トムぢいのブログ

トムぢいの楽しいカーライフをドライブ日記や季節を感じたお散歩日記、愛車のエピソードを通して綴っています。

スマホ&LINEデビュー

2014-05-19 03:36:00 | 日記

こんばんは♪

今更ながらでお恥ずかしいのですが、スマホ&LINEデビューを果しました(笑)

ココまで来るのに​遠い道のりが・・・。(笑)


今まで、普段、携帯と言えば家族からの連絡用でメールも家族ONLY。

したがって、ガラケーで十分なのですが、いまや機種変をしようにも種類は少なく、高い!

そこで、スマホにすることにしました。

​長年ドコモさんにはお世話になっている(お世話している?)ので、色々サポート割が付いて大変お得!

新料金制度になるというので、さっそく料金シミュレーション・・・。

結果は・・・。

今より月々料金上がるやん!

そう、通話もメールも家族中心の我が夫婦ではスマホに変えると料金が上がるんです。


次に考えたのが、ガラケーとスマホの二台持ち。

でも、いまさらガラケーに機種変もなぁ・・・。



悩んだ結果、スマホに機種変しました。


左が古いガラケー(N-01A)、右がFOMAスマホ(MEDIAS ES N-05D)です。

Xiにすると基本料金が上がるので、OSが4.0以上の古いFOMAスマホを探して入手。

ドコモショップでSIM変更、登録してもらいました。(昔と違いSIMが小さいんですね)



このMEDIAS、薄いです。軽いです。(左側がスマホ、右がガラケー)

厚さは1/3くらいしかありません。


ただ、次なる問題が・・・


字、小っさ!

老眼にはツライ・・・。^_^;

もちろん拡大もできますが、いちいち面倒。(-_-;)


そこで、再び2台持ちに。



GALAXY NOTEを追加しました。

初代のGALAXY NOTEです。

これもオークションで入手。

これなら画面が大きくて見やすくなりました。

これに、パケ通用のSIMを購入して使うことにしました。

​SIMはBIGLOBEのLTEサービス、エントリープラン(1Gコース)です。

SMSオプション付きで月々1,020円(税別)。

これで通話用スマホは普段はデータ通信をOFFにしてパケット通信料金も最低に。


ドコモの割引特典を使えなかったのは残念ですが、よくよく考えて⾒ると。

  ・最新Xiスマホにすると基本料金がUP

  ・パケット定額サービスなどの加入縛りで月々通信料がUP(2年縛り)

つまり、ドコモさん、特典で割り引きしても月々の通話料でしっかり取り戻すわけですね。

だまされないぞっ! (笑)


いろいろ迷走したモバイル環境選びですが、これで人並み​?の環境になりました。

さっそく、horibonpapaさんのお誘いでLINEデビューを果たしました。

皆さん、よろしくお願いします。


まだまだ使い方になれない所はありますが、昨日のお出かけも中継レポートさせていただきました。

LINEに出没する機会は少ないでしょうが、ブログのコメントもスマホから出来るよう、がんばってみますね。


遅ればせながらの話題にお付き合いありがとうございました。

仕事が忙しかったので、ブログネタも溜まってしまっていたりしますので、そちらもがんばりますっ!



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビックなトトロ)
2014-05-19 08:03:19
おはようございます(^o^)

コメントありがとうございました。
まさかでしたね〜
LINEデビューですか(^o^)
おめでとうございます(^o^)/
確かにパケット代は高いですよね(~_~;)
私は上限固定の一律にしてます。
たまに使うノートPCやiPod-touchのテザリングもしてますし(^o^)
使い出すと上限いっぱいの7Gぐらい行く時も・・・
上限いっちゃうと翌月 速度制限かかっちゃいますので、パケット管理してます(^o^)
使い方は人それぞれなので料金選択もですね(^o^)
動画を見たりするとパケットやばいですよ〜
気をつけてくださいね(^o^)

ブログのアップ楽しみにしてますね〜(^_−)−☆
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-05-19 11:05:01
こんにちは。

スマホデビュー、LINEデビューおめでとうござあいます。
しかも一気に、2台持ちとは!(笑)
最新スマホにすれば、携帯キャリアのスマホは高いですからね~
ガラケー時代は、無料通話料付いていましたが、スマホにはありませんから。
色々と安く上げるため工夫されたようですね。

後通話料を、安く上げるには同じキャリア内(ドコモ)は、
1時から21時までは無料ではありませんか?
それ以外の携帯会社、固定電話に安く電話をかけるなら、
LINE電話が一番安いです。
ただし、IP電話の一種なので、電波状態によっては通話品質が劣るかも。
後、何故かドコモだけ発信者の電話番号が相手に表示されないので、
使いにくいかも。
楽天電話は、キャリアの通話料の半分で、発信先の電話番号も表示されます。
そのほかにも、SMARTalkと言う、IP電話。(050で始まる番号ももらえます)
050+とかの各種格安電話もありますので、検討してみる価値があると思います。

LINEのグループ「彩会」は、各自の都合の良いときだけ書き込まれたらよいと思いますよ。
いつもお仕事がお忙しいようですので。

しばらく目を通していないと、数百件の未読メッセージが溜まると思いますが。(笑)
返信する
Unknown (HIKOSAI)
2014-05-19 12:57:03
こんにちは。
スマフォ&LINEデビューおめでとう御座います。
オフ会の時はLINEで参加、お待ちしております。
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-05-19 14:36:48
こんにちは。

スマホ、デビューお疲れ様でした。
使い熟すのに・・・少し時間が掛かりますが、私もカレコレ3年程前から・・・・?
最初は私もメディアスN-04Cから始まって・・・字が小さいのでメディアスの・・・?
品番忘れましたが防水タイプに・・・・でもバグが酷く成って・・・
現在はアクオスSH-01Fに変更しました。
これでも字は小さいですが…以前から比べると
電池の持ちが倍以上有ります。非常に助かってます。

先日はLINEですれ違いでした・・・・(笑)
返信する
Unknown (随想)
2014-05-19 19:02:30
こんばんは♪

スマホ&LINEデビューおめでとうございます!

スピードの速さにビックリでしょう?
スマホじゃありませんよ~
LINEの(笑)

普段は分からない皆さんの本性が見えて面白いです!

ブログとのギャップもあって面白いですよ~

トムぢいさんは忙しくて中々参加出来ないと思いまが
暇な時は立ち寄って下さいね~

誰も居なくても、私だけは居るかも知れません(笑)
返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2014-05-19 20:29:01
こんばんは!

スマホデビュー&LINEデビューおめでとうございます!
スマホ2台持ちですか・・・。
通信専用化できれば、料金節約もできるんですね。
私は面倒なので、1つで運用しています。
ただ、極力通話はしないようにしています。
(LINEの無料通話もありますし)

GALAXY Noteをお使いなんですね。
私はGALAXY Note3を使っています。
画面が大きくて使いやすいですけど、殆ど手帳と変わらない
サイズなので、入れる場所に困る時があります。

返信する
Unknown (SAI-TRD)
2014-05-19 23:24:32
こんばんは。
わたしもdocomo&1000円simユーザです。
携帯はドコモガラケーでタブレットに1000円sim入れてます。
ESPO対応のdocomoスマホ出してくれませんかね?
スマホデビューは何時になるやら・・・(^^;)

Lineではまだ遭遇してませんね。(^^;)
返信する
Unknown (トムぢい)
2014-05-20 02:51:17
ビックなトトロさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
まさかのお出かけかぶりでしたね。(笑)
スマホはそれまでも子供たちのお古をWiFiで使ってみたりしていたんですがほとんど待ち受け用の電話だったのであまりメリットは感じなかったんです。
ガラケーが古くなったので思い切って。
でも、やっぱり2台持ちの方が使いやすそうです。
ドコモのパケット定額プランも普段は使いきることは無いので、安いSIMで十分イケそうです。
パケットは1Gオーバーになると速度制限かかりますが、速度が気になる使い方もしないとおもいますので、十分かもしれません。
電話用の方は気に入りそうなガラケーが出ればまたガラケーに戻すかもしれませんねぇ。
LINEは初めて状態でさっそくあの場所から写真で生レポートしました。
まだ使い慣れていませんが、帰りが夜遅いので、ブログのコメントぐらいはスマホから返せるように頑張って見ま~す。
返信する
Unknown (トムぢい)
2014-05-20 03:04:48
horibonpapaさん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。
皆さんLINEにはまっておられるようで・・・。
でもトムぢいが帰宅した時には誰もいらっしゃらない様子。(泣)
未読メッセージだけがむなしく存在していました。それも600通も・・・!?
職場では子分たちに示しが付かないので参加は移動途中か深夜の帰宅後になると思います。
ご容赦ください。
家族間通話はドコモのファミリー登録で無料なのでキャリア中心で行きます。
明日はオフ会ですねぇ。楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (トムぢい)
2014-05-20 03:08:13
HIKOSAI さん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。
オフ会へは時々メッセージを贈る程度しかできないと思いますがよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿