富加町国際交流協会ブログ

岐阜県富加町国際交流協会のブログです。行事のご案内や会員情報をお知らせします。

愉快な音楽会

2011-02-10 17:34:14 | こんな活動・あんな活動
 平成22年11月28日、タウンホールとみかで『愉快な音楽会♪』を開催しました。
中国・スリランカ・ネパール・アメリカ・ブラジルの5か国の出演者が、それぞれの国の歌や得意な歌声を披露してくれました。
 ・スリランカの家族で、「うさぎとカメのレースの歌」
 ・中国の方「中国の山の歌」独唱
 ・アメリカ、ブラジル、中国などの方でピアノに合わせて合唱
 ・中国から中日本自動車短期大学へ留学中の方「マルシアさんの歌」ギターを使った弾き語り
 ・参加者全員でいろいろな国の言葉で「しあわせなら手をたたこう」合唱
 ・参加者全員でリズム遊びや簡単な演奏体験
沢山の方に参加いただき、音楽を通じて交流を深めました。


「ふれあいわくわくまつり」に参加しました。

2011-02-10 17:21:42 | こんな活動・あんな活動
 平成22年10月16日、NPO法人とみかのわっかと、富加町社会福祉協議会の共催による「ふれあいわくわくまつり」が道の駅 半布里の郷とみかを会場に開催され、約700名の来場で賑わいました。
 富加町国際交流協会も、ぬりえ等の手作りコーナーの設置や、外国人を招待することで参加しました。
 五感のフル活用をテーマに、見えない物を手探りや臭いで当てるゲームや、夢・バーバーズ、エル・スエニョによるラテン音楽などの演奏、来場者を交えてのドラムサークルによる音楽療法などなど、思考を凝らしたコーナーのほか、地域の特産品を使った、おいしい出店が並びました。