トムぢいのブログ

トムぢいの楽しいカーライフをドライブ日記や季節を感じたお散歩日記、愛車のエピソードを通して綴っています。

SAIと紅葉を求めて 群馬県:吾妻渓谷

2015-11-18 02:30:00 | ドライブ

​こんばんは♪ トムぢいのドライブ日記 Vol.130 第10章

​今日(17日)も夜から雨になりました。(>_<)

​週末の天気が心配です。せっかくの3連休ですから。

​その前に、月初お出かけレポートの続きですね。

​31日朝から夫婦で出かけて

​ ・富士山は見えませんでしたが山中湖で紅葉を楽しみました

​ ・紅葉台、西湖、河口湖と紅葉を求めて走りまわりました

​ ・夕方は甲府の昇仙峡で黄金色の山を眺めました

​翌日11月1日は天気も回復。^o^v

​ ・車窓に紅葉の景色を眺めながら八ケ岳山麓を疾走

​ ・小諸市の布引観音で珍しいお社と紅葉の眺めを楽しみました

​ ・続けて小諸城址懐古園では見頃の紅葉を楽しめました。^o^v

​ ・この日の最後は軽井沢の雲場池の紅葉で〆ました。^o^v

​3日目の11月2日は雨

​ ・それでも紅葉の軽井沢を1日中走り回り、満喫しました。^o^​

​​​最終日の4日目は天候も回復

​​​​ ・朝日を浴びる雲場池を再び訪れて満喫。^o^v

​​​浅間山を展望して、軽井沢を後に・・・

お泊り紅葉ドライブのレポートもいよいよ最終章!


紅葉の山々を疾走!


​群馬県長野原町にある道の駅、八ッ場ふるさと館からの眺めです。


​広い渓谷を渡る大きな橋、不動大橋です。橋の上からの眺めが抜群です。

​「​八ッ場」と聞いて思い出しませんか?

​某政党政権時に止める止めないで話題になった八ッ場ダムの建設地です。

​この大橋の橋脚直下まで水没するそうです。

​巨大なダム湖が出現することになります。


​橋の先に不動滝と言う滝が見えました。

​ダムができると直下まで水没しちゃうのかなぁ。

​山と渓谷の紅葉の眺めは湖の紅葉の眺めに変わってしまうんでしょうね。

​そして少し進むと・・・


​群馬県東吾妻町、吾妻峡という紅葉の名所があります。

​ダム建設&名所の整備のため通行路が当面変更になっているそうで、

​町の方の誘導、案内で駐車場から専用バスで見学。


​渓谷の最上流部からダムの建設現場が見えます。


​渓谷を囲む山の紅葉もまずまずの眺め。


​渓谷に沿う紅葉の路を散歩です。


​渓谷はかなり深いです。身を乗り出して覗くと少しビビります。^_^;


​見上げると道を覆う紅葉が良い感じ。^o^


​渓谷に沿ってJRが走っていたのですが、ダム建設のためルートが変わって廃止になっています。

​写真の樽沢トンネルは全長7.2m、日本一短いトンネルでした。

現役では無くなったので、過去形になっています。


​オレンジ色に色付いたカエデがとても綺麗でした。^o^


​少し渓谷に入ると切り立った渓谷の狭い部分に橋がかかっています。


​かなり切り立った崖にかかっていますねぇ。

​紅葉はほぼ終わっていましたが、変わった眺めが・・・


渓谷に舞う落葉の眺めです。^o^

日差しに輝いて幻想的な眺めでした。^o^v


​渓谷を散歩した後、渓谷の山を背後に記念撮影をして帰路に。

​4日間、山梨、長野、群馬と走りまわり、夫婦で紅葉を満喫しました。^o^v



お土産もいっぱい。^o^

​燃費は・・・?


​山間部、渓谷を走り回ると燃費は下がっちゃいますね。(>_<)

​ESPOのエコスコアも大幅ダウンです。(T_T)

​長々と10回にわたってのお出かけドライブレポートにお付き合いいただき

​ありがとうございました。 <(_ _)>

​紅葉も関東を北から南へ進んできています。

​関東南部の紅葉も是非楽しみたいですね。

​お楽しみにぃ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴェル24)
2015-11-18 12:41:03
こんにちは。
今回はなかなか興味深い橋が登場しました。それらがダムに沈むのは残念な気になりました。短いトンネルも過去形になっちゃったし(^^;;
返信する
Unknown (随想)
2015-11-18 15:38:35
こんにちは♪

八ッ場ダムって・・・あれですよね
どこかの政党でちゃぶ台ひっくり返した^^;

基地は基地で最低でも県外って言って、決まってた物をごちゃごちゃにして
腹案が有るって言って何も無かったブリヂストンですね?

高速道路無料って言って・・・・口だけだったあの政党ですよね?

ガソリン値下げ隊って言ってたのに・・・暫定税率をなくして、本当の税金にしたあの党ですよね?

震災の時に放射能が怖くて地元に帰らなかった、小沢さんが居たのもその政党ですね!

返信する
Unknown (トムぢい)
2015-11-19 01:40:27
ヴェル24さん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。
不動大橋は橋脚が高くて橋からの眺めが抜群でした。
ダム湖ができると水面をまたぐ橋になりますが、あの高さはわからなくなるのは残念かも。
吾妻峡の橋も深くて狭い渓谷をまたぐ眺めのいい橋でしたよぉ。
日本一短いのに現役で無くなるとただの穴です。^_^;
吾妻峡の部分だけ残そうと言う運動もあるので、観光トロッコ列車でも走らせればいいかも。
それなら、日本一、復活ですね。(^_-)-☆
返信する
Unknown (トムぢい)
2015-11-19 02:18:28
随想さん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。
そうです!ハトポッポ政権の時の・・・
今はしっかり建設中でオリンピックの前に完成するそうです。
何かと理由をつけて始める事業ですから、止められない。
途中まで投資したコストが無駄になるので、さらに無駄を続ける。
税金を使うことが目的のお役所ですから・・・
政治家も自分の地盤にその金を持ってくることだけが目的・・・( 一一)
どこのだれが政治家になってもお役所をコントロールできない限りこの状況は変わらないんですよぉ。
おそらく1兆円近く投入して巨大な湖ができることになるのでしょうから、良い景観の保全と地元の方が幸せに暮らせる町になることを祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿