とみしゅう日記

主にゲーム話。
残りは与太話。
たまに恋愛話・・・かも。

2017年に観た映画:ベスト5

2018年01月04日 | 映画
タイトル 順位 感想
夜明けの祈り 5 この世の地獄と思えるような修道院での悲劇に、図らずも関わることになった女医の物語。修道女たちとの絆の深まりに感動を覚えつつも、決して綺麗事だけを描かないラストも素晴らしかった。

観ていて、本当につらくなる映画だったけれど、観てよかったと心から思いました。

戦争では、常に弱者が虐げられます。

本作でも、修道女たちが兵士にレイプされ、望まぬ妊娠をしてしまう。

宗教上の理由で、堕胎は許されない。

しかも政治的な理由から、他国の赤十字に助けを求めざるを得ない。

自らの信仰心を試される、あまりにも過酷な試練。

本作では、ある種の希望を感じさせるラストが描かれるけれども、その一方で「綺麗事ではない現実」もきちんと描かれる。

あの人物が取った選択に、不快感を覚える人もいるかもしれない。

でも、やはりそういう選択はありうるだろうと僕は思った。

この世界は残酷で、個人の力ではどうしようもないこともたくさんある。

それでもなお、自分の手の届く範囲内で努力をしつづけるしかない。

そうやって手にした未来は、確かに心許ないものではあるけれど、そのささやかな光を喜ぶ人たちもいるはずだ。

映像も美しく、崇高なひとときを経験できる、希有な作品だと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2017年に観た映画:ベスト6 | トップ | 2017年に観た映画:ベスト4 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事