四季折々

~感じるままに~

謎の小動物 - - ヌートリア - -

2018-02-11 16:15:26 | 小動物

ウォーキング中、小川の水中を泳いでいる小動物を発見しました。
数年前見かけて知ったヌートリアです。
梅雨時期などは大雨で増水する川なのに、よく生き延びているものです。




1枚写真を撮りましたが、すぐに枯れ草の下に潜り、その後出てきませんでした。


こんな小川です。

数年前初めて見たときはカワウソかと思いました
当時調べて、ヌートリアだということを知りました。

ヌートリアは外来の帰化動物だそうです。
昔、軍用の毛皮獣として輸入、戦後放逐され野生化したものが生き残っているのだそうです。
こんなところでよく生き延びているものだと感心しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲良し夫婦 - -メジロのつが... | トップ | 二ヶ城山のアテツマンサク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヌートリア (happy)
2018-02-12 11:29:52
聞きなれない動物ですが?
数年前見かけたとか?
多くの人が見かけているのでしょうに
あまりニュースにはなりませんよね。
未だに生き続けているのはすごい。
happyさんへ (ひら)
2018-02-12 21:29:03
コメントありがとうございます。
だいぶん前は、畑が荒らされるなどの話しをよく聞きました。
しかし、最近はヌートリアの話はほとんど聞きません。
私も5年前に初めてこの川で見て、以後は全然見ていませんでした。
川は何回も大雨で濁流が流れたりしたので、まさか生き延びているとは思わず、ビックリしました。
この上流は河川整備がなされていないところがあるので、その辺に住んでいるのかも知れません。

コメントを投稿

小動物」カテゴリの最新記事