続・凹凸~くだらない日々は続く

ヲタク話題だったり、猫話題だったり、愚痴だったり。人にとってはどうでもいいような日常話題あれこれ

日本伝統への疑問

2005-03-29 21:21:49 | 旧日記
 会社の昼休み、懲りる事なく会社傍の大きな本屋さんに足を向けるけれど、そこにも欲しかった本はなく。
 が、仕事帰り、前の職場傍の本屋に立ち寄れば、一発発見。
 すごいよ、くま○わ書店さん。さすが大手のチェーン店(ショッピングセンター内の小さめ規模の店舗ですが)。つか、担当の人の好みですか! (担当の現店長代理、アンジェをプレイした事があると、風の噂に聞きましたよ☆)
 ついでに、目に付いた本も数冊買い込んできて、またすごい出費。いけませんなぁ……。
 ヲタつながりで思い出したが、そこの同ショッピングセンター内にある喫茶店の手作りメニューやPOPの絵は、ヲタ的にとても上手い。何か本でも作っているか、投稿しているかレベルの絵だ。……誰が書いてるのだろうか。追求したくなる(笑)。しかし、ごく普通の珈琲の美味いサ店なので、その絵が相当浮いている気も(苦笑)。

 GW、暦どおりの休日で、連休も最大3日か~、と、がっくりきていたが、会社の都合で間に一日休みが入り、5日連休になりました! 嬉しい~♪ その代わり、翌月のお休みが一日減りましたけどね。
 しかし……GW、どこもすごい人だろうなぁ。愛知万博なんて、どんなもんだか……。でも、サツキとメイの家、見たい~~!!
 大人しく寝GW(もしくは、ゲームGW)しましょうかね。まだ一月先ですが、楽しみ~うふふ。

 先日からエリアトをプレイしてる。
 やっぱり、ダグエリが好き~(笑)。あーマリエリあたりの番外ソフト、何作か出てるのが欲しくなってきました…。ちなみに、GBのは持っていました。とっくに売っちゃいましたが。
 遙時3もGSもしたいよぅ。
 つか、やっぱり、重厚なRPG~~!

--以下個人的主張
 遊び友達が益々減ってきちゃってます。サビシイ。
 結婚…だけならともかく、出産、そして子供が小さなうちは、遊べないですもの……。
 女性は、ダンナについて遠方に行っちゃうしな~。
 そう、この間の友人の結婚式に久しぶりに会った幼馴染は、現在周囲が結婚ラッシュらしく、去年から数えて5回式に出席したそうな。そうして、同時に、別の友人が3組離婚……。結婚10年で子供3人いて離婚はどんなもんだ……。
 ……色々ですよな。
 結婚、ハデに式したりして、離婚……。うちの直接のツレではまだいませんが……それって、すっげぇ無駄だよなぁ……。
 ご近所の遠縁ばか娘は16で妊娠できちゃった婚。そこの両親にはうちの兄夫婦の仲人をしてもらった縁もあり、それなりにご祝儀(結婚祝・出産祝)を渡している。……が、1年で離婚。本人、子供は親任せにして遊び歩いている。
 なんか、違うよな、世の中。
 自分がコンサバなのは自覚してるけどさー。そういうのはなんか違うと思うんだよ、ほんと。
 結婚も離婚も自分の意志だけど、それに周囲を巻き込んじゃいかん。つか、日本の結婚式はナニか間違っていると思う。
 祝いたい人間に祝わせればいいじゃんかー。
 ご祝儀も本当は気持ちのものなのに「式に招待された友人なら3万円が妥当でしょう」とかマニュアルあるし、それ外すと礼儀知らずになるし。
 ワケワカランです。
 日本の儀式って、何もかもが本末転倒になってる気がします(葬儀の件でもそれを強く思いましたが)。
 本当に祝いたい人が祝い、悲しみたい人が悲しむ。で、そこに付随するプレゼントやらご祝儀やらもあくまで気持ちで、値段設定とかあるのがおかしいです。貰う側が期待するのも違うと思うし。
 私個人としては、結婚式には興味ないし(それこそ紙一枚で十分だし、ドレスを着たいとも思わん。見るほうが好き)、葬式も遺体埋葬に必要な形さえあればどーでもいい。死んでから、人に迷惑かけたくないし。しっかり焼いて、海にでも散骨してもらった方がむしろ嬉しい。墓も仏壇も戒名もいらん。宗教に入っているわけでなし。極楽浄土なんて信じてもいない。自分を知っている親しい人間が、時々思い出してくれればそれで十分な気がする。
 ……と、主張しだすと、止まらんくなってきた(苦笑)。
 伝統とかはとても大事だとは思うけれど……やっぱり、なんか違うよなぁ~。うーん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 溢れてる | トップ | ドナドナドーナ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。