四季折々

~感じるままに~

ブドウの袋かけ

2018-06-13 15:50:13 | ぶどう・野菜

ブドウ(安芸クイーン)の袋かけを行いました。
袋かけは、病気、害虫、鳥、風雨などから保護するためです。
摘粒ができ次第、できるだけ早く行う方がいいようです。


大きくなってきました。
ここ数日間、暇を見ては粒を間引き、それぞれ30粒くらいに整えました。


市販のとめ金具つきの袋です。わりと簡単に取り付けることができます。
のぞき窓付きの便利な袋です。これからの色づき具合などを確認できます。


にぎやかになりました。84房ありました。

例年ここまでは順調ですが、ここからが問題です。
裂果したり、色づかなかったり。天候状態に大いに左右されるようです。
雨が多くて日照不足になるとか、ことさらに高温の日が続くとか、異常な夏にならないことを願っています。

順調にいけば、色づき始めるのは満開から45日目くらいなので、7月1日ごろです。
色づき始めから40日後くらいから収穫できるようなので、盆ころには食べることができそうです。
楽しみです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« クチナシの花 | トップ | 施設訪問 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒲萄 (そよかぜ)
2018-06-13 18:46:08
こんにちは
見事な蒲萄に育ってきましたね
小まめに手をかけておられましたが
こんなに沢山の房を付けて楽しみですね
とても素人仕事とは思えませんヽ(^。^)ノ
凄いです!!
そよかぜさんへ (ひら)
2018-06-13 21:14:17
コメントありがとうございます。
ブドウは難しいですね。
育て始めてもう10年を過ぎますが、最終的に満足のいく房はなかなかできません。
この辺までは立派に育ってくれますが・・・
ただ、今年はちょっとだけですが期待しています。
ぶどうの袋かけ (happy)
2018-06-14 08:57:23
ていねいなお仕事に感心しました。
一房一房手をかけて ブドウも、きっと答えてくれますよ。
収穫時が楽しみですねぇ。

このブログを見てあわてて我が家も袋かけしました。
happyさんへ (ひら)
2018-06-14 21:50:27
コメントありがとうございます。
happyさんのお宅のブドウ、ブログで拝見しました。
素晴らしいですね。
私方のブドウはここまではいつも順調なのですが、ここからがなかなかうまくいきません。
今年こそは、今年こそはと思いながら10年もたちました。

コメントを投稿

ぶどう・野菜」カテゴリの最新記事