平々凡々

只今お休み中です。

バレンタインデー

2007年02月14日 | お菓子
今日はバレンタインデー
なんやかんやですっかり忘れてました

お昼にデリデリを観てると・・・
あらまぁ、美味しそう&簡単なガトーショコラを作っているではありませんか

午後から早速作ってみました。
作り方&材料をテレビのHPからと思って見たのですが、残念ながら載っていませんでした。

 簡単に作り方を。

  卵2個・麩5g・チョコソース100g・生クリーム50cc
  を夫々順にミキサーに入れて混ぜていく(材料を入れる度にミキシング)
  全て混ざったら容器に入れ、180度のオーブン上段で20分焼く
  粉砂糖をまぶしてデコレーションして出来上がり

うちにはチョコが無かったのでココアで代用(息子も食べるのでココア)しました。
生クリームを少し多めにし砂糖もプラス。

砂糖がちょっと多かったかなぁ?と思ったのですが、食べてみると意外と味が薄い
息子用にはちょうど良かったかもしれないのですが、主人にはごめんなさい。

ヘクセンハウス

2006年12月22日 | お菓子
去年はクッキー生地も買った物を使用しましたが、今年は1から作る事に

1から作るのは初めてだったので、かなり大変でした。
グラスロワイヤル(接着の役目)が思ったようにつかずかなり苦労しました
・・・が、なんとか無事出来上がりました


     ↓かなり焼け過ぎ
    


急遽お友達が遊びに来る事になり、当日早起きしてもう一つのクッキー生地を作りました。
手順が悪くてお友達には申し訳無かったです。
来年はもう少し要領よく出来るようにしなくてはっ。。。


     ↓ 去年のヘクセンハウス(やはり土台の出来が違いますね)
    


間もなくクリスマス明日はチキンの仕込みがんばりま~す