四季折々

~感じるままに~

この木なんの木 気になる木?~トウカエデ

2019-06-14 17:22:50 | 写真・花

モミジの実のような実をたくさんぶら下げている木と出会いました。
調べてみるとトウカエデ(唐楓)でした。
モミジと同じカエデ属なので同じような実をつけていたことに納得でした。

   

   
それにしてもものすごい量です。すべての枝が重さで垂れていました。

    
翼のある実でした。

   
樹皮が大きく剥がれる特徴があるようでした。

      
こんな樹姿でした。樹高は10mくらいでした。
すべての枝に実がたくさんついているようでした。
花の段階や秋の紅葉状態は見ていないので、とりあえず秋の紅葉を見てみようと思っています。

ところで、今朝は晴れて日が差していたのに、午後からは雨が降ったりやんだり。
今夜から明日にかけては大雨が降り、風が強くなるとか、それでも梅雨入りはまだ先のようです。
気象台の予報では「18日頃までは梅雨入りの可能性は低い」そうです。
樹木や花たちも異常を感じていることでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ど根性ランタナ | トップ | アジサイが嬉しそうでした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・花」カテゴリの最新記事