トムぢいのブログ

トムぢいの楽しいカーライフをドライブ日記や季節を感じたお散歩日記、愛車のエピソードを通して綴っています。

SAIとトレッキング 奈良県:葛城山

2014-05-21 03:00:00 | ドライブ

​​​こんばんは。 トムぢいのドライブ日記Vol.62。

前回のレポートでは大阪府岬町のツツジを観に行きましたが残念ながら見頃は過ぎていました。

そこで、先週末の土曜日。大変見頃だとのニュースを聞きつけ、やって来たのは。


奈良県の葛城山です。奈良県と大阪府の県境にある山です。

ココのお目当ては・・・。


山頂にたくさん咲くツツジです。 満開のようです。

しかし、有名な場所だけあって、登山口、ロープウェイへの道は大停滞。(> <)

周辺の道路まで車列で埋まっていました。

そもそも、早朝までスマホを弄ってLINEの準備​をしていたので、朝出遅れた上に、自宅周辺から停滞に巻き込まれ予定以上に遅くなりました。

何とか停滞を迂回しながら近くまで来たのですが、登山口への一本道では迂回のしようがありません。

結局5時間かかってやっと駐車できました。  もう昼だ (> <)

登りのロープウエイも2時間待ちです。(@_@)

まあ、最初から登るつもりでいたんですけどね。

では、出発!

昨秋に整備し直された滝道を登ります。


まず最初の眺めは、櫛羅の滝(くじらのたき)です。

傍らにお不動さんが祀られています。

ここまでは楽勝!


木の階段が増えてきました。

階段道は初心者向けなのですが、トムぢいは苦手です。(> <)

息を切らせながら、途中のわき道を少し進むと。


行者の滝があります。 (^。^)y-.。o○

暑いときには滝に打たれるのもいいかも・・。


さらに登るのには連続した急な階段。 (勘弁してぇ~)


約3Km程、2時間弱かけてようやく山頂に到達!

1,000mも無い山(959.7m)ですが、冬の間なまった足にはだいぶこたえました。


山頂からは奈良の盆地が180度見渡せます。(^O^)/


かすんで見えにくいですが、大阪側も見渡せます。

左側の高いビルが大阪ミナミの新名所、阿倍野ハルカスです。


ココでやっとコンビニおにぎりでお昼。

遠くにツツジの咲く林が見えます。

LINEでもチョッピリ現地生レポートさせてもらいましたね。


ツツジ園の前にはしあわせの鐘がありました。


カップルの愛を誓うハートの錠が可愛らしい。

今時は鍵じゃ無くてダイヤル錠なんですね。


さて、お目当てのツツジは・・・。


満開です。\(^o^)/


視界90度以上満開のツツジの林を見渡せます。

ひと山向こうの山は金剛山です。

 

山肌の一面がツツジで覆われて綺麗な景色です。


ツツジの木が押しあうようにたくさんの花をつけています。 咲きすぎです。(笑)

たくさん咲きすぎて、日なたのほとんどの花が水不足でしわしわです。^_^;


少し日陰に咲く花の方が活き活きしていて綺麗です。^o^


遠慮気味に花を咲かせている方がツツジの花がしっかりしていますねぇ。

ツツジのトンネルになった林の中を散歩して。


下から180度見渡せるツツジの山肌も絶景です。ヽ(^o^)丿


ツツジを眺めながら丘を散歩です。 (オネエさんのお尻じゃないですよぉ)

さて、散歩の後は・・・

奈良の街を眺めながらのおやつタイ~ム。^o^


ソフトクリームでエネルギー補給です。

さて、帰りのロープウエイも90分待ちと言うことで、今度は尾根道を歩いて帰ります。

下りの尾根道は急ですが、ゆっくり下りれば楽勝です。 (人生下り坂最高!)

山の中にも・・・


ツツジが所々で綺麗に咲いています。


水の豊富な森の中のツツジの方が単体では綺麗ですね。

他にも・・・


山藤や・・・


ヤマアジサイの仲間?も綺麗に咲いていました。

下りはのんびり下りても90分程で登山口まで帰れます。

帰った所で・・・


ジャンボアイスモナカでクールダウン。^o^

混雑に巻き込まれたのは残念ですが、綺麗な景色を眺めることができました。

今度から早朝走って来ることにしましょう。

パノラマ写真はリサイズせずに掲載していますので、アップにしてお楽しみください!


さて、停滞で心配な燃費は・・・。


帰りに燃費挽回を心掛けて走って何とかココまでリカバリしました。

行きは約2時間、上り坂の停滞の中で数度の充電地獄で15kM/Lを切っていたので、復路の平均燃費は22Km/L以上で走ったことになります。


長々とお付き合いありがとうございました。

つたないLINE中継にもお付き合いいただいたSAIオーナーの皆さんありがとうございました。

ちなみに、生中継の写真に写っていtのは、奥方様ではありません。そんなに若くありません。(笑)


次は何処から中継できるでしょうかねぇ。

​​


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビックなトトロ)
2014-05-21 07:42:08
おはようございます(^o^)

登山道の階段はきつそうですね〜(~_~;)
そのうち滝を見に行こうかと思ってますが、どうしようかな〜
坂道もキツイんですが、階段の方がしんどいですよねσ(^_^;)

ツツジは綺麗でしたよね〜(^o^)
まだ蕾多かったので木のボリュームがチョット物足りないと去年見た違いの感想でした。
残った蕾が咲くと最初咲いた花はしおれてしまいますので、遠目はボリュームあって良いんですが、近くからがとても残念でした。
その点今年はチョイ地肌や葉が見えてましたが、花自体は綺麗でしたので、とても満足でした(^o^)

来年は妻の親を連れて行こうかな〜と思ってますので・・・
ロープウェイかなσ(^_^;)

それにしても青空での葛城山のツツジ最高ですね(^_−)−☆
関西圏のかたは是非朝一からの葛城山行って欲しいです。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-05-21 08:33:37
おはようございます。
こんなに綺麗に見れるなら5時間の渋滞もなんのその!ですネ。その上で登山されるって元気ですネ。奈良盆地の写真には大和三山も写ってますネ。
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-05-21 10:16:05
おはようございます。

山頂に咲くツツジが見事に燃えてますね・・・って、色合いが(笑)
登山は私も苦手で、言われるように階段はもっと疲れますね。

最近は暑くなってきたので、アイスが売れますね。

返信する
Unknown (随想)
2014-05-21 20:09:45
こんばんは♪

何時も綺麗な写真をありがとうございます!
これが中継の全貌だったんですね~

いや~・・・・この登りは堪えますね・・・
私なら・・・登りません!!
だって死んじゃいますから~

モナカは・・・チョコモナカジャンボと同じメーカーですか?
北海道ではバニラモナカジャンボは見た事ありません!

あれは奥様じゃなかったんですね~
くりーむさんは微妙に紛れ込ませるので、トムぢいさんもそうだと思いました~
返信する
Unknown (迷犬くりーむ)
2014-05-21 21:51:23
こんばんは。

LINEで紹介されていた葛城山ですね。
しかし5時間の駐車待ちとは、やはりシーズン時期は何処も混雑しますね。
お天気にも恵まれて良い運動になったと思いますが、私は山登りはちょっと・・・・・(笑)

でも、頑張って登られた甲斐あって景色はすばらしそうですね。
ハルカスがあんなに小さい・・・・・(笑)

満開のツツジの赤も遠めに見ると場合と近くで見る色合いが違うんですね。

やっぱり運動した後は冷たい物が欲しくなりますね。
これからの次期は特にアイスが美味しい時期になりました(笑)
返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2014-05-21 22:12:03
こんばんは!

見事なつつじですね(^^♪
こちらでも探せばあるんでしょうケド、探すのが・・・(>_<)
運動も最近やっていないので、階段道も大変そうです。

LINEではすれ違いですね・・・
そのうち、タイミングが合うと思いますので、その時はよろしく
お願いします。

返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-05-21 23:17:41
こんばんは。

今度のツツジは、満開でしたね。
LINEの彩会のお誘いした日でしたね。
その為に、出発が遅れたそうで申し訳ありません。

パノラマ写真は、リサイズしていないだけあって、
拡大して見ても、綺麗に写っていますね。

葛城山はご存知だと思いますが、秋はススキも有名です。
その時も混むとは思いますが、お越しください。
返信する
Unknown (チチッ)
2014-05-22 11:47:37
こんにちは。
やはり良い景色を見るには、渋滞&混雑覚悟なんですね・・・・・
で、鍵は付けて来たんですか?(笑)

ちょっと登る達成感、ご褒美の景色&ん?アイスは2つか・・・w
何とも言えない充実感ではないでしょうか?

バニラ最中ジャンボ♪ と チョコ最中ジャンボ♪は
今、吉川晃司がTVCMやってますね。
息子も大好きですよw
私も好きですが・・・・・(笑)
返信する
Unknown (トムぢい)
2014-05-24 03:19:06
ビックなトトロさん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。
ツツジが綺麗でしたよねぇ。
もうこの週末は散り始めたようですのでわずか1週間の見頃ですね。
登山道の階段は登りやすいんでしょうが、なまった足にはこたえます。
尾根道は階段は少ないですが、出だしの所々が急で距離があるので登るには辛いかも。
暑いときは日陰の多い滝道がやはり楽でしょうね。
小さな滝ですが、滝で休みながら登ればOKですが、崩落の多い所なので事前のリサーチ必須です。
ロープウエイもあるので、家族で行くには良い所ですよね。
山頂からの眺めもツツジ園もとても綺麗ですよね。
早春はカタクリ、秋はススキも楽しめるようです。
足慣らしには隣の金剛山も良いかなぁ。
来月天気が良ければ登ってみたいです。
返信する
Unknown (トムぢい)
2014-05-24 03:31:44
ヴェル24さん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。
朝ちょっと出遅れたので停滞に巻き込まれました。
普段空いていれば1時間ちょっとで行ける所が、麓から駐車場まで3時間近く(> <)
それもあちこち迂回してなので、まともに並んでいたらもっと時間がかかったことでしょう。
この時期の超人気スポットで、おまけに前日、当日朝にTVで紹介もされたようで大変な人出でした。
トレッキングは昨年30年ぶりに再開したばかりですので、手頃な場所で足慣らしをします。
足がなまっているので、山じい、山ばあより登るのが遅くて恥ずかしいです。(笑)
山頂から望む奈良盆地、遠くは鈴鹿や吉野、大台ケ原方面まで見渡せて眺めは最高ですね。また行きたいです。
返信する

コメントを投稿