四季折々

~感じるままに~

ウグイスの初鳴き

2019-02-23 14:13:27 | 小鳥

今日も穏やかないい天気です。
午前中、ウォーキングに出てみると、ウグイスが鳴いていました。
まだ頼りない鳴き声でしたが、こんなに暖かいとどんどん上手になることでしょう。


住宅街に近いこんな里山で鳴いていました。

姿は見ることはできませんでしたが、動画で鳴き声を録ってみました。
風の音などの雑音も入っていますがクリックしてみてください。


なお、「うぐいすの初鳴日マップ」というサイトがあります。
気象庁が発表する生物季節観測(各地の気象台が定点観測)の一つで、リアルタイムに更新されているようです。
これを見ると、今(14:00)現在、初鳴きが観測されているのは、まだ次の6地方気象台だけのようです。
南大東島(1/21)、大分(2/5)、宮崎(2/11)、福岡(2/18)、熊本(2/21)、松山(2/21)
http://agora.ex.nii.ac.jp/cps/weather/season/18/

コメント

ビワの花の蜜を吸うメジロ

2019-02-15 16:35:58 | 小鳥

朝は冷え込んだものの、午前中はぽかぽか陽気でした。
散歩していると、小鳥達もうれしそうに飛び回っていました。
そんな小鳥のうち、ビワの花の蜜を吸っていたメジロを動画で撮ってみました。



シジュウガラ


ジョウビタキ(オス)


メジロ

ビワの花の蜜を吸うメジロ

コメント

カワセミ

2019-02-07 19:08:20 | 小鳥

久しぶりにカワセミと出会いました。
ダイブの瞬間も連写できたつもりでしたが・・・
コンパクトデジカメで、しかも30mくらい離れていたのでイマイチでした。




きれいな背中でした。

飛び込みそうだったので、急いで連写の設定を行いました。
以下その連写で写したものです。





川に飛び込んだのではなくて、途中でやめてしまったようでした。
この後飛び去った方向へ行ってみましたが見つけることができませんでした。

カメラはつい先日買い換えたキャノン SX740HSです。40倍ズームで、かなりのズームアップができます。
しかし、所詮コンパクトデジカメ、連写の機能はイマイチのようです。

コメント

椿にメジロ

2019-01-24 19:32:02 | 小鳥

ウォーキング中、「チッチチッチ」とメジロの鳴き声が聞こえました。
見るときれいな椿の木にメジロがいました。
何羽いたのか分かりませんが、1羽が花にぶら下がり蜜を吸い始めました。

     

     

     

     
蜜を吸い始めると、花が大きく揺れたためボケてしまいました。

     

きれいな椿でした。

     

茶道、華道などを教えておられるお宅でした。
さすが風流で立派な椿でした。

コメント

カワセミ

2018-12-23 12:10:02 | 小鳥

この冬初めてカワセミ(翡翠)を写すことができました。
先般から時々見かけていましたが、カメラでとらえることはなかなかできません。
今日も写せたのはわずか2枚だけでした。




安佐北区の諸木川です。14~5m離れたところからズームアップし写したものです。

魚を狙っているのではなく、周りを警戒しているようで、すぐに逃げられてしまいました。

カワセミの羽根は、元々青色ではなく、光の干渉作用によって青く光って見えるのだそうです。
光の当たり方によっては緑色にも見えることから、
カワセミを漢字では緑色の宝石の「翡翠(ひすい)」と書くのだそうです。

毎冬この付近でよく見かけます。
カワセミは縄張りをつくるとのことなので同じカワセミではないかと思います。
カワセミは何年くらい生きるのですかね。

コメント