トムぢいのブログ

トムぢいの楽しいカーライフをドライブ日記や季節を感じたお散歩日記、愛車のエピソードを通して綴っています。

SAIと紅葉を求めて 京都・保津川トロッコ列車の巻

2012-12-02 00:00:00 | ドライブ

こんばんは、トムぢいのドライブ日記Vol.17 です。

いよいよ今年の紅葉を求めてのドライブの最終レポート。

先週の連休に亀岡でMySAIをお留守番させ、保津川下りで嵐山へ。

嵐山で紅葉を楽しみながら、ぢい散歩。

嵐山公園、常寂光寺、祇王寺を訪れ、京都寂庵の前を通って大覚寺、渡月橋、天龍寺と、嵐山をぐるっと一周回ってきました。

嵐山最終点は、トロッコ嵐山駅です。

ぢい散歩の最初のうちに、一旦ここに寄って、トロッコ列車の切符をゲットしておきました。

トロッコ列車は、嵯峨駅から出ているのですが、保津川下りの下船場所から最も近かったので、嵐山公園を抜けて、先に列車の当日券を。

連休のこともあって、各列車はほぼ満席。運良く昼の最終列車の指定席をゲットできましたぁ。

トムぢいが購入した席で指定は満席。すべり込みセーフ!後は立ち見席だけです。良かったぁ。

その後に、ライトアップ観光用の列車が1つあったのですが、ライトアップは線路の周り、一部だけと聞いていたので、パスしました。

トロッコ列車は、旧山陰本線の単線線路を使って運行しています。

電化、複線化されトンネルを使って保津峡を抜ける現在の山陰本線とは、トロッコ嵐山駅で別れ、トロッコ列車は渓谷沿いを走ります。

トロッコ嵐山駅も後付けで造られたので、すぐ横をJRが猛スピードで走り抜けていきます。

やってきましたぁ。 トロッコ列車です。

ディーゼル機関車が後押しで運転しています。

旧国鉄の客車の再利用みたいですが、綺麗な色で塗られて、まさに紅葉列車と言う感じ。

トムぢい夫婦が乗ったのは、「ザ・リッチ」と名付けられた展望車です。

チョット寒そうですが、眺めは良さそうで、期待を持たせてくれました。

では、しゅっぱぁ~つ。

またまた旅館「星のや」さんの前で景色が良いので、サービス停車。

やはり、このあたりの景観が良いのでしょうね。

宿泊の客さんが手を振ってくれていました。

こんなホテルに泊まりたいなぁ。 うらやましいっ。

でも、夫婦で泊ると、MySAI君の推定燃料代1年分はかかります。(^_^;)

列車の窓から見下ろす、渓谷のモミジは、川下りとはまた見る角度が異なり、綺麗です。

線路の脇にずらりとモミジが整備され、色とりどりで綺麗です。

線路脇なので、紅葉が飛ぶように過ぎて行きます。

紅葉の間から垣間見える桂川・保津川の渓谷もとても綺麗です。

保津川下りの舟がいましたぁ。・・・って、手を振っていたら通りすぎちゃったぁ。(^_^;)

保津川を渡る線路の上でも、サービス停車します。渓谷の杉林も立派ですよぉ。

山を彩る紅葉もモミジだけでなく、いろいろな色で演出され、なかなかのものです。

杉林を抜ける場所でも、線路脇にはモミジが植えられ、緑の山を背景に、赤・黄のモミジが飛ぶように過ぎて行きます。

列車の両側で十分に紅葉が楽しめます。

反対側の列のモミジを撮ると、こんな感じ。

紅葉の木々が飛んでゆくぅ。

現在の山陰本線の鉄橋です。

鉄橋の下の紅葉も、在来線では見えませんねぇ。

在来線だとトンネルばかりで、渓谷が見えるのは5つの鉄橋の場所だけ。

早くて便利にはなったものの、綺麗な景色が見れなくなったのは、もったいないですねぇ。

途中のトロッコ保津峡駅では、かわいいタヌキの焼き物が整列してお出迎えぇ。

真中の寝転がっているタヌキの焼き物がユーモラスでGood!

紅葉の渓谷を楽しみながら30分弱でトロッコ亀岡に到着!

実は、トロッコ亀岡駅はJR亀岡駅から一駅嵐山側にあり、ここからJRに乗り換えて亀岡へ。

電車の中で、保津川下りの船頭さんに会いましたぁ。

嵐山に下った後は、JRで亀岡に戻って、1日3往復するそうです。

最終の舟の船頭さんたちで、今日はもう終わりだそうな。

お疲れさまでした。

亀岡でお留守番のMySAI君と合流し、帰りは下道で北摂の山をショートカットして帰宅ぅ。

寒くなったのと、往復とも山越えなので燃費はこんなもんです。

トムぢいのドライブではもう春まで20Km/L越えは難しそう。

1カ月にわたって毎週出かけた今年の紅葉のレポートはこれでおしまい。

いやぁ。今年は今まで以上に紅葉を堪能したぁ。

冬の間はドライブは控えめで、ほぼ冬眠。

たまには冬の味覚を求めてどこかに出かけましょうかねぇ。

・・・あっ。嵐山で湯豆腐食べるの忘れたぁ。(^_^;)

どこのお店も人がいっぱいで、食べれんかったぁ。お土産も・・・。 (T^T)

春までおあずけかぁ。

1カ月もの間、飽き飽きする紅葉のレポートにお付き合いいただき、ありがとうございました。

冬の間はブログネタが少ないなぁ。

総集編でも書こうかな。(もうエエちゅうねん!) つづ・・・きません。

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

horibonpapa [2012年12月2日 1:14]
こんばんは。

最後はトロッコ列車で〆ですね。
長期間、紅葉を追いかけられてドライブレポートお疲れさまでした。
その間、数々の綺麗な写真ありがとうございました。
トムぢいさんの行動力、計画力には敬服しております。
また、次のシリーズに期待しておりますよ。(笑)
トムぢい [2012年12月2日 4:15]
horibonpapaさん、こんばんは

本当に1カ月にわたって、お付き合いいただいてありがとうございました。
例年の3倍は出かけていました。前車だとこのようには行きませんでした。燃費が2倍以上違いますから。

冬は味覚を、と考えていますが、そんなに沢山は出かけません。軍資金も続きません。(笑)

ビックなトトロ [2012年12月2日 6:46]
おはようございます。

トロッコ列車乗った事ないです。
でも私は旧在来線で亀岡~京都駅までは数回乗りましたσ(^_^;)
その時は冬でしたが、凄い所、列車が走っているなあと思っていました(^_^)
その時はディーゼル機関車でした。

やはり景色はいいですね~
ディーゼルでは無くSLだと年中楽しめるのに・・・
それだと目的違う人でごった返ししますかねσ(^_^;)

嵐山めぐりお疲れ様でした。
いい紅葉レポートですね~
さすがトムぢい様ですね。
この保津川下り~嵐山散策~トロッコ列車とは贅沢なめぐりですね(^_-)-☆

トムぢい様の紅葉ベストショットはどれですか?
総集編でベスト5からの写真載せて下さい(^_-)-☆
ゴンザレスSAI [2012年12月2日 12:01]
こんにちは。

トロッコ列車からのスピード感ある写真もいいですね。
自分も乗った記憶がよみがえりましたよ。

えぇ!?紅葉シリーズは終了ですか!?
ちょっと残念ですけど、次は冬景色シリーズなんかも楽しいカモ。
また綺麗な写真のアップ楽しみにしてます。
随想 [2012年12月2日 12:31]
こんにちは♪

1ヶ月に亘るレポートお疲れ様でした!

トムぢいさんの写真はどれも綺麗で、大変見応えがありました♪

私は完全に冬眠に入りましたので、仕事以外で札幌を出る事はまず有りません。

トムぢいさんの冬の味覚を楽しみにしてますよ~(自分は出られないので)
チチッ [2012年12月2日 12:39]
こんにちは。
いやぁ良い物見せて貰いました!って感じです。
出来る事なら肉眼で見たいのですが、なかなか叶わないので。
ん~景色の良い露天風呂に入りたくなってきました。
今朝は-2度表示で寒かったですから余計です。
迷犬くりーむ [2012年12月2日 18:41]
こんばんは。

この時期のトロッコ列車、紅葉狩りもできて最高ですね。

たくさんのお写真を拝見して、今年の秋を満喫する事ができました。
実際に見に行こうと思っても時期が合わなくて残念な結果になる事が殆どなので、とても楽しかったですよ!

これからはもっと寒くなりますが、冬の景色も機会があればアップして下さいネ。
SAI-TRD [2012年12月2日 22:22]
こんばんは
紅葉本当に綺麗ですね!
私も本日近場の紅葉スポットにSAIで行きました。
ローカル線で行けば良かったと反省しています。^^;
列車や船で見るのも良いですね!
トロッコ列車は寒そうですね!
トムぢい [2012年12月2日 23:53]
ビックなトトロさん、こんばんは

トロッコ列車は見頃の終盤くらいでした。
線路脇の紅葉の中を走る車内ではじっくり1本1本楽しむのではなく、流れ、雰囲気を楽しむと言う感じです。
寺社でじっくり眺める紅葉とはまた違う楽しみ方ですね。

トムぢいも山口みたいにSLで走って欲しいなぁと思いましたが、紅葉がススだらけになるのもNGですしね。

総集編はどうしようかなぁ。
ネタがつきそうな年末にドライブ総決算でも考えましょうか。
それとも、人気投票募集しましょうか?(笑)

ビックなトトロさんの綺麗な写真もあと1か所くらい見られそうでしょうか?楽しみです。

トムぢい [2012年12月3日 0:00]
ゴンザレスSAIさん、こんばんは

列車の車窓は撮るのが難しいですね。
線路脇の紅葉は特に。
今思えば、ビデオモードにして動画で撮れば良かったと後悔しています。
せっかく駅でバッテリー充電補充をさせてもらったのに。

紅葉シリーズはこれでおしまい、冬はねぇ。冬装備を準備していないので、積雪リスクのある場所は無理かもしれませんし、思案中です。

トムぢい [2012年12月3日 1:15]
随想さん、こんばんは

本当に1カ月にわたって毎週走りまくりました。
およそ2000Km近く走ったことになります。高山にも行きましたしね。アホですね。
写真は素人写真なので写り具合はカメラが頑張ったということで・・・。

北海道に続き、関東でも雪模様ですね。関西も今度の週末あたりは雪がちらつく場所があるかも。
冬装備をしておかないとお出かけできなくなりそうです。

トムぢい [2012年12月3日 1:21]
チチッさん、こんばんは

紅葉の露天風呂も良さそうですね。冬なら雪見の露天も憧れではあります。
関西では日本海側でなら可能かなぁ。行ってみたいです。
冬の温泉レポートでもしましょうか?ポロリは無しで(笑)

トムぢい [2012年12月3日 1:39]
迷犬くりーむさん、こんばんは

毎週のレポートに飽き飽きされたことでしょうね。
感動感激をおすそわけできましたでしょうか。

モミジ自体は何処へ行っても同じようなものなのですが、その場の環境と言うか、周りとのアクセントのとり具合と言うか、雰囲気が少しずつ違うのが楽しみの一つではあります。
また、その場に出向いた達成感も加わるので、それらを写真でお伝えするのは難しいです。
やはり、出かけていくのが一番なので、来年はそれぞれ出かけて行ったレポートの競争、品評会でも出来ればいいですねぇ。

トムぢい [2012年12月3日 1:42]
SAI-TRDさん、こんばんは

養老渓谷に行かれたんですよね。人が多くて大変でしたね。来年はリベンジしてみてくださいねl

ぢい散歩 京都・嵐山 大覚寺から渡月橋、天龍寺へ

2012-12-01 02:40:00 | 散歩

こんばんは 紅葉の嵐山をデジイチ片手に、ぢい散歩、後編です。

連休の中日、亀岡にMySAIを置いて保津川下りでやってきたのは嵐山。

紅葉を楽しみながら、嵐山公園から常寂光寺、祇王寺を訪れ、そして京都寂庵の前を通って到着したのは大覚寺。 嵐山の北の奥にあるメジャー観光スポットです。

ここもたくさんの人出です。人の少なくなった時を狙ってもこの状態。

入り口横の真紅に色づいた大きなモミジが中での景色を期待させてくれます。

拝観受付の入り口横に、何やら見慣れない花がたくさん展示されていました。

嵯峨菊と呼ぶ古来の野菊で、大覚寺の秋の風物詩、有名らしいです。知らなかった・・。

糸のような花弁の菊がとても綺麗です。

このような菊は初めて見ました。

紅葉を忘れてしばし見入ってしまいました。

紅葉を背景に、アクセントになっている菊の姿はなんと繊細で美しいことでしょう。

ちょうど秋の嵯峨菊展が行われていて境内の紅葉を脇役に追いやって、見事な主役を演じていました。

紅葉のボリューム感と対極の繊細な嵯峨菊のカラフルな花が境内の秋を演出しています。

鐘突き堂のモミジもボリュームがあり、菊の花に負けてはいません。

大覚寺のモミジは特に色づきがまばらです。

かたわらにある大沢池からの冷気の関係でしょうか?

本堂を覆うモミジのカーテンも優しい色で綺麗です。

本堂には代々の天皇を供養する位牌があり、天皇家が庇護してきた場所であることがうかがえます。

正面の山門は特別な時にしか開けないのだとか。

立派な多宝塔の前では、風車を並べるイベントをやっていて、とても綺麗です。

大沢池にはかわいいカモのファミリーが泳いでいました。

さて、ここからバスで渡月橋まで行く予定だったのですが、案内所でどのバスが渡月橋方面に行くか聞いたところ・・・。

「渡月橋付近は大停滞でバスで行くと30分以上かかりますよ。この先の道からずっと停滞しています。」 (>_<)

タクシーの運転手さんに聞くと、「1時間ぐらいかかるよ。歩いた方が早いです。」 (>_<)

観光人力車のお兄さんは、「1時間は軽くかかります。勘弁してください。」 (>_<)

皆さん、声をそろえて「渡月橋へは、無理!」 (>_<)

仕方なく、渡月橋へ向かって、ぢい競歩!

聞いた通り、大覚寺からの道は大停滞。

歩行者も多いため、信号が変わっても曲がることもできず。交差点で身動きつかない状態になっていました。

わき道もこの通り!

渡月橋の周りはさらにすごい人出で、まさに、初詣と祇園祭と花火大会がいっぺんに来たのかと思うほど。(^_^;)

渡月橋もすごい人です。

渡月橋の歩道が人であふれ、車もろくに通れません。

いっそのこと歩行者天国にした方がましですが、何しろ桂川を渡る橋が周りにはここしかないので無理でしょうね。

やっとのことで渡月橋を渡り、ほっと一息、桂川を眺めて一休み。

人の波が少し切れたたところでこの状態。橋の風景はあまり良くありませんでした。(^_^;)

再び渡月橋を渡り、天龍寺まで戻ります。

途中の「美空ひばり座」の前にリンゴの木があり、赤い実をつけていました。

嵐山、渡月橋周りで最大の紅葉スポット、天龍寺に着きました。

入口もたくさんの人だったので、脇にある湯豆腐屋さんの庭を抜けて境内に入りました。

このお店、「元祖湯とうふ」のお店とPR。

トムぢいは楽しみにしていたのですが、たくさんの行列になっていて、入れませんでした。(T^T)

ここで、トムぢいのデジイチ(コンパクトミラーレス)のバッテリーが・・・。(>_<)

この後の写真は、予備に持っていたコンデジですので、雰囲気だけお楽しみください。

境内のモミジはとても綺麗です。

夕暮れ近くなり、光量も少ないところに、古いコンデジなので綺麗に残せ無いのが残念です。

山茶花も咲いていて綺麗なのですが・・・。逆光のせいもあって映っていませんね。(T^T)

人出も大変多く、天龍寺の一番の紅葉スポットの宝厳院にもたくさんの待ち行列で断念。(T^T)

(天龍寺へはガズとものビッグなトトロさんも行かれたようなので、そちらのレポートでお楽しみください。)

チョット心残りではありましたが、そのまま急いで駅に向かいました。

向かった駅は・・・・、トロッコ嵐山です。

そうです、嵐山に着いたときに、切符をゲットしておいたトロッコ列車で亀岡に戻ります。

今回もお付き合いいただきありがとうございました。

いよいよ紅葉のドライブ、散歩の最終節。 「トロッコ列車の巻」へつづく。

あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ビックなトトロ [2012年12月1日 7:11]
おはようございます。

本当に済みません。m(_ _)m
かぶっちゃいましたσ(^_^;)
トムぢい様の嵐山全て見てからと思いまして、参考にと思いましたが日が昨日しかと思い行っちゃいましたm(_ _)m
たぶん被ったのはこの編だけたと思います。

カメラのバッテリー切れちゃったんですか~
知っていればもう少ししっかり見てきましたのに・・・σ(^_^;)
それに宝厳院行ってませんm(_ _)m

本当に土日は人多いですね~
平日との違いあり過ぎです。
て言っても午前中10時30分迄には別なところに行ってましたσ(^_^;)
ブログ見て改めてビックリです(驚)

嵐山 こんなに見応えあるとは・・・
渡月橋だけしか知らなかった私でした。

もう少しゆっくり行くベキですよね(~_~;)
大覚寺は悩んだんですが行くの辞めましたσ(^_^;)
私の嵐山最終目的地を宝筐院に決めていましたので・・・・
今から書いちゃいます(^_^)a

この度は本当に済みませんでしたm(_ _)m
チチッ [2012年12月1日 12:30]
こんにちは。
多宝塔前の光景はカメラマンならトキメキますねぇ。
シャッターチャンス!!
でも、わき道等の渋滞を見て萎える私でした(笑)
迷犬くりーむ [2012年12月1日 15:37]
こんにちは。

この日、部下が渡月橋を訪れていたようです。
写真に写っていないか捜してみました。

でも流石京都ですね。人の多さに驚きです。
随想 [2012年12月1日 16:02]
こんにちは♪

いや~人が多いですね・・・
本州は色々な所から人が集まるんですよね~

北海道民の私は人に酔いそうです><;

本当に綺麗な紅葉ですね!
北海道ではこういう色の紅葉って無い様に思います。
horibonpapa [2012年12月1日 18:20]
こんばんは。

ぢい散歩も佳境に入ってきましたね。
大覚寺は紅葉以外も楽しめて良かったですね。
デジイチのバッテリー途中で無くなっちゃったんですか。

コンデジでも、綺麗に撮れてますよ。
しかし、渡月橋への人混み見ると嫌になります。
だから京都へ来るまでは行きたくないんですよね。

トムぢいさんのコース取り、正解でしたね。
トムぢい [2012年12月2日 3:36]
ビックなトトロさん、こんばんは

こちらこそ、今週仕事が忙しく、レポートが遅れて申し訳ありませんでした。

嵐山へも行かれたんですよねぇ。
早朝に行って、早めに脱出する手があったですね。
朝の渡月橋、きれいですね。

トムぢいも嵐山は高校生の時に行ったきりで、その時は寺社には興味無しで覚えていませんでした。

車なら早めに脱出して他も回れますものねぇ。
京都の紅葉の寺社の数々のレポートうらやましいです。

トムぢいは仕事の都合で今年は打ち止めです。
残りあとわずかでしょうが、レポート期待しています。

トムぢい [2012年12月2日 3:44]
チチッさん、こんばんは

多宝塔の前の風車は変わった風景で是非にとアングルを工夫してみましたが、なかなかうまくいきませんねぇ。
みんなカメラ片手に、しゃがんだり、這いつくばったり、立ちあがってみたり、滑稽だったかも。(笑)

停滞はすごかったです。普段でも観光客が多いのに、紅葉の見ごろのシーズンですから。

渡月橋も夕方だったので、帰る人と、ライトアップを見来た人が入り混ざって、大変な事になっていました。

冬なら少しオフシーズンになって、ゆっくりお寺見物が出来るかなぁ。リベンジしようかなぁ。
湯とうふ目当てですが。(笑)

トムぢい [2012年12月2日 3:54]
迷犬くりーむさん、こんばんは

部下の方も行かれたんですねぇ。
連休だったのですごい人でした。
京都市内なら見るところが多いので、分散しますし、混雑しても他に回ることが出来るのですが、嵐山の渡月橋周りは要の場所なので人が集まって来て大変です。

でも、見ごたえはありますよぉ。
嵐山、京都市内は紅葉と風情のテーマパークです。
ディズニーランドに比べたら待ち時間も大したことは無いですよぉ。

トムぢい [2012年12月2日 4:02]
随想さん、こんばんは

北海道は雪がすごくなっていますね。
関東も雪になったとか。

京都に雪が降るまではもう少し間があります。
京都の紅葉は、寺社の庭の紅葉が多く、造られたものですから立派です。
トムぢいは自然の、山全体が色づく紅葉が一番好きですけどね。関西でもなかなかいい場所は少ないです。

来年はもっと穴場を探して行ってみたいです。

トムぢい [2012年12月2日 4:07]
horibonpapaさん、こんばんは

朝の保津川下りから写真を何百枚も撮りまくったので、夕方にバッテリーが切れてしまいました。
トロッコ列車の駅でコンセントを借りて少し補充させてもらって、いよいよ最終節です。
予備のコンデジは古い壊れかけの物だったので、携帯で撮った方がましだったかも。(笑)