とみしゅう日記

主にゲーム話。
残りは与太話。
たまに恋愛話・・・かも。

布教活動

2004年11月28日 | ドラクエ8
いつもお世話になっている“もりま様”一家に、お歳暮を届けてきました。 とても厳密に言うと、“ゆうたん”と“もとちさん”に、なのですけれど。 (もりま様、ごめんなさい。世帯主なのに無視してしまって。  今度また酒でも呑みましょう。) 送ったもの。 ・ゆうたん→スライムコントローラー ・もとちさん→ドラクエ8 うむ、実にタイムリーだ。 喜んでいただけたようなので嬉しい。 これでドラクエ8仲間が、 . . . 本文を読む
コメント (4)

今朝のドラクエ8

2004年11月28日 | ドラクエ8
ひそかに気に入っていること: 部屋を出入りするたびに、主人公がいちいちドアを閉める仕草をしているところ。 こういうところがドラクエらしいなぁ。 あと、ロード時間が早いのも素晴らしい。 スターオーシャンかドラクエか、っていうレベル。 主人公がすでに2回死んでいますが、気にしない、気にしない。 . . . 本文を読む
コメント (4)

ついに!

2004年11月27日 | ドラクエ8
発売になりました。 『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』 日中は出かけていたので、先程スタートしたばかり。 しつこく書いていますが、信用はしているのです、発売前から。 少なくとも、中盤までは確実に面白いゲームになるはずだと。 で、実際に1時間くらい遊んでみての感想。 「すっげー、鳥山キャラが動いてる」 ドラクエⅤでのリメイクでも、結構動いてはいたんですけどね。 本作のほ . . . 本文を読む
コメント (3)

確かに

2004年11月26日 | ゲーム
歌合戦よりは面白いと思う。 “ラチェット&クランク3 突撃!ガラクチック★レンジャーズ” 続編ならではの洗練と進化が、ちゃんと感じられる良作です。 つっても、プレイ時間20分足らずですけどね。 さぁ、あと1日がんばるか。 . . . 本文を読む
コメント

一言更新

2004年11月25日 | 雑記
平井堅“SENTIMENTALover”が届きました。 とりあえずiPod miniに落としました。 週末に“ドラゴンクエスト8”が届く…かと思っていたら、 どうやらちょいと遅れる模様。 ここが通販の弱点。 コンビニで予約しておけばよかったのかな。 . . . 本文を読む
コメント

ええかっこしい、だけなのかもしれない

2004年11月23日 | 雑記
奢ったり、プレゼントを贈ったりってことが大好きです。 高嶋忠夫さんがテレビで語っていたことを、大学生の時に聴いたことがきっかけです。 「高嶋家では、誕生日は親や友人に感謝をする日だ」 たしかそんな内容だったと思います。 ここまで生きてこられたのは、あなたのおかげです。 そういう感謝をする日なのだ、と。 なるほど、それは確かにそうだ。 深く同感して、さっそく自分の誕生日に実行しました。 ま、当然 . . . 本文を読む
コメント

雑記オムニバス

2004年11月21日 | 雑記
<1> 後輩A(♀)が出演した芝居を観てきました。 一緒に見に行った後輩B(♀)の感想は「怖かった」と「寒かった」。 前者は芝居の感想。後者は芝居小屋の感想。 <2> 今後、テレビゲームの映像表現はさらなる進化を遂げることでしょう。 でも、お願いだから“ゼルダの伝説”は2D版も残してほしい。 だって最新作“ふしぎのぼうし”が面白いんだもの。 あと“サモンナイト”も2Dで残 . . . 本文を読む
コメント

ゲームってやつは

2004年11月20日 | ゲーム
テレビゲームとは何か。 コントローラーによって介入できる遊び場、だと僕は思います。 コントローラーから何かしらの入力があった時に、画面上にどういうリアクションが起こるのか。 そこにテレビゲームの神髄があると思うのです。 重厚なストーリー、華麗な映像。 いずれもテレビゲームにおいては「あるに越したことはない」要素です。 右に倒せば右に、左に倒せば左に。 ボタンを押せば、弾が出る、ジャンプする、速度 . . . 本文を読む
コメント

さぁ、金曜だ

2004年11月19日 | 雑記
朝、シャワーを浴びた後、「いやー、寒くなったなー」と実感する今日この頃です。 外も暗いし。 もう冬なんだなぁ。 『マグナカルタ』というRPGを買いました。 世界史で、そんな名前を聞いた覚えが。 もちろん実際の歴史とは関係ない、ファンタジー系のストーリーなんですけどね。 ちなみに、制作は韓国のメーカー。 各登場キャラも、熱烈なファンからは「××様」「××姫」などと呼ばれるのでしょうか。 『グラン . . . 本文を読む
コメント

悪人ではないと思うのだが

2004年11月17日 | 雑記
TBSラジオ大好きっ子の僕ですが、どうしても好きになれないパーソナリティ(司会者)が一人だけいます。 自分でも理不尽な嫌い方だと思っているので、名前は伏せますが。 声質が生理的に受け付けられない、というのが一番の理由。 他にも理由はありますが、たとえば今さら「間違いない!」などと言っているセンスのなさ。 そりゃ、他の出演者も苦笑いですわな。 新しく買ったゲームの話は、また今度に。 . . . 本文を読む
コメント

あーきらめましょー

2004年11月16日 | 雑記
新しく財布を買いました。 今度のは、背広のポケットに入るサイズ。 やっぱり肌身離さず持っていたほうがいいってことですね。 それにしても、ケイタイが無事だったのは不幸中の幸いでした。 個人情報の塊ですからね、ケイタイは。 そういえば、僕が下車駅の駅長室であたふたしていた時、 女子高生が駅員に、ケイタイを落としたと話していました。 見つかっているといいけれど。 新しい眼鏡は、すこぶる快調です。 . . . 本文を読む
コメント (3)

やっちまった

2004年11月15日 | 雑記
今朝、鞄を電車内に置き忘れてしまいました。 今の時点で、まだ見つかっていません。 たぶん、出てこないでしょう。 会社を休んで、あれこれ手続きをしました。 カード類をすべて使用停止にして、免許証の再交付を受けて、 眼鏡を買って、鞄を買って、財布を買って… 自分のうっかりぶりに、言葉もありません。 しかもこれで二度目だし。 (前回は奇跡的に戻ってきました) 皆さんも、どうかお気をつけください。 . . . 本文を読む
コメント (3)

予告編みたいなもの

2004年11月14日 | 雑記
親友“こん@太公望”のソロライブを見てきました。 書きたいことは多々ありますが、帰りが遅くなったので眠いです。 詳細は、明日以降に公開予定。 夜の部「ありすのティーパーティー@ファミレス」もお楽しみに。 . . . 本文を読む
コメント

任天堂讃歌

2004年11月13日 | ゲーム
ブログでもしつこく書いたように、今日はゲーム大会でした。 結論から言いますと、いつもと同じようにとても楽しかったです。 主役は、なんといっても「マリオテニスGC」。 実力伯仲の好勝負を間近に見られて、大満足なのです。 僕のプレイスタイルは「誰が相手でも手を抜かない」というものなので、全勝で終えることができました。 他のプレイヤーに比べれば、何度かプレイした経験の分、有利だったこともあります。 で . . . 本文を読む
コメント (2)

わくわく

2004年11月12日 | 雑記
いよいよ明日はゲーム大会なのです。 「遠足の前の日が/確かこんな感じで」(by 槇原敬之)、今からウキウキ気分なのです。 『マリオテニスGC』は、ドンキーコングに惜敗してから、悔しくてやっていません。 コンピュータ-相手に負けるのって、本当に悔しいですね。 『みんなのゴルフ4』も、キャラ対戦で負けてから、悔しくてやっていません。 コンピュ(以下略) 『マグナカルタ』というRPGが最近発売になりま . . . 本文を読む
コメント