田舎暮らしの作品集

仕事をリタイヤして岡山北部の静かな村で夫と共にステンドグラスを製作しています。

スイス旅行

2018年07月19日 | Weblog
 6月28日~7月5日までスイスに行って来ました。バンコク経由だったんで長くかかり、疲れました。帰りのバンコクで「西日本で大雨がふってるらしいよ」っていう情報は入ってはいました。
 私達はいつも神戸からシャトル船で関空に行くんです。夕方到着したころにはかなり海が荒れていました。行きに通ってきた有馬の山あいの高速は既に通行止めで姫路周りで帰って来たんです。院庄インターが通行止めだったので津山インターで降り、吉井川のそばを通ってびっくり、水位がもう少しで橋を超えそうで、茶色の水がすごい勢いで流れていました。次の日は、1日雨、家の横の崖が崩れないか本当に心配しました。お陰様でなにも被害がなく、良かったですが、あちこちで大変な被害がでてしまいました。
そういうことで、このブログをしばらく書く気がしなく今になりました。
 
 私たちが行っている間中ずーと天気が悪かったと聞きましたが、スイスはずーと晴れでした。

スイスアルプスの三名峰 アイガー・メンヒ・ユングフラウ
ケーブルカーに乗ってハーダークルム展望台に行きました。



午後からは自由行動だったので、登山鉄道に乗ってシーニゲ・プラッテと言う三名峰の見える丘に行きました。

 

 駅に着くとホルンの演奏をしていてハイジーの世界がありました。花がとっても綺麗な時期で最高でした。

 

 これがあの有名なエーデルワイスです。少なくなっていて、保護されています。
 

 次に行ったのは世界2位の美しさを持つマッターホルン ちなみに1位は富士山

 

国境を越えてフランスへモンブランを見に!! 雲の間に高く見えるのがモンブラン
ケーキにモンブランがあるけどどこが???あるのは日本だけなのかしら



 今回の旅はツアーにしては昼食・夕食がついてなく、自由な時間が多くてのんびりできました
ツェルマットでは、4・5歳の子が自転車に乗っていて母親からはぐれ、母親がパニック状態で子供を探している場面に遭遇したり(無事保護されました)モンブランの短いケーブルカーの中に最後に残った夫がかんづめにあってしまったり、ハプニングはありましたが楽しい旅行になりました。