トムぢいのブログ

トムぢいの楽しいカーライフをドライブ日記や季節を感じたお散歩日記、愛車のエピソードを通して綴っています。

SAIとにっぽん百名山 神奈川県:丹沢(大山から富士展望)

2015-12-27 01:00:00 | ドライブ

​こんばんは♪ トムぢいのドライブ日記 Vol.134 第2章

​暖冬気味の気候でしたが少し冷え込むようになりましたね。

​寒いのは苦手ですが、冷え込むようになると晴れた日は・・・


​こんな澄んだ空気にそびえる富士山を眺めることが可能です。ヽ(^o^)丿

​11月28日、最後の紅葉を求めて丹沢の大山寺を訪れた後は、

​この眺めを求めて大山を登りました。

​大山(「おおやま」と読みます)は神奈川の百名山、丹沢山系の一角。

​標高1,252m程の山ですが、富士山が綺麗に見える事で知られています。


​まずは、紅葉の大山寺本堂の脇からスタート!


​ケーブルカーが大山寺を中間駅に山頂近くまで通っています。

​このケーブルカーも紅葉に包まれて走るので人気です。

​ケーブルカーを横目に登ると・・・


​ケーブルカー終点は大山阿夫利神社の下社があります。


​立派なお社がありますが、ここは下社。

​大山全体が神社の境内になっていて、本殿は山頂にあります。


​ここからの眺めも良く、湘南の町、三浦半島が一望できます。


​江の島、背後に三浦半島、その向こうに遠くかすむのは房総半島でしょうか。


​下社の裏にも大きなモミジの木が。


​乾燥気味ですがまだ綺麗な姿でした。


​日陰ではとても綺麗な葉の姿を見せていました。


​山頂も境内ですのでお祓いをして入山。


​いきなり急な階段です。(><)

​まるで修行です。


​所々に姿を見せる紅葉や・・・


​江の島に加え、遠くに見える横浜の景色などを励みに山道を登ります。

​そして、そのご褒美に・・・


​富士山が姿を現します。ヽ(^o^)丿


​富士見台と呼ばれる尾根から眺める富士山は綺麗でした。^o^


​さらに山頂手前からも。^o^


​とても綺麗です。

​山頂右に鳥のようなものが見えますが、パラグライダーです。

​お隣の松田町にはパラグライダー、ハングライダーのコースがあります。


​山頂の神社本社に到着。


​山頂まで登っちゃうと富士山は出し惜しみするようになります。(^^ゞ


​山頂の本社、奥の院にお参りして。


​山頂です。^o^v

​気持ちいい日差しに、沢山の人でいっぱい。

​山頂からも・・・


​伊豆半島や・・・


​再び江の島、三浦半島、遠くに房総半島・・・


​横浜の街も一望できます。^o^v

​東京の街、スカイツリーも見えるはずなのですが、霞んで見えませんでした。^_^;


​空にはパラグライダーも舞ってきていました。

​丹沢の山は風が舞うので気をつけてくださいねぇ~。


​帰りも富士山を眺めながら。^o^

​午後になると雲が出やすくなりますね。


​チョット遠回りして神社下社横の二重の滝にも立ち寄り。


​午後の日差しに光る紅葉を楽しみながら下山。


​落葉の駐車場で待つMySAIの下へ。

​さて燃費は・・・


​20Km/Lには至らず。(><)

​県内ドライブは低燃費の鬼門かも・・・

​今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。

​2015年のお出かけレポートはこれでおしまい。

​最後は思い出の総集編?

​お楽しみにぃ~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAI-TRD)
2015-12-27 10:27:00
おはようございます。
丹沢からの海側の景色、昔、湘南平から見た景色に似ている気がします。
最近は、神奈川に行く機会めっきり減りました。
燃費も頑張られていますね。

返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-12-27 11:09:58
おはようございます。
スゴイ景色ですネ。私も寒いのは苦手ですが空気が澄んで無いとこんな景色は臨め無いでしょうネ。絶景かな絶景かな(^^)
返信する
Unknown (トムぢい)
2015-12-29 03:18:34
SAI-TRDさん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。
大山は湘南の背後にそびえる山ですから、見下ろす景色は抜群ですね。
横浜から小田原にかけての道は停滞があちこちで発生するのが難点です。
燃費20Km/Lを目指しているのですが、神奈川県内では燃費鬼門です。(笑)
返信する
Unknown (トムぢい)
2015-12-29 03:23:28
ヴェル24さん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。
今年は暖冬模様で遠くまで見渡せる日が少なめなのが残念です。
少し冷え込むと空気が澄んでいい景色が見渡せるんです。
寒さに耐えるご褒美なんです。
週末が近づいて東京の職場から富士山が綺麗に見えるときは、週末が楽しみになります。
返信する

コメントを投稿