とみしゅう日記

どうでもいいこと、かもしれないけれど

離婚決定的、杉田かおる負け犬リターンズ? (夕刊フジ) - goo ニュース

芸能人のプライバシーは「商品」である…ってことでいいのかな?
自分の離婚問題をテレビの特番ネタにまでしてしまうことを、したたかと評するべきなんだろうか?
評価するにせよ、批判するにせよ、こうして誰かの口に上ることが、芸能人としてのステータスを上げることになるんだろうな。

「愛のエプロン」に出ていた杉田かおるについては、好意的に見てた。
料理が下手ということをどうやってネタにするのか。
あの番組は、そういうえげつなさを売りにしているものね。

でも今回は、さすがにやりすぎたんじゃないだろうか。
杉田かおるという芸能人のイメージを、そこまで踏みにじる必要があったんだろうか。

テレビというメディアの、とても嫌な一面を見せつけられた気がする。
そうやっていろんなタレントを消費しつづけないと、巨大な身体を維持できないんだね。

秘められたものを見たいという好奇心を、無条件に満たしていくことは危険だと思う。
たとえ芸能人が覚悟の上で我が身をさらしているとしても、刺激はエスカレートしていくだけ。

格闘技と一緒だなぁ。
かつては力道山の空手チョップが一世を風靡した。
今ではマウントパンチでの流血すら普通にテレビで放送されているものね。

大事なことは、テレビの中で描かれているものを無条件に受け入れてしまわないこと。
ニュースであれドラマであれバラエティーであれ、そこには作り手の思惑が入っている。
作り手の感性と自分(視聴者)の感性とを、常に照らし合わせる必要があると思う。

杉田かおるの「破天荒な私生活」が商品として消費される。
そのことに違和感がなくなってしまう世の中なら、ちょっと嫌だ。

コメント一覧

とみしゅう
結局のところ
若貴騒動同様に、取り上げたほうの負けってことなんですよね。

判ってはいるんですけれども、ある芸能人の離婚云々という問題が番組のメインになって、それにスポンサーが付くという状況は、さすがにあんまりだよなと思ったんです。

あまりにも多くの場面で「芸人的な対応」が肯定されすぎてやしないかと、不安になります。
hiromu
朝起きたら
テレビで「杉田かおる、離婚完全否定」。

昨日の金スマからどうも解せない気持ちになっているのは私だけではないようですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「事件」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
2019年
人気記事