四季折々

~感じるままに~

ヤマガラの朝食風景

2018-08-22 13:52:44 | 小鳥

ヤマガラ(山雀)が木の実を食べるところを目撃しました。
上手に果皮をムキ、種子を割っておいしそうに食べていました。

民家のフェンスにとまり、エゴノキの実を一つ採(盗)って飛び立つところを目撃しました。
5:40でした。





すぐ近くの電線にとまり、クチバシでつついて果皮をムキ始めました。


そして、中の種子を取り出しました。


今度はその堅そうな種子をクチバシ突いて、わずか10秒程度で穴を開けたようでした。


割れた種子の中身をおいしそうに食べていました。
この間、両足で落とさないよう器用に持ち続けていました。大したものです。

この電線上の3枚の写真は動画から切り出したものです。

一連の状況は次のとおりです。クリックしてみてください。↓
https://youtu.be/UyxVabn1L2I

コメント (2)

台風一過

2018-07-30 13:31:15 | 小鳥

今朝はきれいな青空が広がりました。
まさに台風一過のきれいな空でした。
野鳥たちも気持ちよさそうに鳴いていました。

以下は6:00過ぎころ写したものです。


山と山の間の向こうの空がきれいでした。


こんな青空の下でウグイスが気持ちよさそうに鳴いていました。
動画で撮(録)ってみました。 → https://youtu.be/tthAwr8u8WE

コメント

カワラヒワ

2018-07-17 20:50:38 | 小鳥

早朝に散歩していると、いろいろな小鳥の鳴き声が聞けます。
今朝はカワラヒワと出会いました。
毛繕いが忙しいらしく、あまり鳴いていませんでしたが、動画で録(撮)ってみました。


カワラヒワは、スズメくらいの大きさです。スズメ目アトリ科の野鳥だそうです。
九州以北に分布する留鳥だそうです。

全身黄色味のある褐色で、肌色の太めのくちばしと翼と尾に黄色の斑があるのが特徴だそうです。
今朝は黄色の班は見えませんでした。

毛繕いをしながら、時々スズメなどとは違う独特な声で鳴いていました。
クリックしてみてください。→ https://youtu.be/v0nhX3Ima_0

コメント

人なつっこい野鳥

2018-07-11 22:40:56 | 小鳥

今日も暑い一日でした。
ボランティアに行ったつもりで、田舎の草刈りに挑戦してきました。
一休みしていると人なつっこいキセキレイがやってきました。


わずか3mくらい先の柿の木の先端にとまり「チッチ チッチ」 と鳴き始めました。
鳴き真似をしてみると、合わせるように鳴いたりし、しばし遊んでくれました。

高齢化が進んでおり、外で人を見ることがほとんどありません。
現実に10:30~18:30の間、見かけたのはネコ1匹とこの小鳥だけでした。(暑かったせいかも)

そんな田舎ですから、こんな小鳥も、人に近づいてみたくなったのかも知れません。
動画で撮って(録って)みました。 → https://youtu.be/JxSZ4wdCCQQ

草刈りは始めるとやめられなくなり、長時間を要しました。体力に若干自信が持てました。

こんなところや             こんなところが


こんな状態になりました。

休みながら、水を飲みながら、草払い機で刈ったものです。

コメント

ウグイスが町なかへ

2018-07-06 14:12:35 | 小鳥

雨が降り続いています。
明後日にかけ、西日本から東日本の広い範囲で記録的な大雨になる恐れがあるそうです。
今日は外出を控え、一昨日撮っていたウグイスの動画をアップしてみることにしました。


7月4日16:45ころでした。台風が無事去り、雨もやんでいたので、散歩に出かけていました。

な、なんと! 町なかの頭上でウグイスの鳴き声が!
急いでカメラを構え動画で撮ってみたものです。
クリックしてみて下さい。→ https://youtu.be/px6aWq8dsKg

コメント (2)