を見上げるとさっきまで枝や葉で隠れていた空がぽっかりと広がり、太陽の光が差し込んでいました。あたりも明るくなり、間伐することによって、太陽の恵みをよりうけることができることが実感としてわかりました。
 間伐した木は、枝を切り落とし、1m50㎝くらいに、のこぎりで切り分けました。枕木をあてて、2人組で取り組みましたが、どのペアもみごとに切ることができました。
 また、枝打ちに使われる木登りの機械を使っての木登りの体験もしました。要領がのみ込めるとすいすい登っていけます。かなり高いところまでの登った子どももいました。女の子たちもがんばりました。
 午後は、「森への手紙」を書き、学習の「振り返り」をしました。2日間の体験を通して学校では学ぶことの出来ない貴重な体験をすることができた子どもたち。今後の環境学習の中で学んだことを活かしてほしいと願っています。
 1日目には、芳洲先生の願いの達成に自信なげに手をあげていた子どもたちですが、閉校式では、教頭先生の問いかけにたいして全員が「頑張った」と自信を持って手を挙げられました。成長だと思います。
 朝早くからお弁当を作り、天気を心配しながら送りだしてくださったお家の方々、ありがとうございました。高山キャンプ場の指導員の「ハッチー」「こにたん」「イケ兄」「しばっち」4人の先生方ありがとうございました。

やまのこ学習に行ってきました。

2011年05月25日 | 4年


 24日朝5時になってもやまない雨、「ああ。祈り通じずか・・・。」とあきらめの気持ちがわき起こるのをぐっとこらえて、「ええい。絶対晴れるんだ。絶対天気になる。」そう信じて朝、子どもたちを待った。元気な笑顔で登校してきてくれた子どもたち。すでに、出発式の時には、雨はやみ、高山に向かうバスの窓からは、青空も見えてきた。「やったー。」飛び上がりたい気持ちだった。予定どおり、渓流の探検では、森の木を観察しながら、渓流へと向かった。山に登るにつれて、杉の木立から雑木林に周りの様子が変わり、ヘビや珍しいかえるにも出会った。渓流は、雨あがりのせいで見た目ではわからない濁りがあり、午後の火付け体験のお茶わかしの水にはつかえなかったが、観察用に採取して持ち帰った。ゆっくりと森の声に耳を傾けながら探検ができた。午後の間伐材でのクラフト作りも楽しく、それぞれに素晴らしい作品ができた。火付け体験では、1グループに10本のマッチをもらい、1本目で成功したグループもあれば、最後の1本でようやく火がついたグループがあるという、まさにドラマであった。山に生えていた茶の葉を水で洗い、火にあぶって乾燥させ、沸かした飯ごうの湯の中に入れた。しばらくするとお茶が完成。みんなで味わうことができた。
 今日一日は、森や水源の学習だけでなく、芳洲先生の7つのねがいを心がまえとしてひとつひとつの活動に取り組んだ。子どもたちの自らの進行で学習活動を行うなど、やる気と緊張感に満ちた一日であったと思う。

保育園や幼稚園の先生が来てくれました。

2011年05月25日 | 全校


今日は、保育園と幼稚園の先生が一年生の様子を見に来てくださいました。授業の中では野菜クイズにも参加してくださいました。

富永小学校放送委員会

「ノーテレビ・ノーゲームデー」ポスター展開催

2011年05月24日 | 全校


PTA研修委員会の取り組みとして、2F体育館前(ホワイエ)で「ノーテレビ・ノーゲームデー」ポスター展を開催しています。
6月14日の参観授業の日まで展示し、その日の絆深会(学年別懇談会)で「ノーテレビ・ノーゲームデー」について話し合います。
その後は、各家庭で掲示し、毎週火曜日に「ノーテレビ・ノーゲームデー」の取り組みを進めていきます。


4年生「やまの子」に出発!

2011年05月24日 | 全校


4年生が元気に「やまの子」に出発しました。
今日と明日、長浜市の高山キャンプ場にて、大自然の中で活動をします。
昨日からのすごい雨もやみ、よかったですね。
行ってらっしゃい!