トムぢいのブログ

トムぢいの楽しいカーライフをドライブ日記や季節を感じたお散歩日記、愛車のエピソードを通して綴っています。

SAIと大阪新名所・・・  (大阪舞洲ゆり園)

2014-06-09 02:39:00 | ドライブ

​こんばんは。 トムぢいのドライブ日記Vol.63。

梅雨に入り不安定な天気が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

忙しい上に天気が悪かったのでネタ不足でご無沙汰していたトムぢいです。

今日(6/8)は天気も良かったので毎月の日課にしている墓参りのついでに・・・


ユリを観に行きました。


ここは昨年できた大阪の新名所。

大阪南港にできた大阪舞洲ゆり園​です。

毎夏観に行っていた琵琶湖の「びわこ箱館山ゆり園」、昨年観に行った「ちくさ高原ゆり園」の姉妹施設です。

大阪は平地なのでユリが咲くのが他の施設より早いですね。

​トムぢい家の墓は大阪の西淀川にあるので、ちょっと足を延ばせば到着です。


とても綺麗に咲いています。ヽ(^o^)丿

200万本のユリが咲くそうです。たくさんの人が訪れていました。


​大阪湾越しに神戸の港も見渡せ、海を背景にたくさんの綺麗なユリを鑑賞できます。^o^


写真では見えにくいですが、遠くに明石大橋も見ることができます。(ユリの花の右側です)


まずは、カラフルに咲くユリのミックスゾーンから・・・


すぐ近くにヨットハーバーがあるので、遠くにヨットを望むユリの花を・・・


大阪湾でヨットを見るのも舞洲ぐらいですかねぇ


ちょうど黄色オレンジ色のユリが最盛期です。


数日前に降った雨のお湿りで、今日は晴天。元気いっぱいに咲いています。


晴天の空とユリの花も良く似合います。

ミックスゾーンの後は、色別に分けられて咲く、カラーゾーンです。


一面に咲く黄色のユリも壮観です。


チョッピリ迷子のユリの花も御愛嬌。


ココにも迷子のユリの花が・・・(笑)


続いて、赤・ピンク系のユリのゾーンに。


カラフルに咲くユリがラインで分けられたボーダーゾーンへと続きます。


青空にかかった虹のようにも見えますねぇ。


最後は赤と白のユリが乱れ咲く紅白ゾーンです。


赤いユリの花はゴージャス感があるかも


最後は紅白のツーショット。



大阪市内から気軽に行ける夏の新名所ですね。

今月いっぱいは綺麗なユリを楽しめると思いますので、お近くの方は是非訪れて見てくださいね。

(追記)

 名字、名前に「ゆり」がつく人は入場無料なんだそうです。また、誕生日にも入場無料なんだとか。

 該当される方、または家族、恋人、愛人?を連れて証明書持参で是非!


ユリ園のお隣は、舞洲のゴーカートサーキットです。


ユリ園の開園時期は駐車場として場所をとられて、少し小さくなってますね。


こちらの方が皆さんは興味あるかも(笑)

晴天の真夏日だったので、ユリソフトを食べたかったのですが、長蛇の列で断念しました。(残念)

帰りに駐車場で・・・


赤いハイブリッド君を見つけました。

奥方様が「切れ目、流し眼がイヤラシイ・・・」なんて言っていましたが、フォグはカッコいいって言ってましたよ。


初代のMYSAIとは、ずんぐりボディー以外は全く違う印象になりましたねぇ。

(中央遠くに新SAI君がいます)

隣同志になれば良かったのになぁ。

燃費は・・・


真夏日のチョイ乗り、エアコン全開で最悪です。(> <)

これから燃費にはツライ季節になりますね。

それと・・・


キリ番ゲットです。^o^

トムぢいはセカンドオーナーとは言え、5年で5並び。

この夏は5年目の車検です。あと5年は頑張ってもらいましょう!


長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

また晴れた日はどこかに出かけたいですね。

今度は涼しい所が良いなぁ。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horibonpapa)
2014-06-09 08:27:06
おはようございます。

舞洲のユリ園、凄く綺麗に咲いていますね。
また、色分けされて、とても素敵です。
昨日も暑かったですね。
梅雨はどこに行ったのでしょう?
雨が降らない分、お出かけには良いですが、
水不足は大丈夫かなと、考えてしまいます。

実は、この土日に長男家族が帰ってきて、
このユリ園の写真見せてもらってました。
ちょうど1週間前なのですが、
まだつぼみが多く、見頃ではなかったようです。
少し咲いていたところで、写真撮っていました。
その代わりに、入園料は無料だったようです。(笑)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-06-09 08:51:10
おはようございます。
綺麗な新名所ですネ。
USJが出来るまでは舞洲辺りは単なる埋立地でしか無く、滅多に近寄る人が居なかったのですが、
徐々にではありますが開発されて来ているようですネ。これからの発展のためにも道路を増やさないと
ダメでしょうネ。
新SAIの「切れ目流し目」⇒杉サマ~って反応してしまいました(ちょっと古過ぎますネ(汗))
返信する
Unknown (HIKOSAI)
2014-06-09 17:43:15
こんにちは。
南港にゆり園が出来たのですね!
私は1999年まで南港に事務所があり通ってました。
あのころは、何も無いって感じでしたが、変りましたね!
ユリも綺麗に咲いてますね。



返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2014-06-09 22:03:45
こんばんは!

ユリもこれだけ咲いていると圧巻ですね!
色とりどりあって、思わず〝へぇ~〟です。
遠くに見える明石大橋より、やっぱり私はカートですね。

最近カート乗り場も一時期に比べて減ってしまって、残念な
限りです。
湘南の家の周りにも2つあったのですが、どちらもなくなってしまい
ました。

55,555㎞ですか。
私も、9月に車検ですが54,321㎞を日曜日にGetしました。
走行距離・色と言い似たもの同士ですね(笑)
どちらが長くSAIに乗っているでしょうね(笑)

返信する
Unknown (随想)
2014-06-09 23:01:50
  
こんばんは♪
何時も綺麗な写真ありがとうございます。

トムぢいさんは本当に忙しいですね~
出社も早いんですか?
ブログが何時も3時位なので、普通の出社時間なら寝る時間が無いのでは?

赤SAIは写真写り悪いですね~
実物は結構良い色だと思いますが、写真だと赤く見えますね(赤ですが)

車検取るんですね~
でも気が付いたら赤SAIに替わってたりして(笑)
返信する
Unknown (トムぢい)
2014-06-10 02:05:26
horibonpapaさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
暑いですねぇ。この日は日差しが一番こたえました。
海沿いなので照り返しもあり、2倍暑い?感じでした。
でも綺麗でしたよぉ。9割が咲き始めた所なので花もしっかりしていて見ごたえありでした。
ユリの花は咲き始めが一番です。最初の花が散り始めると写真映りが悪いですからね。
息子さん夫婦も行かれたんですね。
先週末が開園日だったのですが、花が咲ききって無かったので無料開放だったようです。
次週あたりまでが一番だと思いますので、お孫さんを連れてご家族でリベンジされて見ては?
ちなみに、名前に「ユリ」がつく人は入場無料らしいです。
返信する
Unknown (トムぢい)
2014-06-10 02:18:28
ヴェル24さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
舞洲なんて何もなかったんですけどねぇ。
オリンピック誘致に失敗してスポーツ施設だけは充実しているので、大会があるときは学生で賑わっています。
ユリ園もUSJの近くのホテルとタイアップしてランチバイキングセットも用意して集客に力を入れています。
まあ雑草だらけの空き地になるよりは期間限定ではあるものの綺麗な景色を楽しめるので良しとしましょう!
新SAIのシャープなヘッドライトは流行りなんでしょうかねぇ。
奥方様は杉さま世代では無いので気にいらないようです。
フォグもターンシグナルもLEDならではのデザインでカッコいいと思いますけどね。
返信する
Unknown (トムぢい)
2014-06-10 02:28:00
HIKOSAIさん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。
昨年できた新名所ですよぉ。
いままで雑草しか生えていなかった場所が一変しています。
でも市内でありながら車でしか行けない所が不便なんですけどね。
USJから橋を渡ってすぐの所なのに・・・
臨時バスの本数を増やして集客に一生懸命です。
まあ、駐車場に使えるスペースはいっぱいありますから。(笑)
中部にもダイナランドスキー場が夏はユリ園になっていますよぉ。綺麗らしいです。
一度行って見たいです。
返信する
Unknown (トムぢい)
2014-06-10 02:41:01
神輿ベンケイさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
ユリは200万本あるんだそうです。
カラフルにたくさん咲いてとても綺麗です。
滋賀の箱館山や兵庫のちくさ高原などスキー場の夏場活用でユリ園にしている所はありますが、ココは空き地活用です。広い土地にいっぱいのユリは圧巻ですね。
やはりカート場に興味ありですか。
この場所、ちょうど駐車場に使われていた所はカートサーキット横で、昔は普通車でもドリフト走行が楽しめる場所だったんです。
大阪湾に突き出た埋め立て地なのでエンジンの轟音を響かせても近所迷惑になりませんから(笑)
同じようにキリ番Getですね。
神輿ベンケイさんの方が長距離往復が多いのでペースが早いかな。
でも私の方が長く乗っているような気がします。10年越えを目指しています。
・・・でもマークXのハイブリッドが出たら・・・?(笑)
返信する
Unknown (トムぢい)
2014-06-10 02:56:36
随想さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
天気が良かったので写真は撮れましたが、海からの照り返しで暑かったです。
海が天然のレフ板代わりになって花も綺麗ですね。
仕事は相変わらずです。平日は帰宅して飯食って風呂入れば2時過ぎです。(><)
そのため、夜更かししたあと3時間寝て出勤です。
このペースに慣れているので、休みの日は夜一度寝て夜中に起きます(笑)
週末からワールドカップがあるので、観戦で徹夜するかも(爆)
赤SAIは肉眼では綺麗なんですが、写真ではメタリック感が出にくく、のっぺり赤になっちゃいますね。
私はななつ星さんのブラキッシュレッドの方が落ち着きのある感じで好きでした。
あの色も写真写り良く無いんですよねぇ。
MySAIのアクアマイカも光線の加減で映り方が変わります。
車検はしますよぉ。あと5年乗るつもりですから・・・たぶん。
来年には登場するといわれている新型マークXには興味ありますけどね。(笑)
返信する

コメントを投稿